
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

日本の伝統的な革楽器

 2009-03-29
こんばんは、三蔵です。

最近いちばん気になること。

コンビニの店員さんは胸にネームプレートを付けてますが。
よく行くコンビニの女性店員のプレートには紙切れが貼ってあってね。
そこに、明らかに本人の手書きで

「心に優しさを持っている人はおりこう、持っていない人は「ばか」」

って書いてあるのですが。

これって何!?

お客に向かって言ってるのか、自分に言い聞かせてるのか分かりませんが、すごいインパクトで金払うの忘れました。いや、うそです。

今度会ったら聞いてみます。

今日は2級漢字の復習です。

シャミセンの美しいセンリツ

準1級のテストにも、たまに2級以下範囲の漢字が登場します。不思議なもので、難しい漢字ばかり書いていると、ふと何気ない常用漢字が書けなくなったりします。頭の中では、準1級漢字はそれまでとは別の引き出しに入るようです。ですが、どちらの引き出しも常にスムーズに出し入れできることが求められます。漢検では、知識だけでなく、そういう実践力みたいなのも必要なんですね。きっと。

-----------------------------------------------------------------------
答え

三味線の美しい旋律

三昧(ザンマイ)と混同しないように★


 2009-03-29
こんばんは、三蔵です。
桜が咲いたと思いきや、また冬に逆戻りな天気が続きますね。

最近は、やることが山ほどありながら気が乗らずにDVDばかり観ていました。

「バベル」「嫌われ松子の一生」「フライトプラン」「アース」「クイーン」「ライアーライアー」「あるスキャンダルの覚え書き」「女が階段を上る時」「殺しの烙印」「死霊の盆踊り」。

まあ、気が乗らない時には無理せずに根こそぎ気分転換しちまうのが良いと思います。と、いろいろ肯定しつつ。

ところで最近、しょこたんが1日ブログ100更新!というニュースに驚き。
100ってどのくらいすごいんだろう。
チャレンジしてみようかしら。


エビだけのサラダ、豆だけの納豆。

 2009-03-24
こんばんは、三蔵です。

よく買い物に行く近所の魚屋に、「エビだけのサラダ」ってのが売ってまして。
エビだけの。
エビにマヨネーズ風ドレッシングがかかった、エビだけのサラダ。

てか、「エビサラダ」でよくない?

ところで
読めそうで読めない漢字、といえば「食物の名前」がまさにそれ。



食物や料理の名前は、店や料理人によって違う字を当てることもあります。
当て字が多いですね、とくに和食は。
見てても、「はああ??」とか思う当て字いっぱいあります。

私はたらこや明太子が大好きなんですが、
すけトウだらは漢字で書くとどうなるでしょう。



-------------------------------------------------------------------
答え
介党鱈


 (4画)
【音】カイ
【訓・表外】たす(ける)、すけ

北大路■山人先生。

 2009-03-23
こんにちは、三蔵です。



誕生日から性格や相性が計算できる計算機が発売されるそうです。
全然興味ないんですが、体験ページで試してみたら欲しくなったかも。
↓計算機体験ページ↓
http://www55.channel.or.jp/jintaku/

WBCは明日決勝ですね。韓国。
同じ国と5回も対戦するとか、すごい仕組みです。

さて。今日は人名からの出題です。

本日3月23日は北大路山人の誕生日だ。

北大路ろ山人は書道家だったり美食家だったり、いやもうすごいたくさんの顔を持つ著名人です。何でもできる人って、やはり集中力がすごいもんだと思います。



-----------------------------------------------------------------------
答え
(15画)
【音】ロ
【訓】おろ(か)
★魯鈍:おろかで頭の回転が鈍いこと(=愚鈍)
★魯陽の戈:勢いの盛んなことのたとえ。


キンキンクラクラグログログロ

 2009-03-15
こんばんは、三蔵です。



図書館でCD探してたらこういうところに目がいってしまいました。


さて、今日は久々に表外読みの紹介です。
漢検出題範囲の中でも、表外読みは割と面白く取り組めるかもしれません。漢字自体は見慣れたものばかりですし。勉強を始めた方は、楽しめる分野から進み始めると良いかもしれませんよ。

次の赤文字を表外読みで記しなさい。

1.とんだを折った。

2.あの男はではない。

3.町駅で降りて、アメヤ横丁へ行く。




-------------------------------------------------------------------------------
答え
1.むだ  2.ただ  3.かち

 (10画)
【音】ト
【音・表外】ズ
【訓・表外】かち/いたずら(に)/むだ/あだ/ただ


ちなみに、
キン→KinKi Kids  クラ→倉木麻衣  グロ→globe だそうな。

漢検準1級 対義語/類義語学習シート②

 2009-03-11
こんばんは、三蔵です。

昨日は特に暖かくて、思いっきり春を感じました。
春のかおりって、、、なんだか恋でもしたくなりますね。

恋じゃなくても、何か普段と違うドキドキすることをしたくなる気分です。
しかし現実には、薄着になる前に贅肉を落とすとか、花粉症対策とか。
季節の変わり目のスキンケアとか。
うーん。

さて、対義語類義語学習シート、ザ★2です。
(平成15年度、16年度過去問を参考に作成)

★小さいかもしれないので、拡大コピーや拡大印刷で使用してください。
★漢字を覚える際は、ぜひ意味も調べながら覚えましょう。
★ひらがなを漢字に直してください、という作りになっています。

対義語類義語2
↓印刷用シート↓
対義語/類義語学習シート②
↓解答↓
解答

※アップ前に確認済みですが、手作りのため万が一間違いがある場合はお知らせください。



漢検 1級/準1級 過去問題集 平成21年度版 予約受付中。

 2009-03-07
こんにちは、三蔵です。

最近寝不足がつづいて倒れそうなのに、こんないい天気。
出かけたいけど眠い。

さて、漢検準1級の最新の過去問題集が3/24に発売されます。
amazonでは予約受付中。

漢検 1級/準1級 過去問題集 平成21年度版

過去にamazonで問題集を買ったことがある方には、
発売日頃にDMが来ると思います。

しつこいですが、
「試験は過去問に始まり過去問に終わる」と言われてますので、
見直しは必須です。

「何事も白黒はっきりシマウマガール」

 2009-03-07
こんばんは、三蔵です。
久々にゴルゴ13観てます。

ageha04.jpg

ところで、昼間コンビニで小悪魔ageha読んでたらあまりのコピーの素晴らしさに思わず1冊買っちゃいました。

「ちゅるちゅるカールで土砂崩れを表現★」
「巻を広げてタコのようにカレを捕獲!」

・・・ね。
これは巻きヘアスタイルのコメントなんだけどね。

男性諸君!
外ではかわいらしい土砂崩れやタコたちが君たちを狙っているわけですよ。
ホワイトデーのお返しはきちんとしておくと、

「億千万の星空の下で銀河系に求愛ダンス★」

ってことにもなるかも知れない訳です。

雑誌の内容は残念ながら今のところ私の参考にならないんですが、欲しいモノは何がなんでも手に入れるという彼女たちの情熱というか行動力には圧倒されました。

こういうハングリー精神、忘れてたかも。

がんばれ女の子。


漢検準1級 対義語/類義語学習シート①

 2009-03-06
こんばんは、三蔵です。

草木も眠る丑三つ時、ざます。

さて、久々にダウンロードシート作りましたのでご活用ください。
今回は対義語/類義語です。※過去問(18年度、19年度)より抽出。
対義語/類義語は、やり続けるとランナーズハイな分野。
ぜひ乗り越えてください。

とりあえず、①です。
★小さいかもしれないので、拡大コピーや拡大印刷で使用してください。
★漢字を覚える際は、ぜひ意味も調べながら覚えましょう。
★ひらがなを漢字に直してください、という作りになっています。
対義語類義語1

↓印刷用データ
漢検準1級 対義語/類義語学習シート①
↓解答
漢検準1級 対義語/類義語学習シート① 解答


※アップ前に確認済みですが、手作りのため万が一間違いがある場合はお知らせください。


因特網→インターネット。

 2009-03-04
こんばんは、三蔵です。
サイトメンテナンスにて一部ご迷惑をおかけしました。

やっぱりホワイトですっきりした方が見やすいですね。
見やすくなったところで、今日は漢検から少し離れて中国語の紹介です。

去年、北京オリンピックネタとして各国の国名の漢字表記が
話題になりました。
羅馬尼亞(ルーマニア)、澳大利亞(オーストラリア)、など。

そこで問題です。

次の言葉は外来語で何を表す言葉でしょう。

1.四脱舞(ヒント:四方(あちこち)で脱いで舞う)

2.香波(ヒント:かぐわしい波)

3.可口可楽(ヒント:口にすべし楽しむべし)

4.百事可楽(ヒント:百事楽しむべし)

5.嬉皮派(ヒント:嬉しがる皮相的な派)

いかがでしょう。



-------------------------------------------------------------------------
答え
1.ストリップ  2.シャンプー  3.コカコーラ
4.ペプシコーラ  5.ヒッピー

コーラとペプシ。
このあたりは読み方の違い【可口→コークゥ/百事→パイシ】で
字が違っているのだと思います。

中国語ってこういう部分が面白くないですか、なんだか。

漢検、受付開始でーす。

 2009-03-02
おっと。いま気づきました。

平成21年度第1回試験の申し込みが始まりました!
準1級は4,500円です。
詳しくは漢検ホームページにてご確認くだされ。

↓ちなみに、2級の人名用漢字の範囲が更新されてます。↓
これ2級かよ、て感じですが、2級なのかも。
http://www.kanken.or.jp/what/topics/060302/index.html

あ。
第1回試験がやってくるということは。
この漢字検定合格クラブサイト発信からちょうど1年が経ちます。
去年の今頃はとっくに勉強始めてたということか。

がんばる。

異名。

 2009-03-01
こんばんは、三蔵です。

images.jpg

虫歯になりました。
うだうだ気づかぬフリをしてましたが、明日歯医者へ。
行きたくないよねー。


先日、「弱冠」は二十歳の異名、と言いましたが。
他にも異名はたくさんあります。
いくつかピックアップしてみましたよ。

次の言葉は何の異名でしょうか


1.太公望

2.白波

3.月下氷人

4.蔵六

5.烏鷺

6.十三里



先に答えです。
1.釣り人  2.泥棒  3.仲人  4.亀
5.囲碁   6.さつまいも
-----------------------------------------------------------------------
ほとんどが中国の故事や伝承から生まれた言葉のようです。

2.後漢書霊帝紀に見える、黄巾の賊の残党で西河の白波谷に籠って掠奪をした「白波賊」の、「白波(はくは)」を訓読していう。(広辞苑)
4.亀は「4本の足と頭と尾の六つを甲の内に隠す」ところに由来します。
6.「九里(栗)より(四里)美味い十三里」(9+4=13)

あとは、、、すごく長くなるので端折りました。すまぬ。

異名は、由来を知るととても楽しいものです。漢検の勉強は丸暗記が殆どですけど、字や熟語の由来を調べてみるととても楽しく勉強できると思います。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
