
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

何となくまとめ。

 2008-12-31
バタッ。(倒れる音)
よく働いて帰ってきました。

現在19時50分。
はやく年が明けて気分さっぱりしないかな。
この「あと何時間」、てのがロスタイム的で、じれったいぜ。

さて、2008年は漢字検定合格クラブ発足という大事な
年でもありました。
当初はもっと固い内容だったんですが、たくさんたのしいコメントを
いただくうちにだんだん自分らしく居心地の良いサイトへとなって
来た気がします。

別に、このサイトがなくても漢検は合格できます。
参考書を買って黙々と書きまくる。それのみです。
このサイトがどんな役に立っているかというのは実は私も
分かりきってはいないのですが、問題集にはない楽しさを
提供できればよいな、と思っています。

ネットと言えど、人間が運営しているからには「心を込めて行う」
ことが何より大切なことだと実感しています。

開設当初からご覧頂いている方、本当にありがとうございます。
そして最近知って頂いた方、期待を裏切らないようがんばります。

来年の今日はどんなご挨拶をしてるでしょう。
きっと感謝の言葉が乱発していることを自分に期待します。

それではまた来年。たぶん明日。

 

ゴホンといえば。

 2008-12-30
こんにちは、三蔵です。
本日22時から明日19時まで、21時間労働の予定です。
なんかさー、指示する方もする方ですよね。

終われば正月。寝まくる。

さて、今のうちにYouTubeへ動画をアップロードしました。
興味がある方はプロフィール画像の下のURLからどうぞ。


さて、今年最後の表外読みです。
赤文字は表外読みで何と読むでしょう。

老人は一つ立てなかった。
(松本清張「けものみち」より)


皆さんはどんなお正月の予定でしょうか。
お仕事の方もいらっしゃったり、勉強する方もいたりと、それぞれかと
思いますが、何事も無理しないように頑張ってください。
お前が言うな、っつーか。

-------------------------------------------------------------
答え
しわぶき


クリスマスにシコシコと更新。

 2008-12-24
こんにちは、三蔵です。
今日なんて漢検ブログ見てる人はほぼいないかと思いますが
がんばって更新します。

今日は故事成語です。
マトまる家には金もたまる
(完全征服より)

そのまま検索してもそんな故事は出てこないようなので私が勝手に解釈します。イブだし。
家、ていうよりも商売でよく感じますが、スタッフが団結している店やチームは成績が良いように思います。でも団結する、てのは団結するフリではダメで、本当にその店や会社を好きでないとむずかしいものだと思ったりします。いま雇われてる料亭ではまさに団結が繁盛を呼んでる状態。「それって本当だったんだ」という感じです。
じゃあなんで団結すれば売り上げが上がるのか、ということはまた後日。

えーとつまり、この故事が言いたいことは、
みんなでちからを合わせよう、てことで。

-------------------------------------------------------------
答え
まる

イナカには問題集が揃ってねーよ、という話。

 2008-12-21
こんばんは、三蔵です。

成美堂の本試験型問題集の10年版を買いに行ったのに、売ってない。
というか、イナカはこれだから困る。

しかも全体的に、2級まではいろいろ揃っているのに
準1級以上となると揃ってない。ありがち。


本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’10年版〉
成美堂出版編集部
4415205879


これが欲しいんだけど。

ところで、10年版てことは、来年2009年はとっくに飛び越えてその次を
いってるんですけど、的な。
雑誌とかで12月に「2月号」が発売されてるような感じで。
あ、でも発売されるか。

M-1はオードリーが一番ウケました。
「シーン!!!!」。


問題集の準備

 2008-12-20
漢字検定準1級頻出度順問題集
資格試験対策研究会
447127371X



こんにちは、三蔵です。
高橋書店の頻出度順問題集の新しいのを買おうと思ったら、、、
これって表紙デザインは変更されているけど、中身は既出(飛行機表紙)のと
ほとんど変わってないですよね、たぶん。
最新の出題形式にも対応してないし。

立ち読みして
最初の問題が 「慧、黛、凪」 だったんで「これ一緒じゃん」と思い、
買わずに帰ってきました。

でも、次回初受験の方は必携の書です。

もうひとつ、成美堂の方は新しい10年度版が出ましたね。
明日買ってきます。

少くして大志あり。

 2008-12-18
こんばんは、三蔵です。
今日はいくつかの出会いと大きな別れがありまして。

別れというか、
会いづらくなる環境に変わっていった、という感じです。


今日の漢字です。読み問題です。

くして大志あり。
※平成17年度第3回過去問(文章題)


----------------------------------------------------------------
答え
わか(く)

「年端もいかない小さい頃からすでに大きな野望を
持っていた(ほどの立派な人物)」、という意味だと思います。

しつこいですがもうすぐ新年ですし。
大志を抱くには良いタイミングですね。

あれはその、、、ま、いいじゃないっすか。

 2008-12-17
こんばんは、三蔵です。
あと1週間でクリスマスですね。
このページもクリスマス仕様にしたいと思いつつも、相性のよいテンプレートが見つからず、この達磨のまま冬を過ごすことにします。

ところで、次回漢検の申し込みは12月19日までです!
年末年始がある関係で早めです。
いそげいそげ。


今日の漢字です。
あの問題についてはウヤムヤにしたい。
(完全征服 文章題より)

ウヤムヤにしたいことなんて沢山あるような。
もうすぐ新年です。
すっきりさっぱりするには良い機会ですね。


----------------------------------------------------------
答え
有耶無耶

今年の漢字は「変」。

 2008-12-12
こんにちは、三蔵です。
さきほど、「今年の漢字」が発表されました。

2008年はだそうです。

やっぱりね、なんつって。

変、、、って、、、今年ってどんな年でしたっけ。

ちなみに、松方弘樹の「今年の漢字」は「鮪」だそうです。

括れが遠い今日この頃。

 2008-12-09
こんにちは、三蔵です。

最近は続けて桜庭一樹作品を読みました。
どうも、無駄無くテンポよくセンスよく進む話が好きなようです。


ウエストにれがほしい、今日この頃。

俳句じゃないけど。
括れ。
最近食欲が止まらずにヤバいです。
このまま年末年始に突入なのか!?


---------------------------------------------------------
答え
くび(れ)

 9画
【音】カツ
【訓表外】くく(る)、くび(る)、くび(れる)

括袴(くくりばかま)
括弧(かっこ)
括約筋(かつやくきん)


メガネが楽でいいとも思う今日この頃。

 2008-12-07
こんばんは、三蔵です。

やっぱりポシュロムのコンタクトは合わないと思うこの頃。
早くアキュビューに変えたい。

ついでに、アキュビューのカラコンも気に入っています。
ワンデーディファイン、ブラウンの方を愛用中。
ついでに、アイラッシュはやはりシュウウエムラが良いです。
毛質が最高によろしく、しっかりしているので付けやすい。

そして先日、ウイッグも購入。

そんなに変身してどうすんだ。


さて、昨日の答えは 夫婦喧嘩 でした。

「喧伝」を「センデン」と読まないように注意。
「ケンデン」です。

※センデンは「宣伝」。



犬も食わぬものは。

 2008-12-05
こんばんは、三蔵です。
忘年会シーズンですね。
おかげでバイトが終わるのが夜12時頃です。

でもがんばる。

さて、昨日の答えは 草臥れ儲け でした。


そして今日の故事成語は


夫婦ゲンカは犬も食わぬ
※カタカナを漢字に直してください。

類義語に「夫婦ゲンカと夏の餅は犬も食わぬ」というのがあるそうです。
はじめて知りました。

では、また明日。

くたびれもうけ。

 2008-12-04
こんばんは、三蔵です。
今日は60代の超セレブマダムたちとデコパージュを楽しみました。

海外の話題から趣味の活動まで、はー、セレブってホント世界違うわ、と思いながらも刺激的でした。

さて、昨日の誤字訂正の解答は、梁山脈 でした。

今日は故事成語より。

骨折り損のクタビれ儲け。

くたびれる、という漢字があるなんて初めて知りました。
分かるような感じがする字です。
そして解答はまた明日なり。

冬は空気が澄んでいて富士山がよく見えます。

 2008-12-03
こんにちは、三蔵です。

誤字訂正です。
次の文章に一字誤りがあります。
どれでしょう。


「日本海側の冬は列島を縦断する
責梁山脈の影響で俄か雪や時雨が続く。」



今夜はバイト先の忘年会です。
ガッツリ飲みたい。けど明日は早朝から予定が。
予定の作り方が下手なので手帳術でも学ぼうかな。


---------------------------------------------------------
答えは明日の記事にて。

カップクがカップクした、って。

 2008-12-01
こんばんは、三蔵です。
ひゃ、12月になりましたね。
今日からガシガシ更新します。

だってあと2ヶ月で試験です。




同音異句です。

カップクの良い紳士がカップクした。

カップクが良い、というのはポジティブですが最近はメタボだなんだと体型に敏感な方が増えてきましたね。
でも私、高カロリー食品大好き。

というわけで、答えです。
恰幅の良い紳士が割腹した。

物騒ですまん。




≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
