スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

余談。

 2008-08-31
こんばんは、三蔵です。
いよいよ夏も終わりですね。

ブログをご覧になっている方は、夏だろうが何だろうが漢検について情報収集をたくさんされていたのではないかと思います。
検定試験や資格試験はいわゆる「情報戦」ですもんね。

先日、相方がソムリエ試験を受けまして。
問題の難易度が過去最高な上、不適切問題が4問くらいあり、それに関する訂正が二転三転発表され・・・。合格ラインの点数も不明確なのでヤキモキしてます。
漢検準1級以上もソムリエも、ネットにあまりリアルな情報がないんですよね。
仕方がないので2ちゃんで情報収集してます。

現在は二次試験対策中で、私も口述試験やテイスティング練習に協力する毎日。

あの、例の漢検TVチャンピオンの笠間親子の本に書いてあったのですが、漢字練習をする際、採点は自分以外の人にやってもらうと良いそうです。
自分で答え合わせすると、間違ってても見逃してしまうことがあるそうな。

答え合わせは、ぜひ家族や友達に協力してもらいましょう。

ちなみに、笠間親子は今回(6月)も揃って1級合格でした。


HOMEに戻る

スポンサーサイト

四字熟語の読み

 2008-08-30
以下の四字熟語について、赤文字部分の読み方を答えてください。

1.城狐社鼠

2.春蛙秋蝉

3.魚目燕石

4.鳴蝉潔飢

5.鷹視狼歩



-------------------------------------------------
答え
1.しゃそ  2.しゅんあ  3.えんせき  4.めいせん  5.ようし


先日面接に行った会社から「再度面接したい」との連絡。
前回の面接では“本当は男性を雇いたい”チックな空気を強く出されて「なんなんだよ」と萎えまくり。もう二度と会わないだろうと思って筆記テストの作文とか最悪なこと書いたのに。
どうも、面接後の「フォロー挨拶状」が良かったらしいです。
出さなくてもいいかと思ったけど一応大人だしと思って出しました。
雛形どおりでなく、会社に行ってみた感想とか貼ってあったスローガンについて意見する内容を適当に書いて出しました。

普通なら「がんばるぞ」というところですが、なんだか気が重い。
装っても仕方ないので言いたいこと言って何でも聞いてきます。


HOMEに戻る

並み居る俊彦。

 2008-08-29
最近はもっぱら就職活動中。
同時に何社も受けてますが全部ちがう業種。
それぞれに同時進行で誠意をみせちゃったりして、なんか・・・二股かけるってこんな感じかなぁとふと感じました。


並み居る俊彦を前に語る。
(平成19年度第2回出題)

俊彦→「シュンゲン」です。
「・・・ぜったい『としひこ』じゃないよね」と思いつつも間違えました。
問題には「音読み」との指示があるので、素直に「シュンゲン」で正解です。


俊→ すぐれた、の意味
彦→ すぐれた男性、の意味

おそらく、大勢の才能にあふれた男性たちを目の前に語っている状況。
緊張しますね。たまに、面接でもこんな場面があったりします。

---------------------------------------------------------------
 9画
【音】ゲン
【訓】ひこ


HOMEに戻る

いくら茄子が好きだからと言っても。

 2008-08-26
以前、「先祖の屋敷を茄子畑」という故事が意味不明、という記事を書きましたが、本日、バッチリ理解することができました。
意味は、「先祖から何代も続いた家がつぶれて広い屋敷の跡がナス畑に姿を変えること」イコール「子孫が財産をすっかり失うこと」である、と。

なるほど。
「先祖の屋敷」は非常に貴重なものの例えで、「茄子畑」はそれと対になるものですね。

先祖の屋敷は例えですが、私も人から引き継いだものをその時の軽い判断で台無しにしてしまったことがあります。一度価値を下げてしまうと、それを挽回して世間に示しなおすことはとても難しいことです。反省しきり。
漢検に登場する熟語や故事成語は、漢検以外じゃどこにも見当たらないものがたくさんあって。まさに「漢検用の漢字」が多いです。故事も古すぎてどのデータバンクにも見当たらなかったり。ま、漢字が書ければ良いだけといえばそれまでなんですが。
やはり意味も知っておきたいですよね。

(★Sさまありがとうございました。)


HOMEに戻る

漢検準1級 誤字訂正

 2008-08-25
今日も誤字訂正です。
次の文章中、間違って使われている漢字が一字あります。
正しい漢字は何でしょう。

「司法解剖が行われた結果、頭骸骨の陥没による脳挫傷が死因と判明した。」
(※平成17年度第2回出題より)


昼間、とある施設の大掃除を手伝いました。
何十回も雑巾を絞り続けたら、手の皮がべろんと剥けてしまい。

雑巾が強いのか、私の手が弱いのか。

・・・じっと手を見る。って違うか。



さて。
誤字はどれでしょう?



-----------------------------------------------------------
答え
頭骸骨 → 頭


HOMEに戻る

漢検準1級 誤字訂正

 2008-08-24
今日は「誤字訂正」です。
以下の文中、間違って使われている漢字がひとつあります。
正しい漢字になおしてください。

「鳴り物入りで入団した新人は前評判に違わぬ大器の辺鱗を
垣間見せた。」

(※平成17年度第3回出題より)


「鳴り物入り」とは、物事を大げさに宣伝することです。
前評判が以上に高い人っていますね。
会社などで「今度入ってくる社員はすごいらしい」なんていうウワサはどんどん膨れ上がっちゃって、実物に会って「あれ?」みたいなこともあります。
どこでも高評価を得られる自信のある方は、自分の評判に負けないよう頑張ってください。
・・・なんか変ですね。自分の影に踏まれるな、みたいな。


さて。
誤字はどれでしょう?





---------------------------------------------------------
答え

辺鱗 → 

HOMEに戻る

漢検準1級 読み問題「豊頬」

 2008-08-23
豊頬(ほうきょう)の天平美人が描かれている
(平成17年度第3回【読み】出題)

「ほうきょう」と言えば「豊胸」しか知りませんでしたが。
豊頬とは頬がふっくらした様子で、美人の形容です。



ちなみに、天平美人とはこれだ。
じゃん!


豊頬です。

-----------------------------------------------------
 16画
【音】キョウ
【訓】ほお、ほほ

※天平=テンピョウ


HOMEに戻る

漢検準1級 四字熟語「冶金踊躍」

 2008-08-22
こんにちは、三蔵です。
先日会計事務所に送った履歴書が書類選考を突破し、ついに明後日は面接です。
筆記用具持参の上、面接時間は「2時間です」とのこと。

グループ面接でもないのに2時間って・・・。

情報収集したところ、どうも「文書校正」のテストがあるかも、とのこと。
専門用語を勉強して望んでみます。

2時間って・・・。(しつこい)


冶金踊躍(やきん ようやく)

熱々に溶かされた金属が、るつぼの中で跳ね上がっている様子を想像して下さい。
金属は跳ね上がって外へ出ようとしています。

四字熟語の意味は、「自分が置かれている立場に安んじることができない例え」。溶けた金属は熱いです。情熱をもった人が、さらに違う世界へ羽ばたこうとしている様子のことですね。

★注意 冶金→「治金」と書き間違えないように。


HOMEに戻る

漢検準1級 四字熟語「冥願不霊」

 2008-08-19
昔、夏になると「あなたの知らない世界」とか言って心霊現象の特集テレビ番組などがよく放送されました。最近は「霊」といえばスピリチュアルな方向ですよね。

今日は朝からすごい肩こりで。霊が乗ってると肩がこるそうです。
さらに。
あなたは、最近お風呂に入るのがイヤではありませんか?
霊は水を怖がるため、お風呂に入りたくない原因として「霊に取り付かれている」という可能性があるそうです。・・・きっとくるー。

冥願不霊(めいがん ふれい)

「冥願」→ かたくなで道理が分からないこと
「不霊」→ 「霊」は鋭敏の意で、頭の回転が鈍いこと。
合わせて、頑固で道理に暗く、頭の働きが鈍いことを意味します。

そもそも「霊」には
?万物に宿るたましい
?不思議な/神聖な
?よい/すぐれた、という意味があります。
よく「霊峰富士」とか「霊鳥」、「霊獣」なんて聞きますが、どれも「神聖なもの」という意味が込められています。

霊の表外読みは「たましい」です。



HOMEに戻る


漢検準1級 読み 「喋喋」

 2008-08-18
ナポリの街が、ゴミだらけだそうです。

ゴミ処理場の閉鎖や、収集についての複雑な事情でまったく回収が進んでないそうです。ナポリと言えば、「世界三大夜景」とも言われる素敵な都市だと思ってましたが、今はどんどん変わってしまってます。


自説を喋喋(ちょうちょう)と弁じる。


平成17年度第2回出題(読み)。

「喋」は訓読みで「しゃべ(る)」。「喋喋」はペラペラしゃべる、という意味です。辞書を見ていると、熱弁というよりも「余計なことをしゃべりまくる」というニュアンスのようです。

これと同じ系列の漢字が、準1級ではたくさん登場します。

1.報(ちょうほう → スパイの意味)
2.通(つうちょう → 通知する書面)
3.番(ちょうつがい → 扉の継ぎ目につける金具)
読みは簡単ですが、それぞれの偏(言、片、虫、口)を間違えないように!

3の「蝶番」は「番 (表外読み=つがい)」も大人気漢字です。


HOMEに戻る

漢検準1級 四字熟語 打打発止。

 2008-08-16
今日は帰省ラッシュのピークのようです。
電車や道路、飛行機の大混雑の中にいらっしゃる方も多いでしょうか。
外は暑いですが、乗り物の冷房の冷えにも気をつけてください。

そんな中、私は・・・

家にこもってコツコツと履歴書&職務経歴書を書いてました。
明日は顔写真を撮りに行き、月曜に発送です。
選考が厳しい会社のようです。自信ありませんが、とりあえず丁寧に書きました。


打打発止(ちょうちょう はっし)

激しく議論をたたかわし合う様子のことです。
「打打」は物を続けて打ちたたく音、「発止」は固いものどうしが打ち当たる音を表し、剣などがはげしくぶつかり合う音を形容している言葉です。
漢字の様子から、いかにも「激しそうな言葉」という印象がありますね。

書き問題よりも「打打」の読み方が狙われるかもです。
ちょうちょう、です。


HOMEに戻る

漢検準1級 糟糠の妻は堂より下さず。

 2008-08-14
糟糠(そうこう)の妻は堂より下さず。

よく、「糟糠の妻」という言葉を聞いたことはありませんか。
いい言葉ですね。いちばん好きな故事成語です。

「糟糠」とは、「糟」=かす+「糠」=ぬかで"粗食"を意味します。
この故事の意味は、「貧しい生活で苦労をともにしてきた妻は、夫が立身出世した後も大切に扱って家を追い出したりはしない。」ということを言っています。

夫婦以外でも、仕事や部活でも苦しい時期を一緒に耐えてきた者同志には、かたい絆が生まれますね。成功した後も「おごらず」に、仲間を思いやる気持ちを忘れずにいましょう、ということだと思います。


---------------------------------------------------------

お盆です。
帰省したり旅行に行ったりしてのんびり過ごしている方も多いのではないでしょうか。
明日15日は終戦記念日。毎年、総理大臣の靖国参拝議論が活発になる時期ですが、福田首相は明日の参拝はないそうです。
というかオリンピックニュースが大盛り上がりであまり話題になってないですね。


HOMEに戻る

漢検WEB練習問題集

 2008-08-13
弊サイトにお越しいただいている方はもうすでに多くの漢検情報を入手されているのではと思います。でももっと練習問題がたくさんやりたくて死にそう!という方にぴったりなのが、

じゃん!

↓無料web練習問題集サイトです↓
http://www.kanjihakase.com/

このサイトの良いところ
◆マウスで手書きした漢字も採点してくれる。
◆ネットなので24時間いつでも練習できます。
◆無料だし。

私は準一級の勉強しはじめのときに一度チャレンジしました。んが、あまりの出来なさに「知らなかったことにしよう」となってそれっきりやりませんでした。あと、マウスで手書きすることに軽いストレスを感じてしまいました。すみません。

無料メンバー登録をして利用してください。
順位とかも見られるそうです。


HOMEに戻る

漢検情報、参考にするとよいかもです。

 2008-08-13
漢字検定に関するブログって少ないですよね。
ま、黙々とテキストをつぶしまくればなんとかなると言えなくもないので、わざわざブログで楽しんでる人というのは、私を含めて□人くらいかと思います。
いいですよね、べつに。

そんななか、準1級用のブログを見つけました。
準1級用かどうか分かりませんが、練習問題は準1級のものがあるようです。
http://kanjikentei007.blog25.fc2.com/

あと2ヶ月ちょっとで本番!
私も今後は過去問題UPしまくるようにします。

※同じ問題が重複してしまうかもしれませんがお許しくださいませ。


HOMEに戻る

猿に烏帽子。

 2008-08-12
休日は家でネットを楽しんでただけなのに、翌日全然疲れが取れていない、ということはありませんか?パソコン作業時間が長くなると、同じ睡眠時間でも疲れが取れにくくなるそうです。
私がまさにそれでして。
PCで仕事をしており、寝る1分前までPCにかじりついてます。
眠くて眠くて・・・ダメダコリャ。
対策としては、遅くも寝る1時間前までにはPCをオフにしましょう、とのことでした。


猿に烏帽子(えぼし)

故事成語です。
意味は「見かけだけで中身が伴わないことのたとえ。サルに烏帽子をかぶせても、サルが貴人になるわけではない。」
そもそも烏帽子とは、よく神職がかぶっている黒い帽子です。「昔、元服(成人式のようなもの)した男子の用いた帽子の一種」とのこと。大人のしるし、といったところでしょうか。


---------------------------------------------------------
 10画
【音】ウ、オ
【訓】からず、いずく(んぞ)


HOMEに戻る

国名の当て字

 2008-08-10
オリンピックが開催しましたね。
あの、開会式の「入場順序は、漢字表記の画数が少ない順」というのにはウケました。中国ならではですね。色んな国の漢字表記はとても興味深かったですが、日本での表記とは随分違うようですね。

今日は国名の当て字です。
以下の漢字はすべて国名です。どこでしょうか?

1.亜剌比亜

2.新西蘭

3.波蘭

4.氷州

5.瑞典

6.智利

7.土耳古

8.丁抹

9.露西亜

10.羅馬尼亜


-------------------------------------------------------
1.アラビア  2.ニュージーランド 3.ポーランド 4.アイスランド
5.スウェーデン 6.チリ 7.トルコ 8.デンマーク
9.ロシア 10.ルーマニア

・・・分かるような分からないような、という感じですね。まさに当て字です。


HOMEに戻る


子牛に告ぐ星人とされる。

 2008-08-07
このページの右列に高校野球応援パーツが貼ってありまして。
「北海」負けてしまいました!残念。
でも北海道は駒大岩見沢もあるし!引続き応援します。


孔子にぐ聖人とされる。

亜ぐ(つぐ)=次ぐ。第二番目、という意味です。
熱帯の次に暑い地域を「熱帯」と言いますね。
「亜麻色の髪」の亜麻は、強靭さが麻に亜ぐ、ということで「麻」だそうです。

ちなみに孔子に亜ぐ聖人とされるのは孟子。

亜という字は、外国語の当て字でよく見かけます。
亜細亜(アジア)だの亜爾然丁(アルゼンチン)だの。
これは単なる当て字で、2番目ということではありません。


--------------------------------------------------
 7画  ※旧字 
【音】ア
【訓・表外】つ(ぐ)

HOMEに戻る

黒いカラスと白い鷺。

 2008-08-06
何度も言いますが、夏休みですね。
天気も良くてイベントも多い中、受験や漢検の勉強をしている方、素晴らしいです。いまの努力はきっと実になります。がんばってください。
私は高3の夏に、苦手だった国語を捨てまして。
その代わり本をたくさん読むようにしたら、休み明けのテストで順位が60位も上がりました。
読書ってすごい。
漢検対策なら、ちょっと古めか硬派な本がおすすめです。


今日も過去問からです。

次のカタカナ部分を漢字で書いてください。
※平成15年度第1回(故事・諺)より抜粋

1.朝菌はカイサクを知らず。

2.シャベる者は半人足。

3.正直貧乏 横着エイヨウ

4.香の下 必ず死魚有り。

5.ウロの争い。



-------------------------------------------------
答え
1.晦朔  2.喋  3.栄耀(曜)  4.餌  5.烏鷺


「烏鷺の争い」とは、囲碁で勝負を争うことをいいます。
黒い石をカラスに、白い石を鷺に見立てた言葉です。

HOMEに戻る


手相:仏心紋

 2008-08-05
手相とか気にしますか。

有名なところで結婚線や生命線ですよね。
おともだちのブログに、「手相に『仏心紋』があった」と書いてあり、調べてみると、自分にも見られました。親指の第一指と第二指の間が、1本や2本の線でなく、目の形をした相に見えるもの。別名“仏の目”と言われ、「直観力が優れており、神仏の加護がある相。悪いことをしない人に現れる相。」とのこと。
・・・悪いことをしない人?照れるなぁ。

知人に、霊感&手相でアドバイスをしてくれる女性がいます。
彼女いわく、「今の手相に線がなくても、それを望み始めると線が出てくる」そうです。
たとえば、自分は結婚線がはっきりしてないから結婚は無理かも、というわけではなく、それは今の自分が結婚を本当に望んでるわけではないから手相にも線が表れないということ。
だからいずれ、「結婚したくて死にそう!」なテンションになると、自然と手相にもそういうサインが出てくるそうですよ。
よく「望めば叶う」と言いますが、何か実現したいならまずは思い切り望みましょう。

ちなみにその霊感女性に、「漢検のブログ始めたんだけど、うまく行くかな?」と相談したところ、「何か知らないけどクリックしてくれるようですね」との答えが。
「何か知らないけど」って・・・。


HOMEに戻る

月にいるウサギ、太陽の中にいるカラス

 2008-08-05
今さらですが・・・関東甲信越は今も雷と雨がすごくて。
こんな日は全てを早めに切り上げて「とりあえず明日」って気分になったりしませんか。


白兎赤烏(はくと せきう)

意味は、時間のこと。ウマい獲物のことではありません。
四字熟語には動物がよく登場します。
「白兎」→月に兎がいるという伝説にちなみ、月の意味
「赤烏」→太陽の中に三本足のからすがいる伝説にちなみ、日(太陽)の意味。

月日ということから時間をあらわす言葉です。

※「赤烏」を「赤」と間違えないように注意です。カラスです。


HOMEに戻る


ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ 宿泊体験記

 2008-08-04
大の北海道ファンです。
夏休みに北海道へ旅行された方も多いと思いますが、秋の北海道も最高です。

「いつか1度は泊まりたい!」と憧れていたのがウィンザーホテル。
しかしついに、昨年宿泊してまいりました。
最高です。なによりもそのロケーション(立地)に、精神が大解放されてバカになれます。普段、仕事や環境のストレスで倒れそうな方に、ぜひ行っていただきたいホテルNo.1。

以下、わたしの宿泊体験記など。

旅行期間:2007年10月22日~26日
旅行行程:羽田~小樽2泊(相方の実家)~洞爺湖1泊~登別泊~白老立ち寄り~羽田
旅行代金:57,000円(JAL往復+ウィンザー1泊朝食付き)、+登別やら移動費やら
旅行目的:超ヘトヘトだった時期に、思い切ってひとり旅!
こんな人におすすめ!:大至急癒されないと頭がパンクしそう!というOL&ビジネスマン


?予約について 
旅行1ヶ月前の段階で、ホテル公式HP、楽天、ヤフー、主要旅行サイトでも空室ナシ。
それでもあきらめきれず、旅行の見積もりサイトで希望を出したところ、1件ヒットしたので大至急予約。JAL往復+ウィンザー1泊朝食で57,000円。払込をもって成約。担当者がとても丁寧な方で、メールだけのやりとりでしたが出発まで安心して任せられました。


?ホテルについて
ホテルは、標高625メートルのポロモイ山の山頂にあります。右に洞爺湖、左に太平洋。山と海にはさまれたホテルです。これ以上のロケーションなんて、あるだろうか!?
"最寄り駅"JR洞爺駅からは・・・非常に遠いです。なので、バスターミナルからのシャトルバス利用がおすすめ。千歳空港からの特急列車の時間に合わせて運行してます。
そのバスったら、す~っごく乗り心地が良くてびっくり!サミットに備え、新車なのでしょうか!?高速バス級の大きさで、車内にはブランケットも用意するなどの気配りも。
ホテルをひと目見学したい!と思う方も多いと思いますが、山の中腹に警備員がいて、「ここから先は宿泊者のみ」と指示されます。サミット景気で、見学者が絶えないんでしょうね。

   


チェックインしたのが夕方近くだったため、ロビーではさっそく太平洋に沈むサンセットシーンを体験。ロ、ロマンティックすぎる。普段、地平線の夕焼けなんて見ませんもの。大感激でした!!・・・でもひとり旅のため、黙々と感動を飲み込むのみ。
手前では、携帯やデジカメで写真を撮る女性でごった返し。

チェックイン時のスタッフの対応も、申し分ナシ。何と言ったって敷居は高いし、こんな貧乏っぽい私だし。それなのに皆さん丁寧に接していただき、ホントすんません・・・。ベルスタッフは若い方が多かったですが、何を質問しても皆さん落ち着いて対応していたので安心でした。
なにしろ見知らぬ土地での女性ひとり旅。不安だらけ!! まさにスタッフだけが頼り。

  

  オシャレなスイーツ。

   

  館内は、アロマの香りに満たされています。
  館内の至るところにアロマスペースがあり、オシャレに飾ってありました。
  館内には大きな鏡も多く、高級感をばっちり演出。


?客室について
これはもう・・・写真を見ていただきましょう!!

 

 じゃん!!
 部屋は洞爺湖側だったので、描いていた通りの絶景が得られて大感激!!(9階です)
 紅葉シーズンだったので、紅葉に彩られた山もきれいでしょっ!?

 

 じゃじゃん!!
 別の方角には、"北海道の富士山"、羊蹄山が。



 パンパカパン!!
 アメニティーはブルガリ
 右はオリジナルの体重計カバー。

 なんといってもね、ロケーションですよ!!
 大人の旅行の条件に、「景色のいいとこ」ははずせないですよね~。
 チェックイン後は何をするでもなく、夜までずっと湖を眺めてました。

?イベントについて
1.洞爺湖ロングラン花火大会
洞爺湖畔では毎年、「洞爺湖ロングラン花火大会」を開催しています。たしか、花火大会見学者はホテルからバスで湖畔まで行って、そこから有料の舟に乗れたような気がします。私は、客室から見えるだろうと思い、部屋で花火開始を待ってたんですが・・・

   


  ・・・こんなかんじ。
  写真中心左寄りに見える白いマルが花火です。小っさ!!
  当然、音も聞こえないし何がなんだか分かりませんでした。
  花火を楽しむなら、ぜったい湖畔まで行くことを強くオススメします。

2.ゴンドラ(レイクキャビン)1日券
  これはチェックイン後、客室のインフォメーションで知ったサービスです。
  ウィンザーホテルにはスキー場があるんですが、オフシーズンはゴンドラを開放して、
  宿泊者が有料で楽しめるようになっています。(1日券1,050円:朝11:00~夕16:00)
  
  ・・・このリフト乗り場からの景色がまたすごくて!目の前に太平洋、肩越しに洞爺湖。
  ぜひその風景も見ていただきたい!時間を忘れます。
  
   


    ゴンドラは山の中腹で折り返してます。
    山頂から湖に向けて一直線に降りていく感じ。
    紅葉する木々の間に体が浮いていて、もう~どこを見ても紅葉紅葉!!!

?その他
 温泉 ・・・温泉へは、専用通路を利用して行きます。バスローブ移動OK。
       なんか、温泉の記憶がまったくないのですが・・・温泉自体は普通というか、
       モダンな感じです。
       ロケーションが良いはずなので、明るい時間帯に入るといいかもしれません。

 夕食 ・・・ホテル到着までに、マッカリ牧場で色々食べちゃったので、夜は「達磨」という
       お店で鴨南蛮そばを食べました。自家製こんにゃくというのが、やわらかくて
       美味しかったです。

 アドバイス ・・・1泊であわただしく過ごすよりも、ここは連泊型ホテルだな、と思いました。
        部屋でくつろいだ後、ゴルフを楽しんで、スキーを楽しんで、という風に。
        客室設備・館内設備ともに、滞在者がゆっくり過ごせるような作りになってます。
        1泊だけの予定なら、早目にチェックインして、許すかぎりホテルを堪能すべし!!
        景色が良いだけの場所ならたくさんありますが、北海道という土地が、
        「遠くへ来た~!仕事なんて忘れた~!」という気持ちにどっぷり浸からせて
        くれます。

        さらに。
        洞爺湖に限りませんが、北海道旅行は道内交通費が非常にかかります。
        これは、北海道があまりにも広くて地点から地点までの距離がすっごく離れている
        ためです。いろんな観光地を巡る予定であれば、レンタカーを借りるか、
        交通費を多めに見ておきましょう。
   

    最後に、「客室から見た洞爺湖の朝焼け」。
    音もなく、ただ空の色が静かにかわっていくだけ。・・・大自然ひとり占め。
    また行きたーい!!
    でもこんな機会はもう二度とないかもっ!

    


 ※花火大会情報、各種料金は2007年10月のもので記入してあります。
  最新情報をかならず確認してください。

モデルが実践する48時間ダイエット

 2008-08-03
今日も準1級用 対義語・類義語です。
ひらがなを漢字に直して熟語を完成させてください。
(※平成17年度第1回過去問)

(対義語)
1. 進取 ⇔ たいえい
2. 永住 ⇔ かぐう
3. 険阻 ⇔ へいたん
4. 爽快 ⇔ うっくつ
5. 潅木 ⇔ きょうぼく

(類義語)
6. 地獄 = ならく
7. 粗筋 = こうがい
8. 監視 = しょうかい
9. 経緯 = てんまつ
10. 結局 = しょせん



-------------------------------------------------
答え
1.退嬰  2.仮寓  3.平坦  4.鬱屈  5.喬木

6.奈落  7.梗概  8.哨戒  9.顚末  10.所詮


1問目の進取:退嬰コンビは、このあと同じ年の第3回テストでも出題されています。対義語の常連のようです。9と10は、結局:顚末コンビかと混乱することがありました。



余談です。
先日、とあるエステのCMモデルをやりました。
寝転がり、エステティシャンのマッサージを受ける感じ。本当に気持ちよかったですが、「肩こってますね」と言われ、苦笑。
モデル依頼から現場入りまで48時間。むくみ防止のためあわてて「自己流48時間ダイエット」実行。それは・・・48時間内で可能な限りビリーズブートキャンプをやりまくる、というもの。当然、食事も制限。効果は・・・ま、細くはなりませんがむくみは防げたような。
理想のボディは2日にしてならず。うーん、わかっちゃいるけど。。。


HOMEに戻る

兵法・法術を知って賢く生きる。「孫子・韓非子の思想」

 2008-08-02
先人の教えを学んで賢く生きたい、という方へ。
夏の読書1冊。

今日はマンガの紹介です。
「マンガ 孫子・韓非子の思想」(野末陳平監修/720円)


    
    癒し系イラスト。でも言ってることはさすがに高度。


漢検対策の四字熟語、ま、「とりあえず暗記できればいいかな」的にやたら覚えたわけですが、中には意味を知って「なるほどね~」と思う故事もあったりします。そんな「なるほど」な教えをもっと知って自分の生活の教訓としたいわ、という方におすすめ。

この本では、孫武による兵法書「孫子」の兵法と戦国時代の思想家韓非(かんぴ)の説く法術について、マンガで分かりやすく理解できるようになっています。

韓非は、性悪説(人間の本性は悪である、という考え)に基づいた法術を説くため、けっこう厳しい印象があります。
四字熟語としては、
・象箸玉杯
・守株待兔
・長袖善舞
・信賞必罰
 などが登場。

印象深かったのは、
・利益が転がっていれば、人はどんなものにたいしても奮い立つ
・勝負を決めるのは入手する情報量にかかっている
・何か裏があると気づいたら、そのことで得をするのが誰か考えよ。そいつが首謀者。


なるほど。確と心得ました。
でもさすがに、マンガでも内容は難しいものが多いっす。


マンガ 孫子・韓非子の思想 (講談社プラスアルファ文庫)
マンガ 孫子・韓非子の思想 (講談社プラスアルファ文庫)和田 武司

講談社 1995-06
売り上げランキング : 55455
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


HOMEに戻る

放送禁止用語一覧

 2008-08-02
こんにちは。
言葉遣いにまったく自信がない三蔵です。

よく、「放送禁止用語」とか聞きますが、いったいどんなものが該当するのか気になって検索したら一覧表を発見。・・・こまかい。
これを基にすると、私の普段の会話は完全に放送不可。

↓放送禁止用語一覧ページ↓
http://monoroch.net/gallery/kinshi/index.html


HOMEに戻る

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。