スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「洞ヶ峠を決め込む」

 2008-07-08
G8サミット開催中。
札幌市内でもデモ行進、なんてニュースがありますが。五輪聖火の長野といい、緊張する出来事が多いですね。道内の方、危険に巻き込まれないように気をつけてください。

洞爺湖(とうやこ)

こんなの読めるよ!って感じですか。今日はサミット記念です。

洞爺湖という言葉は、“湖の岸”を意味するアイヌ言葉「トー・ヤ」が湖名とされたそうです。「洞」は2級範囲の漢字ですが、準1級でも「洞ヶ峠(ほらがとうげ)を決め込む」という故事で出題されます。同じく準1級では法螺(ホラ)という言葉もあるので、回答するときは注意して、問題に即した言葉を書いてください。
私はしょっちゅう「法螺ヶ峠」と書いてしまってました。

洞ヶ峠を決め込む
→ 形成を傍観して、有利な方につこうとする日和見的な態度のこと。
   明智光秀と豊臣秀吉が争ったときのエピソードから来ています。

年に1度、北海道へ行きます。
去年はまさにウィンザーホテルへ宿泊。立地もサービスも素晴らしいホテルです。

------------------------------------------------------------
 9画
【音】ドウ 【表外音】トウ
【訓】ほら 【表外訓】うろ

 13画
【音】ヤ
【訓】じじ


HOMEに戻る


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/106-4e01ae13
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。