
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

茗荷冥利に尽きる、かどうか。

 2009-07-16
こんばんは。
洗剤を「洗済」と書き間違える三蔵です。

最近あまり難しい漢字に出会ってません。

準1級レベルの漢字って、漢検以外でほとんど見かけませんよね。でも昭和初期や大正時代に書かれた小説の中ではたくさん出会えます。勉強しながら昔の本を読むのも「実践」になるのでオススメです。


さて、このふたつは読み方が同じです。

冥加

茗荷


どちらも「みょうが」です。
冥加の「冥」はもともと「光がなく、暗い」という意味を持つ漢字ですが、
「冥加」という熟語には
1.幸運に恵まれている
2.気づかずに受けている神仏の加護
という意味があります。
本当の恩恵ってのは、目に見えないものだということなんでしょうね。

問題集では「冥利(みょうり)」が頻出でした。



で。
こっちの茗荷は食べ物です。
あの、焼き魚に添えてある、食べていいのか悪いのかよく分からないヤツ。

photo_6.jpg

茗荷は食べて大丈夫です。

ちなみに「茗」は1級漢字。
フライングでした。


----------------------------------------------------------------------
 10画
【音】メイ・ミョウ
【訓】くら(い)



振り向けば憂鬱。

 2009-07-09
こんばんは、三蔵です。

初、顔アップロード。



漢字学習をサボっていた効果がてきめんにあらわれ、今日はついに
「憂鬱」の「鬱」が書けなくなりました。


「猫糞」、は書けます。


猫村さんは家政婦ですけどね。

 2009-07-08
こんばんは、三蔵です。

今日、初めて「きょうの猫村さん」読みました。
なにあの可愛さ。
たて結び。

それはさておき、これは何と読むでしょう。


猫糞


「え、読んでいいの!?」という感じですが。

答えは「ねこばば」です。
漢検漢字辞典によると、
「猫が排便後に砂をかけて糞を隠すことから」、
■よくないことをして、知らん顔をしていること
■落とし物を拾って自分の物にしてしまうこと
だそうです。


「猫婆」かと思ってました。



漢検案内。

 2009-07-05
こんばんは、三蔵です。

次回検定のご案内です。

◆平成21年度第2回検定日
 平成21年11月8日(日)
◆受付期間
 平成21年7月1日(水)~10月2日(金)

準1級の検定料は4,000円也。

ちなみに、11月8日は「いいはのひ」、てことで
「良い歯の日」&「刃物の日」だそうです。

歯が痛いと試験に集中できないので、この日までにしっかり治しておきましょう。

それと、検定会場に刃物は持ち込まないように。

刃のように鋭い歯も、検定中は出番がないかもしれません。

というわけで、次回は11月です。
最近、「受ける受ける詐欺」になってる三蔵です。


 2009-07-05
こんばんは、三蔵です。

昨日の続きですが、スマステ観てました。
しゃべりが映らなくて超安心しました。

なんか。
思ったんですけど、資格に挑戦するってすごくパワー要りますよね。

資格って、それなりの環境とお金が必要になりますし。
それでも取るぞ!と思えるものは、本当に縁がある資格だと思ったりします。
がんばれ女性。
もちろん男性も。

唎酒師は来月末に試験の予定です。
が。
その間、実は来週は、シータヒーリングのセミナーに行く予定。

デザイナー&唎酒師&、、、ヒーラー。

もう、自分がどこへ向かってるとかあまり考えないようにしてます。


ところで、直前にやってた石原裕次郎の映画「富士山頂」。
合間にやってたCR石原裕次郎のCMがかっこ良かった。

女性が輝くオススメ資格

 2009-07-03
こんばんは、三蔵です。

女性が輝くオススメ資格ってなんでしょう。
色々あるとは思うんですが、なんと明日のスマステーションで唎酒師が紹介されて、たぶん私もテレビに映っちゃいます。

↓↓この、「きき酒師」んとこに映ってる女性が私。
yokoku.jpg


これは先日の講習中に取材が入ったものです。
インタビューも撮られたんですが、もしそれが放送されたらたぶん皆をがっかりさせるかもしれないけどまあいいか。
しゃべる三蔵。覚えてたら観てみてください。


唎酒師は、指定の講習を受けた後、試験(筆記&実技&口頭試問)を受けて合格すれば晴れて唎酒師になることができます。
講習は、実際にスクールへ行くか、通信講座かを選択。
あんまり、、、過去問とかの情報がないような気がします。スクールに行ったら過去問題集が買えるんですが、その程度。
さらに、講習は1日でみっちり習うタイプか、4日に分けて少しずつ習うタイプかを選択。私は日本酒の知識がほとんど無いので4回コースで参加しました。

今回の講習は10名程度?だったけど半分が女性。
唎酒師は仕事に直結する資格ですしね。やっぱりバリバリ働きたい女性がたくさんいる、というのを実感しました。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
