スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 塞(ソク・サイ)

 2008-05-28
検定まであと3週間ほどですね。
皆さん、どのくらいの消化率なんでしょうか!?
自分以外に準1級を受ける人を知らないので状況がまったく分かりません

今日は、成美堂の本試験型問題集を復習していたのですが、前に間違えた字が再度不正解になってしまうと・・・焦ります。というのも、この1ヶ月間そうとうサボっていたので、ボロボロ忘れてます。
モッタイナイ(笑)
解いていく中で、いつも一瞬迷うのが  の読み方。

国境の辺塞(へんさい)を守る
抜本塞源(そくげん)
サイなのかソクなのか。
対策は丸暗記以外にないので、まぁ、覚えるのみなんですが。

ついでに、ボロボロ抜けてしまった漢字くんたちを記録しておきます。
皆さんは“朝メシ前”だろうと思いますが。

蝦夷(エゾ)/鉱(あらがね)/嬰(めぐ)る/侠客(きょうかく)/頓知(とんち)
淵藪(えんそう)/削(はつ)る/跳梁(ちょうりょう)/木阿弥(もくあみ)
貰貸(せいたい)/銀鞍(ぎんあん)

では、また明日!!
-----------------------------------------------------------
 13画
【音】ソク・サイ
【訓】ふさ(ぐ)、せ(く)、とりで


HOMEに戻る

スポンサーサイト

漢検準1級 苦手なあの人と、杯酒解怨

 2008-05-27
学校や職場ではいろんな人間関係がありますね。
好きな人もいれば、苦手な方もいると思いますが。苦手な方とうまく付き合うコツは分かっても、なかなかうまく操れない場合が多かったり。

杯酒解怨(はいしゅ かいえん)
意味:酒を仲立ちとして、互いに心のわだかまりを解いていくこと

つまり、同じテーブルで心を開いて語ってみると、お互いのことがよく分かって、誤解もとけたりします、という。
ま、苦手な人というのはたいがいが「よく知らない人」だったりします。
機会があれば、ご飯や飲みに誘ってみてはいかがでしょう。
話してみると、意外な特技や共通の思い出があることを知って、よく分かり合える間柄になれた、なんてこともあるかもしれません。

HOMEに戻る

漢検準1級 摩(さす)る

 2008-05-26
おまじないといえば、両想いになれるとか、成績が上がるとか。
私も一生懸命やっていた記憶があります。

おまじないをして患部を(さす)

患部をさする、ということは怪我をなおすおまじないですかね。

せっかくなので、テストに効くらしいおまじないを見つけてきました。
「テスト用紙が配られたら解答用紙の名前を書くらんに好きな人の名前を書きます。
問題を解き終わったらその名前を消しゴムで消して自分の名前を書き直します。
これでそのテストはバッチリ!」


・・・ねえねえ、テストばっちり以前に、自分の名前を書き直すの忘れないでね!

 15画
【音】マ
【訓・表外】す(る)、さす(る)


HOMEに戻る

準1級 過去に出題された故事成語一覧

 2008-05-22
準1級では、故事成語がたくさん出題されますが。

↓ここに、過去に出題された故事成語一覧がありました
http://www.geocities.jp/bunakobo/kan/jun1kaku.htm

平成6年~18年に出題されたものが、約500問(重複アリ)
同じものが何度も出題されているのが分かります。

ところで、たまには質問しちゃいます。
準1級の練習問題で、「先祖の屋敷を茄子畑」という語句が登場しますが、これはいったいどういう意味なのでしょう?
検索したのですが、ヒットしません

ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

HOMEに戻る

漢検準1級:升席でマイ升で酒を飲む

 2008-05-20
エコ生活が広まっているのか、近頃はマイ箸やマイバッグなど、物を大切にする人が増えてきているようです。それならば、いっそどうでしょう。



マイ(ます)でおいしい日本酒を飲む ・・・とか。知らん。

升は、正方形の器(写真参照)です。
よく、相撲の客席で「升席」というのを聞きますが、升席とは土俵に最も近いところにある、あの座布団に座って観戦する席ですね。あそこは四角に区切ってあり、多くは4人で1つの区切りに座るようになっています。ときどき、座布団が飛びまくってますが、そんなときに升席に座ってると座布団がドカドカ当たるんでしょうか。


 4画
【音】ショウ
【訓】ます


HOMEに戻る



漢検準1級 「芋粥(うしゅく)」

 2008-05-18
こんばんは。
お腹がすいたら、いまならコンビニに行きますが。

戦時中は、芋粥(うしゅく)で飢えをしのいだ。

準1級の読み問題では、音読みか訓読みかの指示があります。1つの熟語でも問われ方で当然正解が違ってきます。芋粥も普段は「いもがゆ」ですが、音読みの指示があれば「うしゅく」と書かないと不正解になってしまいます。

お粥は好きですか。
以前、カゼで寝込んだときに食べたお粥が異常に美味しく感じ、治ってすぐにお粥専用炊飯器を購入。毎日のようにお粥を炊いてお粥信者でした。専用炊飯器だと簡単に好みの固さで仕上がるのでとても楽でした。


HOMEに戻る

漢検申し込みは5月21日まで!

 2008-05-17
あと1ヶ月ほどで漢字検定当日。
漢検の申し込みは5月21日(水)までです!

今から受けようかどうか迷っている方、ぜひ受けてください。
実力にもよりますが、2級までなら1ヶ月間勉強すれば十分です。
いや、1ヶ月といわず、問題集2冊くらい一通り理解すれば無問題かと。
●参考記事:漢検2級合格体験記

ぜひチャレンジを!


記事を書くときは、まず「今日の熟語」を決め、辞書で意味を調べ、余談に参るわけですが。昨日からどうも書き直しが多く、結局UPしない、という状況が続いてます。いかん。
しばらく、練習問題UPが続くかもです。
あと1ヶ月、みなさまがんばってくださいませ!!

HOMEに戻る


漢検準1級 「左見右見(とみこうみ)」

 2008-05-13
こんにちは、三蔵です。
今日は小倉あんトーストでした。麺麭(パン)にマーガリンを塗りたくり、小倉あんをのせてトーストです。さらに生クリームをかけると相当ディープに味わえるそうです。

左見右見(とみ こうみ)
あっちを見たりこっちを見たりすること。また、あちらこちらに気を配ること。

漢字自体は簡単ですが、準1級の四字熟語です。
「右」と「左」は、最初の1画目の順序が違います。
右 → ノ → ナ →右
左 → 一 → ナ →左

これは、字が形成されるときの基になっている状況が違うために、順序が違うようです。どちらも、手と腕をあらわしています。

さて。
明日は納豆トーストの予定です。
あれやこれやと左見右見しながらトースト生活。

--------------------------------------------------------------
5月13日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計59時間5310kcal

5310キロカロリー → ツナサンド62個分。

HOMEに戻る

漢検準1級 「蕩(とろ)ける」

 2008-05-12
こんにちは、三蔵です。
今日はとても寒いですね。

バターが口の中で(とろ)ける

蕩けるの意味には2通りあります。
?固体が溶けて液状になる
?うっとりする

バターも大好きですが、最近はマーガリンをたっぷりぬったシナモントーストにはまってしまい、毎日食べています。砂糖もたっぷり、シナモンもたっぷりです。
パンごと口の中で蕩けますが、もちろん心も蕩けてうっとりです。

何か、おすすめのトースト術がありましたらぜひ教えてください。

--------------------------------------------------------------
 12画
【音】トウ
【訓】とろ(ける)

5月12日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
スタートからの累計58時間5220kcal

5220キロカロリー → シナモントースト24枚分。

漢検準1級「紫檀」

 2008-05-09
こんにちは、三蔵です。
あと1ヶ月半で漢検当日ですね。合格しそうですか、みなさん。

紫檀(したん)の家具を買い揃える。

毎年、初詣がてら浅草寺で数珠を買っています。
水晶・黒檀・白檀の3種類が売っていまして、毎年違うのを順繰りに購入し、1年のお守りとして手首につけています。
紫檀・黒檀は唐木(中国から渡ってきた木)と呼ばれ、最高級品のため仏壇や工芸品などに使用されます。白檀はサンダルウッドとも言いますね。おだやかに香る香木です。


紫檀の家具。光沢が特徴です。

高級家具。
がんばったご褒美にひとつ・・・いかがでしょう。

--------------------------------------------------------------
 17画
【音】タン・ダン
【訓】まゆみ

5月9日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
スタートからの累計56時間5040kcal

5040キロカロリー → ぺこちゃんのほっぺ28個分。

漢検2級 「極楽浄土」

 2008-05-06
こんばんは。
GWを理由に勉強が全然進んでいない三蔵です。

極楽浄土(ごくらく じょうど)

仏教でいう安楽の世界。
西方に向かって十万億の仏土を過ぎた彼方にあり、もろもろの苦しみがなく安楽だけがある理想の世界のこと。
十万億土・・・
仏教がらみで登場する数値って、莫大ですよね。

たとえば、「三千世界」(5級)
「須弥山を中心に日・月など諸天を含むものを一世界とし、これを千合わせたものを小千世界、それを千あわせて中千世界、さらにそれを千合わせて大千世界。千が三つ重なるので三千大世界。略して三千世界という。」
・・・って??

とにかく、極楽は果てしなく遠くにあって、そこには理想的な安楽だけがある。
でもたまに、そんな瞬間ってありますよね、身近にも。

↓極楽浄土イメージ

富士芝桜まつり(山梨県:開催中)


参考:漢検四字熟語辞典

漢検準1級 「三人成虎」

 2008-05-03
こんばんは。
今日は山の天気の変わりやすさに驚いた三蔵です。
女心と山の天気。
・・・いや、男心と山の天気とも言う(言わない)。

今日は3日なので、3にちなんだ四字熟語です。

三人成虎(さんにん せいこ)
真実でないことも、多くの人が言うといつの間にか真実であるかのようになってしまうたとえ。
(ある王様が、「ひとりが『街に虎がいる』と言っても信じないが、3人の人間が言ったら信じるかもしれない」、と言った故事から)

あー、世の中真実なんて分からないな、と思うと同時に、「3人で示し合わせてそういう状況を利用してしまえ」と思ったり・・・しませんよね。

四字熟語には数字もたくさん使われていますが、三は多いと思います。
例:
三界流転/三寒四温/三種神器/三千世界/三人文殊/三拝九拝/三位一体/三面六臂/三三五五/三者三様/三者鼎談 ・・・など。

覚えられない熟語がある場合は、3の数字のところだけアホになってみたりすると、一気に覚えられたり・・・しないか。

漢検準1級 「五月蝿(うるさ)い」

 2008-05-01
こんばんは、三蔵です。
今年の2月、さっぽろ雪祭りへ行きました。
あの寒かった北海道も、今日は真夏日。

皐月(さつき)  
今日から五月。「皐月」は陰暦五月の異名です。

当て字ですが、五月蝿と書いて五月蝿(うるさ)いとなります。
五月のハエのうるさい様子からきた当て字。・・・異議なし。

札幌といえば、来月はよさこいソーラン祭りですね。
出場チームは、GWも関係なく今頃は猛練習しているでしょうか。

ところで、準1級では月の異名のほか、六十干支も必須項目。
六十干支の簡単な覚え方、覚えるコツをご存知の方、ぜひ教えてください。

--------------------------------------------------------------
 11画
【音】コウ
【訓】-
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。