
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

誤用発見、2

 2009-02-27
こんばんは、三蔵です。

井上ジョーが1stフルアルバム発売だそうです。



井上ジョーって漢検ブログやってたって知ってました?
http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_artist/

もう更新してないんですが、個人的にかなり好きな漢検ブログでした。
再開しないかなー。

さて、今夜も誤用発見です。
漢検チャレンジャーであれば、誤用に強くなるべし。

以下の言葉、どこか変です。
誤用を指摘してください。



1.劣頭感

2.神経疾

3.健康骨

4.不可考力

5.人口着色料



これは前回よりも簡単かも。たぶん。



-----------------------------------------------------------------------
答え
1.劣感  2.神経  3.肩甲骨  

4.不可力  5.人着色料


この春はケミカルウォッシュジーンズが流行ってまぢ!?


誤用発見。

 2009-02-23
珍しく連投。

ずっとアップしたいと思っていた誤字訂正です。


以下の漢字の誤用を指摘してください!

1.致命症

2.白内症

3.発炎筒

4.心身耗弱

5.暗唱番号

6.屈身運動

7.原価消却

8.珍味佳香

9.悪評嘖々

10.雨後の大木




さて、いかがでしょう。



--------------------------------------------------------------------
答え
1.致命  2.白内  3.発

4.心耗弱  5.暗番号  6.屈運動

7.却  8.珍味佳


9.「嘖々」は口々にほめることを意味するので、
  好評嘖々はあっても悪評嘖々は無し。
10.「雨後の筍」と「独活の大木」の混乱。

知性派のあなたに質問です。

 2009-02-23
こんばんは、三蔵です。

知性派のみなさんに問題です。

以下の言葉は、どこか変です。
どこが変なのか当ててください。

1.殉職死

2.一介の大学者

3.弱冠二十九歳


〔答え〕
1.「殉」には死ぬという意味があるので、単に「殉職」だけでよい。
2.「一介」にはつまらぬものという意味があるので、「大」と矛盾します。「一介の学者風情」と言うのならOK
3.「弱冠」は二十歳の異名。※でも最近は「まだ年若い」という意味で二十歳以外にも弱冠を付けて言うのも一般的ですが。


うーん。
私は「全然大丈夫です」とか連発しちゃうんですが。
「言霊」とか言いますけどね。
美しい言葉をつかうことこそ、人としての基本かもしれませんね。


北海道おすすめの店

 2009-02-22
こんばんは、三蔵です。

北海道から戻ってきました。
「北海道は寒かった?」と当然のことを聞かれまくってうんざりです。

最近、雪がすごくて。
飛行機も欠航が続いて大変です。
そちら方面に住んでいる方は気をつけてお過ごしください。

さて、せっかくなので北海道でお世話になった場所をご紹介です。
地元の方はぜひお立ち寄りください。

■おでん一平(札幌市中央区南三条)
■日本料理とらや(札幌市中央区大通西28丁目)
■スカイリゾートスパ(JRタワーホテル日航札幌)
■鉄板焼 徳音(帯広市西3条南10丁目)
■デュ・ヴァン オルセット(帯広市大通10丁目)
■花畑牧場ホエー豚亭(新千歳空港)
■宮越屋珈琲

色んな事情により、唎酒師の資格を取ることになりました。
がんばる。
明日からまた漢字記事の予定です。

漢検準1級:ホウトウ

 2009-02-15
こんばんは、三蔵です。

16日から北海道出張の予定が、、、
急遽15日からとなり、準備にドタバタでござんす。


今日は同音/同訓漢字です。
1.伝家のホウトウを抜く。

2.ホウトウとして仲間に賛同する。


山梨県の河口湖に「宝刀屋敷 みさか路」という、ほうとう(山梨郷土料理)の店があって。いつも店の前にすげーリムジンが停めてあってね。
↓↓写真↓↓
http://www.misakaji.co.jp/limo.html

ま、こんな店だからパッと見ワケ分かんないんだけど、
割と賑わってるというか。
宝刀と聞くとこの店を思い出してしまうのです。

-------------------------------------------------------------------------
答え
1.宝刀 
2.朋党(目的を共にする仲間、の意)

ホウトウには他にも放蕩などがあります。


※19日まで北海道出張のため更新はお休みとなります。

いろいろとお知らせです。

 2009-02-14
★更新情報★
いまさらですが、サイトデザインが変わりました。
トップ画像のテーマは「バレンタイン」、、、って誰も知らなかったですよね。
しかも基本デザインはハロウィン。・・・。


★サイト名変更情報★
姉の「漢字検定合格クラブ」から、姉の「漢検準1級合格クラブ」に特化。
これもたぶん誰も気づいてない、と。


★リンク追加情報★
悠里さんのサイト「漢字検定準1級合格への道」を追加です。
次回受ける方、ぜひ参考にしてください。
勉強アイデアや試験体験談、問題集情報、そしてなんと!前回(2月1日)の過去問までありまーす。ラッキー。
勉強に不安になったら、悠里さんのサイトで喝を入れるか、ここで一服するか、てのが大人の過ごし方。


明日からいつも通りの漢字記事に戻ります。

涙の検定料。

 2009-02-12
こんにちは、三蔵です。

漢検協会が儲け過ぎだそうです。
私も儲け過ぎてみたい。

今回の騒動で、どうも「儲け過ぎ」という言葉がとても印象的でした。

お金儲けをすることは悪いことではありません。
ただ、不正な手段で儲けるのは避難されることです。

でもなんか、「儲け過ぎ」ってのがね。
「あいつんトコばっか儲かっててムカつく」的に聞こえちゃって。よく分からないけど、あんだけテレビで芸能人使って漢検ネタやってりゃ受験者増えますよ。

というわけで、検定料安くしてください。(どんなだ)

ところで。
「漢検1級5,000円は高い?受験料徹底比較!」
という、面白い記事を勝手に紹介しちゃいます。
http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20090216A/

検定料だけ見れば高過ぎに感じるものもあるけど、それを取得することで仕事の幅が広がって給料アップにつながるなら、ね。

私が受けたい、イラレとフォトショの1級は各8,100円。
で、テキストが1冊各2,600円。
ま、極力1回で受かるように頑張るのみっす。

次回に向けて、そろそろ準備をしようかな。

 2009-02-08
こんばんは、三蔵です。

「三蔵を探せ」



うそです。
今日はFM富士のイベントでフリマへ行ってきました。
予想以上に、、、買い込み。
エコバッグ大活躍でした。


さて、次回漢検は6月。
準1級の平均学習時間は80~100時間って聞いたことありますけど、人それぞれですからね。今からしっかりスケジュール立てて挑むと良いと思います。

実体験からお薦めするのは、
★過去問3年分
★(成美堂)本試験型問題集
★(高橋書店)頻出度順問題集
★(漢検協会)完全征服
以上を90%以上の出来まで仕上げておくと、合格率高し。準1級の合格率は10%~14%程度。できれば一度で合格したいので、早めに問題集を揃えてまずは得意な分野から手をつけてみると良いと思います。

漢検終了★

 2009-02-01
こんばんは、三蔵です。
漢字検定、おつかれさまでした!!!

2ちゃんとかmixi見てみたけど、問題が易しかった気がする、て言ってる人がけっこういます。でも共通漢字は難しかった、と。
2ちゃんで共通漢字見たけど、難しいと思います。
てか、共通漢字って過去問とか全然対策になりませんよね。

四字熟語も、私のダウンロードシートに載ってないのもあったりして、
これはそろそろ更新かしらね。はあ。

次回は6月です。
ちょうど去年の今頃勉強初めて、結局90時間くらいだったかな?勉強して、ブログも始めて、合格しました。1年か。
20年度の過去問もまた買って、再チャレンジです。
漢検も2回飛ばすと感覚が鈍くなって、ブログも更新しづらくなってきたり。ダメです。
Qさまとかもちゃんと見るようにして名実共に「漢検バカ」にならねば。うん。

こんな私ですが、ちょっとずつ頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

今日受けられた方、本当にお疲れさまでした!!!
準1級ともなると一緒に受けてる知人なども皆無な方が多いと思いますが、そんなあなた、私が精一杯労います。
受験を終えた君はえらい!!!
大好きだー!!!

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
