
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 荻花

 2008-09-30
今日から3つ目の副業が始まりました。
料亭の仲居というか。

食事が出て、ラッキー。



秋になり楓葉荻花の風景を楽しむ。
(高橋書店 頻出度順問題集より)


荻花は、てきか または てっか と読みます。
6月の試験にも出ました。
私はてっかと書きました。



ちなみに荻花とは、この・・・後ろにたくさんある植物です。
秋といえば見かけるやつですね。

この二人は・・・エキストラってことで。


最新記事へ

漢検準1級 読みの過去問。

 2008-09-26
こんばんは、三蔵です。
ネットユーザーの6割がトップページにYahoo!を設定しているそうです。
2位Google、3位MSN。

私のトップページはもちろん、このブログです。
うそです。
Googleです。


今日は読みの過去問です。
(※平成16年度第3回出題)

クセのあるものをピックアップで出題です

1.母校の勝利に快哉を叫んだ。 

2.頚椎を痛めて通院している。

3.前任者の推挽で会長に就任した。

4.政治を揺るがす椿事が出現した。

5.源氏の後胤を自称する。

6.爾汝の交わりを結ぶ。

7.世に喧伝された大ロマンスだ。 ※「せんでん」ではありません

8.紅蓮の焔が夜空を焦がす。

9.芝蘭の室に入るが如し。

10.一代の名妓とうたわれた。 ※「めいこ」ではありません


----------------------------------------------------
答え
1.かいさい  2.けいつい  3・すいばん  4.ちんじ  5.こういん
6.じじょ  7.けんでん  8.ぐれん  9.しらん  10.めいぎ


紅=グ、が出てこずに「紅蓮は愚連隊と一緒」、と覚えたりしました。
意味ぜんぜん違うけど。


最新記事へ

類義語、対義語。

 2008-09-25
こんばんは、三蔵です。

久々に準1級用 対義語・類義語です。
ひらがなを漢字に直して熟語を完成させてください。
(※平成16年度第1回過去問)

(対義語)
1. 快諾 ⇔ しゅんきょ
2. 平明 ⇔ かいじゅう
3. 弥縫 ⇔ はたん
4. 莫大 ⇔ きんしょう
5. 会心 ⇔ つうこん

(類義語)
6. 魔手 = そうが
7. 登用 = ばってき
8. 払拭 = いっそう
9. 空前 = みぞう
10. 逐電 = しゅっぽん



-------------------------------------------------
答え
1.峻拒  2.晦渋  3.破綻  4.僅少  5.痛恨

6.爪牙  7.抜擢  8.一掃  9.未曾有  10.出奔



小泉純一郎元総理、政界引退だそうです。
小泉総理といえば「まさかの坂」ですが。

何かに付けて、引き際ってすごく肝心です。
その人を伝説化できるかどうかって引き際の潔さにかかっているような。


最新記事へ

平成20年度第1回結果

 2008-09-23
さて、漢検の締め切りは明日です。
今からコンビニに駆け込んでも十分間に合います。
受けようかどうしようか迷っている方、ぜひ受けてください。
漢検まであと1ヶ月ですが、1ヶ月というのは使いようで大きな成果を出せます。
まだ勝負は決まってません。受けてください。

そしてなんと!平成20年度第1回(前回)の結果がアップされてました!
http://www.kanken.or.jp/frame/a01.html

◆準1級合格率 13.9% ◆2級合格率 27.2%

ということで。
2級はもっと上がってもいいと思います。がんばれ学生!

最新記事へ

どの鵜を積んで

 2008-09-21
よく、一緒にジェットコースターに乗った相手を好きになる、と言いますよね。
一緒にハラハラドキドキ体験をすると、心はそれを相手への恋心と勘違いしてしまう、という。

今、実際にそんなことが起こっていまして。
あるハラドキ体験をした相手に猛烈に好かれています。
で、相手は女性です。どうなんでしょう。

それは心のマジックだ!早く眼を覚まして!と言いたい。


ドノウを積んで堤防を補強した。
(※平成15年度第2回【書き】出題)

は、最初旧字体で練習していたんですが段々こんがらがってきて結局は簡易体「嚢」でのぞみました。準1級の許容字体は高橋書店の頻出度順問題集の巻末に載っていました。

---------------------------------------
答え
土囊(嚢)


最新記事へ

息抜きに、天皇家の家系図など

 2008-09-19
仕事に関する調べ物の途中、天皇家の家系図にヒットしました。
こういうのあまり詳しくないんですが・・・すごい。

http://www9.wind.ne.jp/chihiro-t/royal/Tennoke.htm

天皇家の家系図は初代神武天皇から始まっているものが多いですが、これはスタートがなんと「天照大御神」。天照大御神って・・・人じゃないよねと思いましたがなかなか興味深かったです。

こういうのは日本の歴史に造詣が深い方ならよく分かるのでしょうね。

なるほど。
・・・で、我が家の家系図は?って。そんなものはない。

三者のテイダンは好評だった。
(※平成15年度第2回【書き問題】出題)



テイタンは探偵です。


------------------------------------------
答え
鼎談


最新記事へ

股が裂けるほど欲深い・・・ですか?

 2008-09-17
日本三大珍味と言えば・・・ウニ、からすみ、このわた ですが。
ちょっと、日本三大○○に興味をもって検索してたら便利なサイトがありました。

http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/nihonsandai.htm

日本三大、、、の一覧表です。
「日本三大がっかり名所」、なぜか「三杯酢」などもあります。
今お住まいの地域も名前が挙がっているかもしれませんよ。


欲のクマタカ股裂くる。
(※平成16年度第3回【故事・諺】出題)


なんか、欲深いクマの股が裂けたのか何なんだ、という感じですが。
意味は、「欲が深いと災いを招くというたとえ」です。
由来→「クマタカが、同時に二頭の猪をつかんだが、猪が左右に逃げようとしても放さなかったので、クマタカの股が裂けたという話から。 」
ちなみにクマタカはタカの一種で、とても大きい種類のようです。


---------------------------------------------------------
答え
熊鷹


最新記事へ

漢検準1級 野蒜

 2008-09-16
最近、仕事のお誘いをいくつかいただいて、嬉しい限りです。
・ギャラリーカフェ
・バー
・アパレル系ショップの店長、ですが。

・ギャラリーカフェ → 店の物件すら決まっていない
・バー → 同上
・アパレル系ショップ店長 → ショップ構想段階

って。・・・もっとリアルな仕事はないのかい。


野蒜を摘んで汁の実にする
(※平成16年度第3回【読み】出題)


 13画
【音】サン
【訓】ひる
辞書によると、「ネギ、ノビル、にんにく、浅葱など、食用となるユリ科の多年草の総称」とのこと。ドラキュラが嫌いなにんにくは「大蒜」と書きます。

にんにくは大好きです。

------------------------------------------------------------
答え 「のびる」


最新記事へ

漢検準1級練習問題【読み】 過去ズバッ。

 2008-09-15
こんばんは。
3連休が終わり、これで夏休み気分が完全に断ち切れてしまいましたね。
明日からは・・・イメチェン案でも考えてみますか。「秋デビュー」とか。

何となくいつもと変えてみたい、という方は前髪を変えるとよいでしょう。
上げる、下げる、斜めに流す、・・・おでこに「肉」と書く。

さて。
久々に練習問題です。といっても過去問オンパレードです。
やはり過去問が欲しいですよね。「過去問に始まり過去問に終わる」、てやつです。


次の赤文字の読みを記しなさい。
1~20は音読み、21~30は訓読みである。(平成18年度第1回出題)

※1問1点、準1級合格者平均得点25.8点



1.曾遊の地を再訪する。

2.罫紙に一行置きに書く。

3.深夜までミステリー小説を耽読する。

4.犯行の動機を審訊する。

5.由緒ある神社の禰宜を拝命する。 (※禰=示+爾 です)

6.薙髪して世俗を遁れた。

7.永く柴扉を問う人もいない。

8.屑屑たる小人に過ぎない。

9.裏の事情を知悉している。

10.昂然たる口振りで答えた。

11.密輸組織の渠魁が検挙された。

12.もはや屡述を要しない。 (※屡=しかばね+です)

13.旅行案内の袖珍本を携行する。

14.乃父から言って聞かせることがある。

15.祖父は異国の鄭声を忌み嫌った。

16.敢えて警世の禿筆をふるう。

17.得も言われぬ芳馨に誘われる。

18.縦容として危地に赴く。

19.後継者は前任者の外甥にあたる。

20.鉄桶水を漏らさず。

21.計画は徐々にんでいった。

22.穿った見方をする。

23.思わぬしを受けた。

24.曲解のりを免れない。

25.甲子の年に完成した。

26.ひたすらむばかりだ。

27.綿入れからに更える。

28.この稼業が嫌になった。

29.蔵にを貯える。

30.巨きなを目印にする。



------------------------------------------------------------
答え
1.そうゆう  2.けいし  3.たんどく  4.しんじん  5.ねぎ  6.ちはつ(ていはつ)
7.さいひ   8.せつせつ 9.ちしつ  10.こうぜん 11.きょかい  12.るじゅつ
13.しゅうちん  14.だいふ  15.ていせい  16.とくひつ  17.ほうけい
18.しょうよう  19.がいせい  20.てっとう  21.しぼ  22.うが  23.もてな
24.そし  25.きのえね  26.いた  27.あわせ  28.ほとほと  29.もみ  30.とが(つが)


音読みと訓読みを間違えて記述しないように!
5と12は文字化けしてしまったので簡易で表記しました。

最新記事へ

御伽噺

 2008-09-13
3連休初日。どこかお出かけされましたか?
私は今日も明日も明後日もバイトです。貧乏ヒマナシを実行してるだけです。

明日は中秋の名月。今夜の月もなかなか幻想的でした。

月と言えばかぐや姫(・・・なのか?)。

御伽噺の世界そのままだ。
(※平成17年度第1回【読み】出題)

「御伽噺」は読みだけでなく書き問題でも出ていたような記憶がありますが、いずれにしても頻出言葉です。

最新記事へ

ネット詐欺

 2008-09-12
トテツもない金額を請求された。
(※平成17年度第2回【書き】出題)

こんばんは。
以前、ネット詐欺がありまして。

「矢田亜希子のヤンキー画像はこちら」という入り口があったので「見たい」と思ってクリックしたら画面上で4万8千円請求されました。
ビックリしましたよ。

4万8千円って・・・払おうと思えば払えないわけじゃない金額、というところがミソですね。被害者は多いと思います。ネット上では同じような請求画面が出た人向けの対策サイトがあって、管理人が盛んに「そんなのは無視しなさい」と言い続けていました。
私は結局払わずに放っておきましたが、当然その後も悪徳業者からの督促なんてあるはずありません。でも詐欺の手口はどんどん進化していくと思うので、皆さんも気をつけてください。

しかしなぜ矢田亜希子のヤンキー画像だったのか・・・



------------------------------------------------------
答え
途轍


最新記事へ

性的ガンロウ物。

 2008-09-11
こんにちは。
朝、北海道で地震がありました。
地震のニュースを見るたびに「早く防災グッズを揃えなくちゃ」と思いつつも何もしていないという。

北海道と言えば、最近は「よさこいソーラン」と「さっぽろ雪まつり」を体験しました。
よさこいは、一度はメインステージで決勝を見てみたいです。
いや、踊ってみたい。


性的ガンロウ
(※平成17年度第3回【長文/書き】出題)

とつぜんですが。
こんな言葉が漢検に出ていいんでしょうか。

何だろうが、書ければいいんです。

--------------------------------------------------------
答え
玩弄

最新記事へ

漢検 鼠先輩は鼠輩ではない。たぶん。

 2008-09-10
こんばんは。
石破元防衛大臣の語り口のモノマネにはまってる三蔵です。

しばらく総裁選関連のニュースが続きますね。


小人鼠輩は相手にしない。
(※平成17年度第3回【読み】出題)


言うまでもなく、「ねずみせんぱい」と打って変換しました。

鼠先輩は相手にしない。・・・いや、そんなことはない。
鼠輩とは「取るに足らない人間」、という意味です。
でも鼠先輩のネーミングはそういう意味ではないようです。

・・・なにがなんだか分からなくなってきました。

今年はねずみ年ですね。
子、丑、寅・・・と、六十干支も覚えておくと安心です。
数が少ないながらも何気に毎回1つは出題されているようです。

-------------------------------------------------------------
答え

そはい

最新記事へ

見る目があって毒舌な批評家だ、てことで。

 2008-09-08
今日は富士急ハイランドへ行ってきました。
「キャー!!!」なんつって。

ドドンパの、最初の加速の瞬間だけは・・・慣れない。


今日も誤字訂正です。
以下の文章中、間違って使われている漢字が一字あります。
訂正してください。


常に正鵠を射て過たぬ慧眼と歯に絹着せぬ毒舌で
知られる批評家だ。

(※平成17年度第3回出題)


・・・で、つまりどんな批評家だって?て感じですが。

富士急ハイランドに限らずですが、「行列」って皆さんどうですか。
今日、行列中にトランプしてる猛者がいました。
よく、「遊園地デートすると、長い待ち時間に会話がなくなって別れる」とか言いますよね。今日は女性同士でしたが、たしかに会話は途切れます。その後、自然と「人間観察」に移っていき、「あの二人ってどんな関係?」「ていうかあの服装スゴイ」とか超余計なお世話的なことが気になります。
ま、行列中はDSとかトランプしてるのが・・・ええじゃないか。


------------------------------------------------------
答え
歯に着せぬ


最新記事へ

漢検準1級 誤字訂正

 2008-09-07
こんばんは、三蔵です。
近くのドンキで「バナナチョコ生クリームクレープ」が期間限定300円で販売中。
もう・・・1日おきぐらいに食べてます。
やべぇ。

今日は誤字訂正です。
以下の文章中、間違って使われている漢字が一字あります。
正しい漢字に訂正してください。


用途を特定しない範用コンピュータは企業の基幹業務等に
活用される。

(※平成17年度第1回出題)


先日ちょっと書いた、相方のソムリエ試験の結果ですが。
なんと、一次試験に見事合格しました。最近は二次試験対策中。
今夜はシニアソムリエの指導の下、テイスティングの特訓中。
合格を祈りつつ、三蔵は今日もクレープを食べ続けるのであった・・・。

漢検も、あと1ヶ月半ですね。
私は前回、ずいぶん早めに取り掛かって猛突進してしまったために試験直前でコケて全然机に向かえませんでした。勉強スケジュールって難しいですね。みなさんは自分のペースを守って確実に進んでください。


-------------------------------------------------------
答え
範用 → 


最新記事へ

胡乱な目つきでにらむな。

 2008-09-05
今日は大変かわいい女性と過ごして来ました。
10歳下。若々しい。
曰く、「就職活動に専念したいけど恋愛が上手くいかず悩み多き状態」とのこと。

きっと当ブログに来て頂いている方々も、同じように勉強に恋愛に悩みまくっていることでしょう。「一体この先どうなるんだよチクショー」と。そんなときは・・・「いま目の前に来てるものをやる」ことに尽きます。どんどん片付けて次のステージへ進みましょう。
レベルアップしたあなたにふさわしい出来事がやってきますよ。


胡乱な目つきでにらまれた。
(※平成17年度第1回【読み】出題)


胡乱(うろん)とは、怪しい・不審、という意味です。
このご時勢、胡乱な目つきでにらまれたらホント恐いです。

胡は「胡散臭い」(うさんくさい)の"う"と一緒です。

ついでに問題集などで見かけた言葉をいくつかご紹介します。

胡坐(あぐら)

胡弓(コキュウ)・・・弦楽器

胡粉(ゴフン)・・・日本画の顔料

胡蜂(すずめばち)

--------------------------------------------------------
 9画
【音】コ、ゴ、ウ
【訓】えびす、なん(ぞ)

最新記事へ

「あなたとは違うんです。」

 2008-09-04
言わずと知れたプチ流行語ですね。

「あなたとは違うんです」って実際に口に出して言ってみましたが・・・相当強いニュアンスですね。昔いた、怒ると「アタシを誰だと思ってんの」と言う女の子をふと思い出しました。

で、さっそくAAがプリントされたTシャツ類が販売されました。仕事早いですね。
仕事早い人、好きです。

さて、"あなたとは違う"系の四字熟語を探してみましたが見当たりませんでしたので全然違う言葉を挙げます。

名詮自性(みょうせん じしょう)

意味は、「名はそのものの本質をあらわす」ということです。※「詮」はときあかす、の意
類義語では「名実一体」が挙げられるでしょうか。
名詮を「めいせん」と読まないように注意しましょう。

最新記事へ

山梨県のスピリチュアル情報

 2008-09-03
先日、山梨県のとある町のスピリチュアル鑑定士のところへ行って来ました。
日本全国に顧客がいるとのことで、その日も遠くから「今から見てほしい」という予約が入ったりしてました。スピリチュアルというと神秘的で静かな印象がありますが、その女性は・・・ズバリ言うわよ系。銀座の母ぐらいバシバシ言います。
興味がある方はメールフォームから連絡ください。
折り返し連絡先を送ります。


並びなき杏林と仰がれている。
(※平成19年度第1回出題【読み】)

杏林(キョウリン)とは医者を指します。
(以下:知泉wikiより)
「中国・廬山(ろざん)にいた名医・菫奉(とうほう)は患者を治しても報酬を一切受けとらなかったという。その代わりに病気が完治した患者に「杏の苗を植えなさい」と指示をしたというのです。そして、菫奉が治療をした人々の家には杏の林が出来たと言われる。」

"杏林"というと製薬会社や大学がありますね。いずれも医学に深い関係があります。

以前、杏子(きょうこ)ちゃんという女性がいらして。
透き通るような肌と抜群の笑顔と信じられないくらい良い性格でした。
それ以来、「杏」という漢字が好きな私。


最新記事へ

バスの座席で何をする。

 2008-09-03
こんにちは、三蔵です。
図書館から借りたCDがとっくに延滞していることに気がつきました。

※カタカナ部分を漢字にしてください。

バスの座席で舟を
(※平成19年度第1回出題【書き取り】)

「舟をこぐ」とは、居眠りをすることです。
眠ると頭が前後にゆらゆら揺れますよね。それが舟をこいでいる様子に見えることから生まれた表現です。



---------------------------------------------------------
 14画
【音】ソウ
【訓】こ(ぐ)


HOMEに戻る

漢検準1級 表外読み「精しく」

 2008-09-01
以前、別のブログに「毎月1日は何か特別なことが起こりやすい」と書きました。今日も・・・ずいぶん変わった日でした。4年ぶりにダーツバーのママと再会して。そして例の「再面接」もあり。・・・つかれた。


しく教えていただいた。
(※平成19年度第2回出題【表外読み】)


精しく→「くわしく」です。
表外読みを全部覚える、というのは現実的ではありません。ある程度文章から類推することが可能なので、問題集などで文章に慣れておきましょう。


いま、テレビで「アニメ名場面」やってます。
我が家はあまり裕福ではなかったので、アンテナテレビでした。
だからキー局も映らなくて、フランダースの犬とかもよく知らないんですよね。
フランダースの犬って・・・名場面集でかならず1位で、誰かしら泣いてますよね。
テレビが映らなくて友達と話題が合わない、って方が泣けます。たぶん。

HOMEに戻る

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
