
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 自己採点

 2008-06-27
こんにちは。
今日、外出から戻ったら先日のテストの標準解答が送られてきました。
例の、漢検広報紙と一緒に送られてくるのかと思ったら、コレ単独ですね。
余計なお世話ですが・・・すごい費用。
標準解答はネットにUPでいいから、その分過去問題集を安くしてくれ。

で、自己採点の結果は、175点。
漢字の減点が15点以上なければ、合格です。ないと思うけど。いやどうだろう。

点数よりも、「コレ書けたはずじゃん!」とか、直前で書き直したら書き直す前の
ものが正解だったとか、そんなくやしいことで頭がいっぱい。
ま、高い点数が欲しけりゃまた受ければいいんだけど。

ちなみに内訳は・・・
?読み問題   27/30
?表外読み   9/10
?熟語・一字訓 8/10
?共通漢字  10/10
?書き取り   30/40
?誤字訂正  8/10
?四字熟語  30/30
?対義語・類義語 18/20
?故事・諺  16/20
?文章題  19/20

2級のときは四字熟語に足を引っ張られたので、その分今回リベンジ。
文章題はどんなのがくるかと心配でしたが、セーフ。
正確な合否結果が出たら、体験記をまたUPします。


HOMEに戻る


漢検 準1級 過去問より「格子縞」

 2008-06-26
こんにちは。
また天気の悪い時期になりまして。今日はちょっと寒いくらいでした。
もう7月になるというのに・・・。

格子(こうしじま)の紬を着る

2008年度第1回の出題より。
縞馬(しまうま)の縞です。
・・私はどちらかというと「格子」の方が不安でしたが。

タテヨコに線が引いてある、チェック柄とは多少違いますが、まぁそんなイメージの柄です。
普段、「格子柄」と言ったりします。

そんなことを言いつつ、手元にある問題(自分の解答を書き写したもの)を見ながら、間違いを1個発見しちゃったりして。
四字熟語、「街談巷説」のところに、「巷」って書いてあるんだけど。まさかね。写し間違いだよね。
間違いであって欲しい~。


HOMEに戻る

お礼。みなさまへ。

 2008-06-22
こんばんは、三蔵です。
今日は漢検当日でしたね。

準1級なんていちばん最後だから、開始が15:30とか。遅いっ!

ところで、今回は・・・どうなんでしょう!?どうなんですか!?
問題集や過去問で覚えておいた言葉についてはなんとかできたと思うんですが、知らない漢字を推理できるまでには・・・なんとも。
「ホウキ19歳」って何!?

去年はテスト終了後に正解答が配られたのですぐ答え合わせできましたが、今年は違うんですね。1週間後に解答が郵送されるそうです。そしてネットでの合否速報は7月下旬。ヤキモキ。

さて。
ここで皆様にあらためてお礼を申し上げます。

今回、勉強とブログを同時進行して今日まで辿り着くことができました。
自分の趣味という枠を超え、生活のなかの大きな楽しみとして今日まで続けることができました。

たくさんコメントをいただいたpinokoさん、おいらさん、閃光者さん、通りすがりの写真家さん、daisakuさん、その他学習の参考としてお立ち寄りいただきましたみなさま。今日のこの達成感はすべてみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。

そして、今後ですが。
ここは変わらず漢字検定合格クラブとして活動していきます。
これまでの内容を見直し、より活用しやすいページにしていきたいです。デザインも変えちゃうかも。HNも変えちゃうかも。
ま、何はともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。
これで漢検ひと段落された方、いつかまた言葉の意味調べなどでぜひお立ち寄りください。
お会いできることを楽しみにしています。

三蔵


HOMEに戻る

漢検準1級 捲土重来

 2008-06-21
こんにちは。
今日は昼過ぎまで寝てしまいました。眠い。

ところで、成美堂の「本試験型問題集」使ってる方いらっしゃいますか。
そのなかで、「15回目テスト」の四字熟語中、(ケンド)重来なんですが、
そこでの解答は土(または捲土)となってます。

けど、これって明らかに(またはが正解ですよね!?

って漢字の意味ぜんぜん違うし。
★倦 ・・・飽きる。疲れる。(倦怠)
★捲 ・・・めくる。まきあげる。(席捲)
★捲土重来 ・・・一度失敗した者が、再び勢いを盛り返して巻き返しをすること。

ちなみに漢検四字熟語辞典では、
土重来 ※捲土は巻土とも書く となってます。

ではではみなさま、明日の試験がんばりましょう~!


HOMEに戻る


漢検準1級 ラストスパート:書き問題復習

 2008-06-20
こんばんは。
日曜は、本州全体天気悪いみたいですね。
なんでもいいです、終われば晴れです。

復習で、六十干支の読み方です。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/faq/60kansi.html

そして。書き問題の復習です。
※過去問&本試験型(成美堂)より抜粋

1.とんち
2.げきりょ
3.きょうかく
4.つい(で)
5.しっくい
6.やりだま
7.じょくせ
8.ようへい
9.やいば
10.うたい
11.ぐち
12.まいる※単位
13.むし(ろ)
14.しさい
15.むほん
16.べんたつ
17.しょうかい
18.きしん矢の如し
19.ひらめ(く)
20.つむぎ

--------------------------------------------------
こたえ
1.頓知 2.逆旅 3.侠客 4.序で 5.漆喰 
6.槍玉 7.濁世 8.傭兵 9.刃 10.謡 
11.愚痴 12.哩 13.寧ろ 14.仔細 15.謀叛 
16.鞭撻 17.哨戒 18.帰心
19.閃く  20.紬



HOMEに戻る



漢検準1級 「些」は7画か?8画か?

 2008-06-20
こんにちは、三蔵です。
いよいよ明後日ですね、試験。
ここまでくると、はやく終わって次に行きたい気分ですが。

今日、復習をしていたら「些」の字に引っかかりまして。

漢検漢字辞典では7画とありますが、ネットの書き順サイトや画数サイトでは8画となっていて。
どちらが正解なんでしょう。
いろいろ調べてみると(ネット情報ですが)、辞書により見解が違うようで、どちらでも正解のようです。ですが、もし出題されたら念のため漢検辞書と同じく7画で解答するようにします。


※3画目を、一気にと書くと7画になるということです。


HOMEに戻る


漢検準1級 四字熟語の読み

 2008-06-19
こんにちは。
今日は四字熟語を復習していたのですが・・・けっこう忘れているものが多くて、不安です。とくに、四字熟語の意味を提示されて該当する漢字の読みを答える問題。意味の把握が足りないです。

間違えやすいな、と思った読みをいくつかです。

1.自然法爾
2.黄髪番番
3.含飴弄孫
4.一顧傾城
5.窮鼠噛猫
6.天覆地載
7.蜂準長目
8.打打発止
9.椿萱並茂
10.名詮自性


-------------------------------------------------------
1.じねん ほうに
2.こうはつ はは
3.がんい ろうそん
4.いっこ けいせい
5.きゅうそ ごうびょ
6.てんぷう ちさい
7.ほうせつ ちょうもく
8.ちょうちょう はっし
9.ちんけん へいも
10.みょうせん じしょう


HOMEに戻る

漢検準1級 読み問題復習

 2008-06-18
今日はいい天気でしたね。
明日からまた梅雨がぶり返すそうです。日曜は晴れてほしいな。

過去問、一応終わりました。一応。
明日は、四字熟語の復習の予定です。

以下、過去問(15年~19年)から読みをいくつか。
(音・訓・表外混ざってます)

1.誹る
2.憐察
3.欽定
4.怯む
5.惟えらく
6.干す
7.禦ぐ
8.鉄桶
9.廻向
10.老杉
11.大凡
12.灸 ※訓読み
13.粥ぐ ※訓読み
14.仕ります
15.碑
16.神祇
17.沓石
18.泰斗
19.倭訓
20.哨戒



---------------------------------------------
答え
1.そし(る) 2.れんさつ 3.きんてい 4.ひる(む) 5.おも(えらく)
6.おか(す) 7.ふせ(ぐ) 8.てっとう 9.えこう 10.ろうさん
11.おおよそ 12.やいと 13.ひさ(ぐ) 14.つかまつ(ります)
15.いしぶみ 16.じんぎ 17.くついし 18.たいと
19.わくん 20.しょうかい


HOMEに戻る


漢検準1級 過去問より抜粋

 2008-06-16
こんばんは、三蔵です。
週末は検定ですね。と言わなくても分かることを言ってみる。

漢字を見直していると、「、」点がつくのかつかないのかが曖昧だったり、以前は普通に書けた漢字を間違えだしたりド忘れしたりと、ここにきて鈍してます。
今日以降は新しい漢字を覚えることよりも、今までやった字を完璧にすることに集中します。受かればいいけど、不合格だったらブログにそれも書くんだろうかどうしようかなどと無駄なことを考えつつ。この調子で行くと、160点ギリギリで受かるかどうかというところだと思います。なんだそれ。

過去問:平成15年第3回問題より、音読みです
1.卜占 (ぼくせん)
2.塵芥 (じんかい)
3.櫛比 (しっぴ)
4.都邑 (とゆう)
5.曾遊 (そうゆう)
6.鎮咳 (ちんがい)
7.翰墨 (かんぼく)
8.蜂起 (ほうき)
9.尤物 (ゆうぶつ)
10.蓬莱 (ほうらい)
11.俗諺 (ぞくげん)
12.汀渚 (ていしょ)
13.危殆 (きたい)
14.背馳 (はいち)
15.吻合 (ふんごう)

検定時の持込可能として、ルーペ。
準1級じゃまだ必要ないと思いますが、1級とか、漢字細かいですからね。

HOMEに戻る


受検票とどきました!

 2008-06-12
漢検、受検票とどきました!
あと・・・10日くらいですね。

とりあえず、
○本試験型
○頻出度順
○完全征服
○過去問5年分

をやっつけて挑む予定です。


HOMEに戻る

漢検準1級 熟語と訓読み

 2008-06-07
こんばんは、三蔵です。
来週末にドでかいイベントごとがあるため、ぜんぜん勉強に手がつかなくて
焦るようなそうでもないような。はぁ。
どうも、「熟語と訓読み」が苦手。
全体的に、年々難しくなってるようなので、ビビッてます。
個人的には、ここで落としてもいいように他をがんばっときます。


1.蕩揺/蕩く

2.諮諏/諏る

3.華僑/僑る

4.翫笑/翫る

5.擾化/擾らす

6.積沓/沓なる

7.頗僻/僻る

8.顚落/顚る

9.舛馳/舛く

10.周匝/匝る



-------------------------------------------------------
こたえ
1.とうよう/うご(く) 2・ししゅ/はか(る) 3.かきょう/やど(る)
4.がんしょう/あなど(る) 5.じょうか/な(らす) 6.せきとう/かさ(なる)
7.はへき/かたよ(る) 8.てんらく/くつがえ(る) 9.せんち/そむ(く)
10.しゅうそう/めぐ(る)


HOMEに戻る


漢検準1級 練習問題(表外読み)

 2008-06-03
※都合により、しばらく公開を控えていました。すみませんでした。

昨日から「完全征服」の復習に入りました・・・が、どうなんでしょう。
各種問題集と、実際の過去問の難易度にかなり差がある気がするんですが。
ま、ここまできたら手元の問題集をガッチリ仕上げておくのみです。

次の漢字を、表外読みでお答えください。
10問です!

1.かにを吸い物に入れる

2.施設でとして育った

3.を山から運び出す

4.一晩に入れられた

5.経歴をり知事選に立つ

6.網をして魚をつかまえる

7.ラストスパートでを入れる

8.みっともないで恥ずかしい

9.武道や軍事を

10.それもでに言っておく


---------------------------------------------------------------
答え
1.もどき 2.みなしご 3.あらがね 4.ひとや 5.いつわ(り)
6.わた(して) 7.むち 8.なり 9.とうと(ぶ) 10.つい(で)

※カッコ内は送り仮名です

今月は猛烈に忙しい時なので、勉強時間の確保に自信がないというかなんというか


HOMEに戻る

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
