
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ちなみに鳶肩とは、角張ったいかり肩のことです。

 2010-03-31
こんばんは、三蔵です。

4月から、本業と副業が逆転し、副業が本業になります。
新生活を目前に、今日の3月31日は大晦日的な気分で過ごしていました。

排水口を掃除してみたり、傷んだグッズを買い替えてみたり。
夜は外食してみたり。

1年の中に、仕切り直しのタイミングは何度かあります。
まず正月、続いて節分、春分、新年度、あと自分の誕生日とか。
今年は正月に思いっきり出遅れをくらったので、
「2010年のテーマはこれだ!」とダッシュがかかったのは先週の春分くらいです。
もう1年の四分の一は過ぎた訳ですが、焦らないでスタートできれば良いんです。
と、思います。


今日は、音読み問題です。

鳶肩にスーツが引き立つ。


スーツ、も新生活のアイテムですね。
侵入、いや新入社員の方々、スーツに負けないよう頑張ってください。
先輩方も、気分を新たにスーツを新調してみてはいかがでしょう。

って、なんかまとまらなくてすみません。


--------------------------------------------------
答え
えんけん




バカ正直なもんで。

 2010-03-26
こんばんは、三蔵です。

最近、ジョッキ生のCMが気に入ってます。
曜日ごとに内容が違うやつ。

img_cmtop_thum06.jpg

女性がニコニコ楽しそうに過ごしている姿はとても良いですよね。
元気でますし。


今日は、書き取りです。

赤文字を漢字で記してください。

うそも方便。

来週はエイプリルフールですね。子供の頃は親に上手にウソをついて驚かそうとしたりしてました。
で、言おうとすると笑っちゃったりニヤけてバレバレなんだけども。

「うそも方便」というのは、
【うそをつくのは悪い事だが、良い結果をもたらす手段として、時には必要な場合もあるということ。】だそうです。
「相手のためを思ってウソをついておく」という感じでしょうか。

上手なウソ、てのはとても難しいもんです。
相当大人でないと成り立たないかもしれません。とくに、ウソをつかれた方が。

愛あるウソを上手に受け止められる大人になりたいもんです。


------------------------------------------------
 15画
【音】キョ
【訓】ふ(く)、うそ

許容字体は「嘘」です


強風の被害にご注意。

 2010-03-20
こんばんは、三蔵です。

外は風が強くて、窓が割れそうです。

最近、アマゾンでDVD付きの本を買ったらDVDが付いてませんでした。
交換依頼をしたら大至急新品が送られてきて、ひと安心。

まあ、トラブルは無いに越した事はないですが、万が一のときの対応の早さや姿勢が素晴らしいと、逆にプラスの印象を持っちゃいますよね。

今日は表外読みです。
簡単です。


かな気持ちになりました。


とくに、、、アマゾンの件とは関係ありません。

連休はどんなご予定ですか?
こちらは仕事尽くしでございまする。


-------------------------------------------------------------------
【答え】ゆたかな気持ちになりました。

漢検準1級 表外読み 「確り」

 2010-03-18
こんばんは、三蔵です。

今更ながら、「クローズド・ノート」観ました。
沢尻エリカの「別に」騒動とは真逆の、ゆったりとしてあたたかいストーリーですね。
沢尻エリカも竹内結子も素敵。
「心の力を信じよう」の言葉に癒されました。


で、そのなかにちょこっと出てきた表外読みです。

彼女は者だ。


クローズド・ノートはある女性の日記からはじまるストーリー。

日記と言えば、、、
最近、去年のシステム手帳を何気なく眺めていると、ネットで調べた歯ブラシ&デンタルフロス&デンタルリンスランキングみたいなのが猛烈に書き写してありました。
確かに、デンタルケアにハマっていたような記憶が。

さらに、
世界一くだらない映画として有名な「死霊の盆踊り」を観たという記述も。

全体的に、迷い事の多い3月だったようです。
今年の春は確り過ごせるといいな。


---------------------------------------------------------
【答え】
しっか

 15画

【音】カク
【訓】たし(か)、たし(かめる)
【表外】しか(と)、しっか(り)、かた(い)





漢字検定1級受験者応援ブログ

 2010-03-16
こんばんは、三蔵です。

さて!
今日は漢検合格情報ブログのご紹介です。

→「漢字検定1級受験者応援ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/oiboreprog

1級合格者の「老いぼれプログラマさん」による、漢検1級情報ブログです。
漢検1級の敷居の高さは、情報の少なさに寄るところもあるのですが、こちらは合格者によるマジ情報満載ですので、今後チャレンジする方はぜひ御参考ください。

ブログにコメントする際は、
「ぜんぜん『老いぼれ』じゃないよ」と書いてあげてください。



そして!
プログラマさんの記事に触発され、今日、なんと1級の問題集買っちゃいました☆
とりあえず、我らが「本試験型」。

※証拠写真


問題集の中身を拝見。
まあ当然ちんぷんかんぷんなんですが、でもね、勉強すれば合格も夢じゃないかもですよ。
勉強すれば。

というのも、準1級を受ける際には
「なんじゃこの漢字は!」
「こんなの知るか!」
みたいなことが山ほどあるわけですが、それを積み重ねていくうちに、どうも「へんてこ漢字への免疫」みたいなのが多少は出来ていると思うんです。未知の漢字への肝が据わっているというか。

ですから、確かに1級はハイレベル&範囲が止めどないですが、それを受け止める土壌が少しは出来ていると思うので、あまりビビり過ぎることもないかな!(と、自分を癒してみる。)
必要なのは、
「絶対合格してみせる!」「自分はできる!」という、自分への信頼です。たぶん。


というわけで、勇気ひとつを友にして、1級に取りかかってみますね。

しかしまあ、おでこ広いよね。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
