
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

明日は漢字検定当日です★

 2009-01-31
目覚めよ、バッカス!
三蔵です。

明日はいよいよ漢字検定当日ですね。
皆さんの中の"バッカス"が目覚め、持てる力をすべて発揮できるよう祈っています。

準1級は時間が遅いので、ギリギリまでしっかり復習してください。
試験会場にいる人は知らない人が多くて、みんな頭良さそうに見えますが、大丈夫、あなたこそイチバンです。

んで、音読み/訓読みの指示を間違えないこと、2級以下の漢字が問われた時は「楽勝」と思わずにしっかり注意して見直すことです。
準1級ともなると基本的にいじわる問題だと思って慎重に解きましょう。

200点中、20点分くらいは知らん漢字が出てくると思いますが、頑張って推理して「ぜってー違うし」と思っても解答用紙を埋めておきましょう。

http://3zou.blog82.fc2.com/blog-entry-224.html
↑前回試験の時の記事です。よかったら参考に、、、なるのかな。


とにかく、落ち着いて頑張ってください。
学生の方も多いと思いますが、普段の試験と同じように落ち着いて。

というわけで、応援しまくってます!!!


隙なし、て感じで。

 2009-01-28
こんばんは、三蔵です。
今週はものすごくお金を遣いました。

滞納してた市民税やら、auに変えた携帯代金やら、
来月の北海道飛行機代やら、やらやららら。

お金がなくなるのは寂しいけど、なんかスッキリしてなくもない。

お金は社会の血液とも言うけど、
もしかしたら私の財布は社会の心臓部かもわからんね。

で。
漢検当日がヒタヒタと近づいてる訳ですが、何通か漢検に関する質問メールをいただきました。試験に関して曖昧なことがあれば必ず解決しておくことが大切だと思います。何かあればコメントなりメールなりください。

夜遅くなりますがお返事します。

誰も読めない中でサラッと読んじゃう君がかっこいいわけで。

 2009-01-26
こんばんは、三蔵です。

最近は「漢字と言えば麻生総理」、て感じで。
読めそうでやっぱり読めない漢字系の本がたくさん売ってますね。

いいんです、読めなくて。

でも、誰も読めない中でサラッと読んじゃう君がかっこいいわけで。
さあ!サラッと読んでみよう。

1.あいつの趣味は托鉢

2.叢起する。

3.思惟する。


------------------------------------------------
こたえ
1.たくはつ  2.そうき  3.しい


もう、、、寒いの飽きました。

まさにシカクロード!!!

 2009-01-26
こんばんは、三蔵です。

シカクロード!!! http://shikakuroad.alc.co.jp/
の鈴木秀明くんが漢検1級を受けるそうです。おー。

彼、資格150個くらいもってるそうです。うは。
AllAboutのガイドもやってるそうです。

以前、トップページの画像は頬杖ついた顔写真でかなりひとめ惚れだったんですが、久しぶりに見たら写真が消えててがっくし。このページの頬杖ついた絵はとくに関係ないけれど。

資格試験に興味のある方はぜひサイトにお出かけください。

漢検準1級 四字熟語

 2009-01-25
こんばんは、三蔵です。
1週間後は漢字検定当日です。

先に言ってしまいますが、
事情により次回は試験場に行かれなくなってしまいました。
これって、、、別人が受けちゃ、、、ダメですよね。
写真あるしね。
残念ですが仕様がないです。

は!
試験前なのに残念とかダメとか言っちゃった。
スベるとかトンカツとかほんとすみません。

久々に四字熟語です。
カッコ内を2字埋めてください。

偏僻(   )

紫電(   )

膏火(   )

貴耳(   )

風流(   )



---------------------------------------------
答え
1.蔽固 2.一閃 

3.自煎 4.賤目 5.三昧


★注意★
1「僻」を「辟」、「蔽」を「弊」「幣」と間違えないように!
5「昧」を「味」と間違えないように!


あと1週間ですが、この1週間はぜひ「間違えやすい漢字」の攻略に時間をかけることをおすすめします。今日の段階で正解する問題は、1週間後も正解すると思います。問題集をやる中で、何度も間違えてしまう漢字や自分の中で曖昧な漢字があればそこをクリアにし、1点でも多く稼ぐようにすると良いと思います。

而為説法。

 2009-01-10
南無観世音菩薩。三蔵です。
最近「観音経を覚えたい」と思い立ち、大至急で写経などしてみました。

するとびっくり。
漢検準1級の勉強がすこぶる役立ってる訳です。

お経しか役立たねー、とか。

さて、新年早々人の死に直面しました。
五体満足でこの世に生まれ、毎年お正月を迎えられるってのは
当たり前のようで実は奇跡的なことなのかも、と。
だから時間を無駄にせず、やりたいことは思いっきりやろうぜ。

さて、今日は訓読みです。

三たび思いてる後行う。
(平成19年度第3回 訓読み出題)

「而」、なんて漢文以外で見たこと無いですね。

-------------------------------------------------------------------------
答え
しか(る)




己丑。

 2009-01-01
謹賀新年

三蔵です。
今日は朝から初詣に行ったり初売りに行ったり大忙し。
ということもなく、ひたすら家にこもってダラダラしてました。
最高。

お正月って気持ちのよいものだけど、不便な時期でもありますよね。
いつも行ってる店が休みだとか、ATMの稼働状況も不明だとか、
お気に入りのサイトの更新も止まってたりとか。

さて、準1級では干支を表す漢字もたくさん覚えた方がよいです。
赤文字を音読みでなんと読むでしょう。

平成21年は、六十干支でいえば己丑だ。

訓読みだと「つちのとうし」です。
六十干支については漢検協会が出してる「完全征服」にちょっとした
表が載ってますが、ネット上でも色々情報があります。
音読み/訓読みそれぞれあるので、試験に出た時はどちらを
問われているかを確認しましょう。
音読みと訓読みを間違えるととても悔しいもんです。

-------------------------------------------------------------------
答え
きちゅう


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
