
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年の漢字、さて。

 2008-10-30
こんばんは、三蔵です。
漢検情報ではありませんが、漢字検定協会が今年も募集をはじめました。
例の、「今年の漢字」です。
去年は「偽」でしたね。

毎年12月12日は漢字の日だそうで。
「1212」が「いい字一字」と読めるから、だそうです。
へえ。
で、その日に「今年の漢字」を発表する、という。

個人的には、2008年は会社を辞めてのん気に「自分探し」などして、色々な試行錯誤を経て徐々に未来への道が見えてきた、という。
漢字で言えば「蠢」あたりがフィットします。

みなさんにとってはどんな1年だったでしょうか。
・・・ってまだ2ヶ月あるっつーに。


最新記事へ


次回漢字検定、2009年2月1日でっす。

 2008-10-27
こんばんは。
伊藤ハムの"例の"ソーセージを食べ続けていた三蔵です。

昨夜から「没義道」検索のヒットが半端なくて恐縮です。
没義道なんて出題されたら「なんじゃこれ」ですよね。
一体どこまで過去問やりゃいいんだよ、と。
買うからもっと安くしろよ、と。
てか過去問くらい公式サイトに載っけてよ、とか。

次回は2月1日ですね。

私も次回受けます。随分忘れてしまったので勉強し直さないといけないです。
目標、、、180点以上。いや、どうだろう。

で、サイトも少し改良してもっと使いやすくする予定です。


最新記事へ

漢字検定おつかれさまでした!

 2008-10-26
こんにちは、三蔵です。

漢字検定、おつかれさまでした~!!!

もー
結果も大切だけど、まずは「やっと終わった~」と脱力しちゃいますよね。
ゆっくり休んでください。
食べたいものたくさん食べてください。
我慢してたマンガとかDVDとか観てください。
ついでに機種変しちゃう?
メアドとか変えちゃう?
色々やりてえ、つーのに明日は月曜かよ、て感じですね。

合格の手応えのある方、晴れて「漢字検定合格クラブ」卒業
おめでとうございます!!!

自信のない方は、次回に向かって早速明日から朝練開始です。
うそです。
しかし2月に向かってまたサイトを整えていくのでぜひご利用ください。

2月は、私もまた受けるかもです。


最新記事へ

漢検準1級「シシ」同音異語

 2008-10-25
こんばんは、三蔵です。
iMac君に乗り換えました。快適です。

明日はいよいよ漢字検定当日です。
皆さま、落ち着いて勉強の成果を発揮してくださいませ!!

復習がてら・・・平成18年度第1回過去問【書き問題】

シシ身中の虫を退治する。

シシに鞭打つような心ないことを言う。

シシ営営と家業に勤しむ。

明日漢字検定が終わったら漢字検定合格クラブを卒業される方が
たくさんいらっしゃると思いますが、何だか寂しいような。。。
漢字検定終わっても、ヒマつぶしにこれからも遊びにいらしてくださいね。

----------------------------------------------------------------------
答え
1.獅子 2.死屍 3.孜孜



最新記事へ

週末は漢検当日です。

 2008-10-23
こんにちは、三蔵です。
マンガで蟹工船を読みました。

いよいよ週末は漢検ですね。
26日は天気も悪くなさそうな感じで。

漢検に限らず試験は何度も受けている方が多いと思いますが、
数少ない経験から思ったことを幾つか挙げておきます。

◆試験前日はよく寝る
・・・寝ておきましょう。脳が疲れていては本番での実力発揮が叶いません。

◆会場近くのコンビニやファミレスは大混雑
会場近くで食事を摂ろうと思っても、ファミレス満席、コンビニは食べたいものが
買われている、といった状態です。
もし途中で食事をとりたい場合は、家の近所のコンビニで買っておいて隙間時間で
摂るのが良いかもです。
あと、コンビニで消しゴムなどを買おうと思っても売り切れの場合も。
必需品は事前に準備しておきましょう。

◆寒すぎず、暑すぎない服装で
寒い・暑いを感じるとそれだけで気が散ります。ストレスのない服装で行きましょう。

◆会場で凄い服装の人を見ても動揺しない
そのままです。

◆受験票忘れずに!
そのままです。

皆様が実力を存分に発揮できますように!!!

最新記事へ

幹事の寛次は漢字が好きなカンジ。

 2008-10-22
こんばんは、三蔵です。
来年のカレンダーを見に行ったら「漢検カレンダー」がありました。
5級から2級の問題が日めくりっぽく出題されているものだったような。

ところで。
昨日出題させていただいた問題の解答が1箇所間違えており大変ご迷惑を
おかけいたしました。
(誤)昏昏 → (正)懇懇
  ※現在訂正済み

試験直前に本当にすみません。
以後気をつけます。

ひとつ、書き取りをご紹介です。

カンジと笑いながら去っていった。


・・・幹事ではありません。
始まった途端に去りたい飲み会もあるかもしれないけど。

----------------------------------------------------
答え
莞爾

私は「莞」の草かんむりを忘れがちでした。


最新記事へ

惚れて惚けて。

 2008-10-21
最近、管理画面のエラーで更新が出来ませんでした、すみません。

コンタクトをアキュビューからポシュロムに変えたら、目とあまり相性がよくなくて
違和感というか何というか。
安いから買ったんですけど。半年分も。


今日は、お馴染みの「完全征服」からいくつか出題です。

書き問題です。
では!!

1.間に合うハズだ。

2.わなにめるぞ。

3.トボけなさんな。

4.ヒジテツを喰らわす。

5.コンコンと説教された。


-------------------------------------------------
答え
1.  2.填(嵌)  3.惚(恍)  4.肘鉄  5.懇懇

「惚れる」と「惚ける」が同じ漢字ってちょっと面白いですね。
惚れてると惚けますよね。
ちなみに「のろける」は惚気ると書きます。


最新記事へ

何とかの光も金次第。

 2008-10-19
こんばんは、三蔵です。
どうもブタクサ花粉症のようで、今日は風も強くてクシャミがとまりません。


ミダの光も金次第。

・・・よりに寄ってこんな例題かよ、と思うガッカリな言葉ですが。
「アミダさまのご利益も金の多寡によって決まる」というような意味です。

でも、「お金はかけたところから戻ってくる」って言いますしね。

漢検まで1週間ですが、風邪など引かないように!
試験当日は超リラックスして実力を出しまくってください。

--------------------------------------------------------
答え
弥陀


最新記事へ

漢検準1級 表外読み

 2008-10-17
こんばんは、三蔵です。
漢検まであと少し。
もう、こんにゃく畑のことは忘れて漢字を詰め込むのみ、です。

この段階で、もう自信のある漢字は直前に復習する程度で大丈夫かもです。
今からみっちりやりたいのは
「間違えやすい漢字をしっかり覚える」
ということ。

苦手な字は別のノートに書き出したり、問題集に印を付けている方も多いと思いますが、それらの漢字をガッチリ覚えてしまいましょう。

で、今日も過去問から。
(平成18年度第1回【表外読み】出題)

次の漢字は表外読みで何と読むでしょう。

1.て承知している。

2.古式にって執り行う。

3.人情をよくえている。

4.かれて音を上げる。

5.境界にを引き巡らす。

6.りに金を遣う。

7.いずれの意見にもしない。

8.夫婦二人でやかに暮らす。

9.の相談事に応じる。

10.努努疑ってはならぬ。


-----------------------------------------------------------
答え
1.かね  2.のっと  3.わきま  4.しご  5.しめ  6.みだ  7.くみ
8.つづま  9.よろず  10.ゆめゆめ


最新記事へ

漢検準1級 直前対策

 2008-10-14
こんばんは、三蔵です。

なんか、広い場所の広さを表すときって必ず「東京ドーム何個分」とか
いいますね。もう、そういう単位にしちゃえばいいのに。

新単位:ドーム   用法:「ここの広さは約8ドームです」とか。

さて
漢検まであと12日というか11日程度ですね。
これまで熱心に勉強してきた人にとっては、「早く楽になりたい!」
というところですよね、ホント。
もうひと踏ん張りです。頑張ってください!!!

※「本試験型 漢字検定準1級試験問題集2009年度版」より、私が前回最後まで
不正解が続いた漢字を列挙します。



【音読み】
1.稔熟

2.鋤除

3.淵藪

4.牡蠣 ※カキではなく・・・

5.貰貸

6.須要

7.索麺

8.乍寒水


【訓読み】
1.

2.僑る

3.

4.

5.

【表外読み】
1.

2.詐る

3.削る ※けずる、でなく・・・

4.刷く

5.

6.燥ぐ




----------------------------------------------------------
答え
【音読み】
1.じんじゅく 2.じょじょ 3.えんそう 4.ぼれい 5.せいたい
6.しゅよう 7.そうめん 8.さかんすい

【訓読み】
1.すだれ・す 2.やど(る) 3.うすぎぬ 4.あく 5.それ 

【表外読み】
1.けづめ 2.いつわ(る) 3.はつ(る) 4.は(く) 5.やや
6.はしゃ(ぐ)


・・・いかがでしょう。
知っていても文章になっていないと難しく感じますね。

最新記事へ

漢検準1級 カケカケカケ

 2008-10-12
こんばんは。3連休ですね。
連休より何よりあと2週間で漢検当日です。は、はやい。

朝から夜中までバイトが続いたため更新できずに本当に申し訳ありません。


今日は同音異句です。


1.金品をけると捕まるぞ。

2.にわか雨だ!家にけ込め!!

3.け売り断固拒否。

4.命をけるとか簡単に言うな。

基本的な漢字なので復習と思ってください。
でも今日の段階でこれに迷っていると再来週の試験はヤバイかもですよ。

--------------------------------------------------------------
答え

1.  2.  3.  4.


最新記事へ

没義道

 2008-10-08
いま手元に蒟蒻畑がたくさんあります。
大人買いの結果。


今日も音読みです。
(平成17年度第3回出題)

没義道な仕打ちはやめてけれ。

没義道とは「人道ではあり得ない程むごいこと」です。


------------------------------------------------------------
答え
もぎどう

最新記事へ

準1級読み問題 過去問より。

 2008-10-07
ボケボケしてる間にすっかり秋めいて。
気が付くと猛烈な食欲の秋です。

今日も読み問題です。
2級のときは読み・書き問題が割りと得意だったんですが、準1級では逆転して読みが苦手でした。知らない漢字を類推するのが苦手なようです。

過去問からいくつか。すべて音読みです。
(平成17年度第2回出題)

1.斧斤を携えて山林に入る。

2.平野部に都邑が発達している。

3.領主は豪宕な気性で知られた。

4.師の遺稿集が上梓された。

5.恩師の萱堂は高齢であられる。

6.半生を斯道に捧げた。 ※「きどう」ではありません

7.肌膚に粟を生じる。 ※意外とそのままの読みです

8.難攻不落の城砦を築く。

9.長らく三派が鼎立した。

10.錫杖を鳴らして修験者が行く。


--------------------------------------------------------
答え
1.ふきん  2.とゆう   3.ごうとう  4.じょうし  5.けんどう
6.しどう  7.きふ  8.じょうさい  9.ていりつ  10.しゃくじょう



最新記事へ

門脇さんと誘拐は関係ないけど。

 2008-10-03
今日、近所のデンキ屋にiMac見に行ったんですが・・・店員がてんでダメで。
カタログすら置いてなくて。なんだここは。

というわけで。

されて行方が知れない。
(平成16年度第2回表外読み)


これ、最初ぜんぜん分かりませんでした。
門脇さんという知り合いがいたのでそのあたりの連想で覚えました。

読んで字の如く、誘拐されたという意味です。



-------------------------------------------------------
こたえ
かどわか(されて)

最新記事へ

苦手克服。

 2008-10-01
こんばんは、三蔵です。
今日は靖国参拝をしてきました。

しかもすごい美人と。


あと3週間ちょっとで漢検当日です。
勉強の進行度は人それぞれだと思いますが、すでに問題集を一通りやってある人を想定して書きます。

あと3週間、ちょっと気を入れて取り組みたいですよね。
でも24時間漢検ばっかやってるわけじゃなし、限られた勉強時間の中で極力効率的な勉強が必要となります。

皆さんはこれまで過去問や問題集をこなしていく中で、
◆もう完璧に覚えて楽勝な漢字
◆覚えられない漢字、イマイチ不安な漢字ヤロー
があると思います。

であれば、この3週間の勉強スケジュールとして、
◆覚えられない漢字、イマイチ不安な漢字
を集中的にやっつける日を何日か決めておき、とことんやってしまうことをおススメします。

すでに自信のある漢字は、たぶんもう大丈夫です。覚えた漢字は意外と忘れません。

問題集を復習するときは、書ける漢字が書けて安心するのではなく、
間違えてしまう漢字を覚えまくることに力を入れると良いと思います。


最新記事へ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
