スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢字検定2級 合格体験記

 2008-03-05
平成19年6月度受験:192点でクリアでした
※合格率23.8%

受検動機→アンチエイジングの一環(いわゆる“読めるけど書けない症候群”)
勉強期間→5月9日~6月9日のジャスト1ヶ月間 (試験6月10日)
勉強時間→仕事終わって夜11時~夜中1時、の2時間程度
使用参考書→下記参照

漢検2級を目指すみなさま、こんにちは、三蔵です。
さっそく、私の体験談をつらつらと・・・。

まず、出願締切日ギリギリにセブンイレブンで申し込み手続き。
「検定まで1ヶ月しかないっ!」と焦りながら問題集をやってみるも、全体の50%程度しか正解せず。“高校修了レベル”と言えど、実力の無さに軽いショックを受けました。

先に合格した後輩から、「四字熟語と部首がネックです!」とアドバイスをいただいてました。その言葉どおり、四字熟語と部首はきっちり勉強し、これが大正解。
2級範囲の四字熟語は膨大にありますが、私はテキストや過去問に出題実績のある言葉だけをカバーしておきました。あと、漢検HPの「チャレンジネット模擬試験」は、画面上でスイスイできるので、大量にこなしていくうちに傾向もつかめました。
意味のわからない言葉は、辞書を使って意味調べ。最初はネット辞書でやってましたが、漢検独特の言葉が多くあり、ネットでは限界になったので辞書を買いました。

使用問題集
他の合格者さんの体験情報をもとに、以下の3冊に絞って勉強しました。
漢検協会のテキストと過去問題集は必携!

2級漢字学習ステップ 改訂二版2級漢字学習ステップ 改訂二版
(2007/03)
日本漢字教育振興会

商品詳細を見る

漢検過去問題集2級 平成20年度版 (2008)漢検過去問題集2級 平成20年度版 (2008)
(2008/03)
日本漢字教育振興会

商品詳細を見る

漢字検定2級出題回数別問題集―スピードマスター!漢字検定2級出題回数別問題集―スピードマスター!
(2004/03)
資格試験対策研究会

商品詳細を見る


試験当日。
残り時間に余裕がある場合は、とことん見直しましょう。
「ハネ」るところ、「トメ」るところ等、雑に書いていないかどうかチェックしてください。
普段の勉強中から、正しい形を確認するくせをつけておくとよいと思います。


さて。
まずは、本屋の立ち読みでよいので、問題集の1ページ目を解いてみてください!
「やばいぞ」と思った方、さっそくの勉強をおすすめします。

・・・というわけで、お粗末ながら合格体験の一例としてご報告でした!
みなさまの合格を心から祈っております!


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/1-09dea2e9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
