
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 「繫(つな)ぐ」

 2008-04-29
こんばんは、三蔵です。
髪、伸ばしてますか。

女の髪の毛には大象も(つな)がる
どんなに謹厳な男性でも、女性の魅力にはかなわない、という意味です。

故事成語や四字熟語を紹介し続けていて思うのですが、例えが大げさであればあるほど、気持ちがこもった言葉であるような気がします。
・・・だだし、これは女性の“魅力を磨き続ける度”も大きく影響すると思いますが。

--------------------------------------------------------------
 19画
【音】ケイ
【訓】つな(ぐ)、つな(がる)、か(かる)

4月29日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計54時間4860kcal

4860キロカロリー → 目覚めのカプチーノ40杯分。


漢検準1級 「鳳凰(ほうおう)」

 2008-04-25
こんばんは、三蔵です。
最近、手塚治虫「火の鳥」を6冊読みました。

「火の鳥の生き血を飲むと不老不死になれる」という言い伝えを巡って、様々な時代・種族にわたって展開される物語です。

火の鳥のモデルとも言われる、想像上の霊鳥、鳳凰(ほうおう)
「鳳」はオス、「凰」はメス。

鳳凰は、天下太平の世に出現する、と信じられていたそうです。
とてもロマンティックですね。

--------------------------------------------------------------
 14画
【音】ホウ・ブウ
【訓】おおとり

 11画
【音】オウ・コウ
【訓】おおとり
4月25日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計53時間4770kcal

4770キロカロリー → カレーうどん10人前。ロマンの前に、腹ごしらえ。

漢検準1級 「叱」

 2008-04-24
こんばんは。
今日は勉強をしませんでした。

そんな自分を叱咤する四字熟語を自分で紹介します。

円木警枕(えんぼく けいちん)
宋の司馬光という人は、勉強に熱中し、ねむりすぎると枕が転がってすぐ目が
覚めるようにと、丸木を枕にして寝て勉学に励んだ
、という故事から。


懸頭刺股(けんとう しこ)
「頭を懸け股(もも)を刺す」
漢の孫敬という人は、勉強中に眠くなると頭を天井から下げた紐にかけ、机にうつぶせに
なるのを防いだ。
一方、蘇秦という人は、眠くなると自分の内股をきりで刺し勉強を続けた、という故事から。

→アマゾンで買う

・・・じゃなかった、中国四千年のド根性、わたしも見習って自分に厳しくしなければ

--------------------------------------------------------------
 5画
【音】シツ・シチ
【訓】しか(る)
4月24日勉強時間消費カロリー
本日0時間0kcal
スタートからの累計52時間4680kcal

4680キロカロリー → ざるそば19人前。うちは低反発枕です。

漢検準1級 「縦(ほしいまま)」

 2008-04-23
こんばんは、三蔵です。
GWの予定は今から考えます。

(ほしいまま)に自由を満喫する

「操縦」という言葉も、“おもうままに操る”ということでこの字が使われています。

資格試験の会場は、大体近くの大学です。
自分が学びたいと思うことに、お金と時間を遣っていかれる生活が豊かでなくてどこに
幸せがあるだろう、と思ったりします。
学べるって、すばらしい。

一寸の光陰軽んずべからず。
わたしも今を大切にしていきます。

--------------------------------------------------------------
 16画
【音】ジュウ
【訓】たて
【表外】ショウ・ほしいまま・よし(んば)

4月23日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計52時間4680kcal

4680キロカロリー → ざるそば19人前。北海道も暑いみたいですね。

漢検準1級 「未曾有(みぞう)」

 2008-04-22
こんばんは、三蔵です。
熟成期間中、蔵の中でバッハを聴かせた高級みそが発売されるそうです。

これぞまさに、未曾有(みぞう)のできごと

未だ曾て有らず(いまだかつてあらず)、“奇跡”をあらわすサンスクリット語(インドの古典語)
がもとになっています。

今日、うまれて初めて砂糖と塩をまちがえました。
甘い牛乳が飲みたかったんですが。未曾有・・・なのか!?

--------------------------------------------------------------
 12画
【音】ソ・ゾ・ソウ・ゾウ
【訓】かつ(て)

4月22日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
スタートからの累計51時間4590kcal

4590キロカロリー → 牛乳35杯分。甘くないやつで。

漢検準1級 「兵(つわもの)」

 2008-04-21
おはようございます、三蔵です。
最近の女性誌は、付録のレベルがすごい。
ポーチやアクセサリー、バッグ、ガーターベルト、婚姻届まで。

彼はこの道一筋の(つわもの)である

おなじ「つわもの」でも、
  → 軍人・兵士。勇ましく強い武人。
強者 → 勇者・猛者

松尾芭蕉の句 「夏草や 兵どもが 夢の跡」(奥の細道)は、「」。
小学生で漢検1級受かっちゃう、などは「強者」かと。

--------------------------------------------------------------
 7画
【音】ヘイ・ヒョウ
【訓・表外】つわもの

4月21日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
スタートからの累計49時間4410kcal

4410キロカロリー → ウォッカ92杯分。強者。 今日は朝勉強終了。

漢字検定準1級練習問題に挑戦 四字熟語-3

 2008-04-20
こんばんは、三蔵です。
久々に四字熟語の更新です。

漢検準1級範囲の四字熟語問題、第3弾です、10問!

次の枠内(□)に漢字を入れて四字熟語を完成させてください。

1.枯木□□ ・・・ (こぼく かんがん) 無心の境地にあること

2.一入□□ ・・・(いちじゅう さいじゅう) 布を幾度も染めること

3.錦上□□ ・・・(きんじょう てんか) よいものの上にさらによいものが重なること

4.瓜剖□□ ・・・・(かぼう とうぶん) 瓜や豆を割るように分割すること

5.管中□□ ・・・(かんちゅう きひょう) 見識が非常に低いたとえ

6.田園□□ ・・・(でんえん しょうぶ) 田畑が荒れ果てている様子

7.椀飯□□ ・・・(おうばん ぶるまい) 気前よくごちそうすること

8.黄髪□□ ・・・(こうはつ はは) 老人をたとえていう言葉

9.神工□□ ・・・(しんこう きふ) 人間わざとは思えないすぐれた作品

10.横説□□ ・・・(おうせつ じゅせつ) 自由自在に弁舌をふるうこと


----------------------------------------------------------------
答え
1.枯木寒巌 2.一入再入 3.錦上添花

4.瓜剖豆分 5.管中窺豹 6.田園将蕪

7.椀飯振舞 8.黄髪番番 9.神工鬼斧 

10.横説竪説


★1.(×厳)

参考 : 漢検 四字熟語辞典(日本漢字能力検定協会)

漢検準1級 「(  )んぞ」

 2008-04-19
こんばんは。
大阪ミナミの回転寿司で最高記録17皿の三蔵です。
「おまえなんかにぎってやる。」

準1級の読み問題では、「いずくんぞ」と読む漢字が複数登場します。
んぞ 【表外読み】

んぞ 【表外読み】

んぞ 【訓読み】

字は変わっても、意味は同じ。
「いずくんぞ~あらんや」→ どうして~と言えようか(~だろうか)

例:燕雀(えんじゃく)いずくんぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや
★燕や雀のような小鳥に、鴻鵠のような大きな鳥のことが分かろうか。
  →小人物には大人物の大志を悟ることなどできはしないということ。

--------------------------------------------------------------
 14画
【音】ネイ
【表外】デイ・ニョウ/やす(い)、むし(ろ)、いずく(んぞ)

4月19日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計47時間4230kcal

4230キロカロリー → 鉄火巻き33本分。くいだおれ太郎よ永遠なれ。


漢検準1級 「雲雀(ひばり)」

 2008-04-18
こんばんは、三蔵です。
気分が晴れないのを雨のせいにしている三蔵です。

雲雀(ひばり)高く上がれば晴れ

鳥が高く飛んでいると天気は晴れだ、という意味です。
反対に、鳥が低空飛行していると雨が降る前兆、と聞きますが。
これにはちゃんとした根拠があり。

?雨が降る前、空気の湿度が高くなる
  ↓
?昆虫の羽が湿ってきて低いところを飛ぶようになる
  ↓
?鳥は餌の昆虫を追って、低いところを飛ぶ

ということだそうな。
虫よ、鳥よ、はやく高く飛んでくださいませ。

--------------------------------------------------------------
 11画   
【音】ジャク
【訓】すずめ

4月18日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計46時間4140kcal

4140キロカロリー → 焼き鳥 つくね30本分。

漢検準1級 「蓑笠(salut)」

 2008-04-17
こんばんは、三蔵です。
変漢ミスコンテストが話題ですが。
私自身の変漢ミス体験は、「結婚披露宴」→「結婚疲労宴」。


船頭は蓑笠(salut)をつけていた
・・・蓑笠→サリュウ(音読み) と読みます。みのを着てかさをかぶった人ですね。

『Salut』はフランス語で、英語の Hello とか Hi あたりの軽いあいさつです。
笠をかぶった船頭が「サリュー!」と気軽なあいさつをしているイメージで
いかがでしょう(何がだ)。

↓こちらのお店では蓑笠を「気軽な生活雑貨」として扱っていらっしゃいます。
手作り民芸工芸品 駿河屋 (画像もあります。※アフィリエイトではありません)

・・・天気も悪いですし、気軽に蓑笠など。

--------------------------------------------------------------
 13画   
【音】サ・サイ
【訓】みの

4月17日勉強時間消費カロリー
本日0時間0kcal
スタートからの累計45時間4050kcal

4050キロカロリー → 豚生姜焼定食5人前分。


漢検準1級 評判のいい医(くすし)

 2008-04-14
お知らせ★4月15日、16日は合格クラブ休部となります。

こんばんは、三蔵です。
今日、病院へ行ったのですが。 相変わらずすごい人。

評判のいい(くすし)に診てもらう

漢検辞書には、「くすし」という読み方は書いてありません。
調べると、医の旧字体「醫」で、「くすし」の読み方が出てきました。

以下、旧い漢字の使い方〈再〉より抜粋です

【医】
◇常用漢字
※匚+矢 〔【醫】の略字。「医」は、悪霊を祓う矢を置く匸(隠された場所)を表す別字だが、
 俗に「醫」の略字として用いられた)
《部首》はこがまえ〈匚〉5画(総画数7画〕

【醫】◇【医】の旧字
※医+殳+酉 〔会意。酉(酒つぼ)+医殳(エイ/しまいこむ)。酒つぼに漬け込んだ薬酒を
 使って病気を治す人〕

いただいたお薬は酒漬けではありませんが、良い先生でした。

--------------------------------------------------------------
 7画   旧字: 18画
【音】イ
【訓・表外】い(やす)

4月14日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
スタートからの累計45時間4050kcal

4050キロカロリー → 豚生姜焼定食5人前分。


漢検準1級 長さをあらわす単位

 2008-04-13
こんばんは、三蔵です。
先日、ゴルゴ13はじまりましたね。観てました。

「2(キロメートル)離れた場所から犯人を狙撃できるのは ヤツしかいない」
とのこと。

(つい)でに、以下で長さの単位を。

(ミリメートル)・・・1/1000m   糎(センチメートル)・・・1/100m

(デシメートル)・・・1/10m    米(メートル) 

(デカメートル)・・・10m      粨(ヘクトメートル)・・・100m

(キロメートル)・・・1000m



(インチ)・・・2,54cm   呎(フィート)・・・30,48cm

(ヤード)・・・0,9144m  哩(マイル)・・・1,609km

ゴルゴ13の主人公“デューク東郷”はA型だそうな。
三蔵はB型です。狙撃とか、ぜったい無理。
 
--------------------------------------------------------------
序 7画
【音】ジョ
【訓・表外】つい(で)

4月13日勉強時間消費カロリー
本日0時間0kcal
スタートからの累計43時間3870kcal

3870キロカロリー → 狙撃100回分。想像。


漢検準1級 「香美脆味(こうび ぜいみ)」

 2008-04-12
こんばんは、三蔵です。

杉本彩姉さんが料理本を出版しましたね。
以前、番組で「食べると発情するタンメン」てのを作ってました。
たしか、仕上げに胡椒をたくさんふりかけていたような。

香美脆味(こうび ぜいみ)
★「香美」→香辛料のきいたご馳走  「脆味」→とろけるように柔らかい菓子
 →豪華でぜいたくなすばらしい食事のこと。

料理は、愛情。

--------------------------------------------------------------
脆 10画
【音】ゼイ・セイ
【訓】もろ(い)

4月12日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
スタートからの累計43時間3870kcal

使用テキスト:本試験型 準1級試験問題集(成美堂)
3870キロカロリー → タンメン6杯半。



漢検準1級 「荊妻豚児」

 2008-04-11
4月11日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計41時間3690kcal

使用テキスト:本試験型 準1級試験問題集(成美堂)
3690キロカロリー → 大根サラダ100人前。

こんばんは。
昨夜、撮み洗いなんてしなかった三蔵です。

荊妻豚児(けいさい とんじ)
★いばらのかんざしをさした妻と、豚の子供
 →自分の妻子を謙遜して言う言葉

四字熟語には、目からウロコが落ちるような思想や、斬新な表現がたくさんあって
楽しめますが。
↑コレは・・・相当なアレだ。


漢検準1級 過去問をやってみた。

 2008-04-10
4月10日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計40時間3600kcal

3600キロカロリー → 洗濯(手洗い)21時間分。

こんばんは、三蔵です。

昨夜、20年度版の過去問(19年度実施の3回分)を解いてみました。
成美堂の「本試験型」も200年満点で点数出せるようになっていますが、成美堂の
結果よりも軒並み10点ほど低かったです。

準1級の合格率は大方10~15%を推移するなか、19年度第2回の合格率は5.3%。
解いてみましたが、この回だけ異常に難しく感じ、途中で解くのやめちゃいました。

同音・同訓漢字問題は、問題集よりも実問題のほうがはるかに難しく。

さて。
復習の前に、汚れた服の(つま)み洗いでもするか。

----------------------------------------------------------------
 15画
【音】サツ
【訓】と(る)
【表外】つま(む)

漢検準1級 過去問入手の巻

 2008-04-09
4月9日勉強時間消費カロリー
本日0時間0kcal
スタートからの累計39時間3510kcal

3510キロカロリー → 部屋の掃除23時間分の消費カロリー。

こんばんは、三蔵です。

やっと18年度版の過去問が届きました。
これで、16~20年度までの5年分が揃ったわけですが、パラパラと見た印象で
問題集より難しく感じるのは、、、、たぶん、気のせい。

準1級の過去問題集は、1級と抱き合わせになってますね。
つまり半分は1級の内容です。
もっと薄くていいから半値にして欲しい。

さて。
これから過去問に取り組みます。

漢検過去問はこちらで探せます(←Amazonにトビます)

漢検準1級「爽(そう)」

 2008-04-08
4月8日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計39時間3510kcal

使用問題集: 本試験型 漢検準1級試験問題集(成美堂)
3510キロカロリー → 部屋の掃除23時間分の消費カロリー。

こんばんは、三蔵です。
3月の記事に書いたとおり、今日4月8日はお釈迦様の誕生日です。
ずっと雨でしたね。
私は今夜思い切ってクローゼットの大掃除をしました。

掃除をすると、気分爽快(そうかい)

爽は左右対称の字ですが、「はっきり分かれてサッパリする」という意味を持ちます。
「大」は人間を、中の「メ」は人の乳房をあらわすそうですが、なぜ4つなんでしょう。

そうじをして部屋をきれいにすると、ちょっと威張れますよね、なんだか。

-------------------------------------------------------------
 11画
【音】ソウ
【訓】さわ(やか)


漢検準1級「金鍔、中、濃艶」

 2008-04-07
4月7日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計38時間3420kcal

使用問題集: 本試験型 漢検準1級試験問題集(成美堂)
3420キロカロリー → きんつば28個分。 最近、メガ和菓子が気になる。

こんばんは、三蔵です。

20080407.jpg

金鍔(きんつば)。

古くなった金鍔を食して(あ)たる

歌手の中村中は濃艶(のうえん)

まとめると、

濃艶な歌手の中村中が、古くなった金鍔を食してたった。

・・・という風に、記憶するときは自分の好きなものや楽しい記憶に関連付けて覚えると、
案外覚えやすいそうです。

-------------------------------------------------------------
 17画
【音】ガク
【訓】つば


漢検準1級 「蛭子(えびす)」

 2008-04-06
4月6日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
スタートからの累計37時間3330kcal


使用問題集:完全征服 漢検準1級(日本漢字能力検定協会) 
3330キロカロリー → トンカツ5枚+ごはん1膳

こんばんは、三蔵です。

(ひる)が肩に落ちてきた。 (・・・という例文です)

蛭とはご存知の通り、人間や動物に吸い付いて血を吸うヒルのこと。
それに「子」がつくと蛭子(えびす)となり、七福神の“商売繁盛”担当の神様(恵比寿)となります。

七福神といえば福神漬けですが(そうなのか?)、「福神漬け」名づけの由来のひとつに、
「これさえあればおかずが要らないくらい美味しく、結果食費が抑えられてお金がたまる
(=家に七福神がやってきたかのような幸せ)」
といういわれがあるそうな。

カレーが食べたいですね。

------------------------------------------------------------
 12画
【音】シツ・テツ
【訓】ひる

漢検準1級「柵(しがらみ)」

 2008-04-05
4月5日勉強時間消費カロリー
本日0時間0kcal
スタートからの累計35時間3150kcal

3150キロカロリー → トンカツ5枚分。トンカツってカロリー高いな。

こんばんは、三蔵です。
新年度、新しい目標を打ち立てた方も多いのでは。

過去の(しがらみ)を断ち切る
★しがらみ ・・・心にまとわりついて、決意などをじゃまするもの

断ち切ろうと思っても簡単には切れない物事や関係がおとなにはたくさんありますが。
“新生”の時期ですから、少しでもさっぱりしたいですね。

明日6日は新月です。

----------------------------------------------------------------
 9画
【音】サク
【訓】しがらみ・とりで

漢検準1級「阿弥陀(あみだ)」

 2008-04-04
4月4日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計35時間3150kcal

学習分野: 四字熟語まる暗記に挑戦
問題集: 本試験型 漢字検定準1級試験問題集(成美堂出版編集部)
3150キロカロリー → トンカツ5枚分。トンカツってカロリー高いな。

こんばんは、三蔵です。

帽子を阿弥陀(あみだ)にかぶる

どんなかぶり方なのかと思いましたら。
「帽子を後ろ下がりにかぶること
帽子のつばが阿弥陀様の後光のように放射状に見える様子」とありました。

おなじく“後光のように放射状に見える”ことから名づけられたのが、阿弥陀くじです。
今では線を平行に引きますが、昔の阿弥陀くじは、放射状に線が引かれていました。

漢字で書くと阿弥陀籤。 さらに「籤」の旧字は・・・  

日焼け対策の帽子は、阿弥陀でなく目深にかぶりましょう。

容貌を褒める四字熟語

 2008-04-03
4月3日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計34時間3060kcal

学習分野: 総合練習問題
問題集: 本試験型 漢字検定準1級試験問題集(成美堂出版編集部)
3060キロカロリー → チキンフィレサンド7個半。

こんばんは、三蔵です。

先日、図書館で勉強していると、途中、見るからに清楚な女性が部屋に入ってきました。
・・・が、しばらくすると彼女はいびきをかいて寝てしまい。

ファーストインプレッションは大切にしたいですね。

以下、女性を形容した四字熟語を3つ。

宛転蛾眉(えんてん がび)
美人の美しい顔かたち。
「宛転」→美しく緩やかなカーブ 「蛾眉」→蛾の触角のように細長く美しい眉

一顧傾城(いっこ けいせい)
絶世の美女。
美女がひとたび見るだけで君主が夢中になり、国を傾けてしまうこと。

沈魚落雁(ちんぎょ らくがん)
美人の形容。
あまりの美しさに、魚は水中深くに隠れ、雁は見とれて空から落ちてしまうほど。

半端ないです。

一方、容姿の美しい男性には、眉目秀麗(びもく しゅうれい)
という言葉があります。

眉や目元は顔の印象を決める大切なものなんですね。

漢検準1級 「枇杷と琵琶」

 2008-04-02
4月2日勉強時間消費カロリー
本日0時間
スタートからの累計33時間2970kcal

学習分野: 読み・表外読み・熟語
問題集: 完全征服 漢検準1級/日本漢字能力検定協会
2970キロカロリー → サーロインステーキ丼×3人前

こんばんは、三蔵です。
新年度が始まりましたね、新生活を迎える方、がんばってください。

好きな果物は何ですか?
同音異句です。

琵琶(ビワ) ・・・東洋の弦楽器。しゃもじ型。

枇杷(ビワ) ・・・バラ科の常緑高木。果実は食用。

この2つはまったく別物ですが、果実の枇杷は、葉の形が琵琶に似ていることから名づけられたと
言われています。
さらに、滋賀県の琵琶湖の名称由来も、琵琶の形状が関係しているそうです。

ビワに限らず、漢検では同音・同訓異字問題が多数登場します。
近々、練習問題もUPします。

漢字検定準1級練習問題 読み-4

 2008-04-01
こんばんは、三蔵です。
練習問題の更新が続いています・・・

準1級「読み」第4弾の更新です。

以下10問、音読みでお答えください。

1. 国王が侍臣を呼集する

2. 敵陣突破に快哉を叫ぶ

3. 畢生の大作を仕上げる

4. 彪彪とした柄

5. 鶯遷を祝い、宴会を催す

6. 豊頬の美女に見とれる

7. 臼杵を使って穀物を砕く

8. 長編小説を上梓する

9. 斯学の権威と会談する

10.絢飾の衣装で式に出席する



---------------------------------------------------------
答え

1.じしん  2.かいさい  3.ひっせい  4.ひゅうひゅう (ひょうひょう)
5.おうせん 6.ほうきょう  7.きゅうしょ  8.じょうし  9.しがく  10.けんしょく


参考: 漢検漢字辞典

漢字検定2級練習問題に挑戦 四字熟語-4

 2008-04-01
おはようございます、三蔵です。
練習問題の更新がつづいています・・・

漢検2級範囲の四字熟語問題、第4弾です、10問!

次の枠内(□)に漢字を入れて四字熟語を完成させてください。

1.快刀□□ ・・・ (かいとう らんま) 手際よく物事を処理すること

2.佳人□□ ・・・(かじん はくめい) 美人は命がみじかい

3.勧善□□ ・・・(かんぜん ちょうあく) 善行を奨励し、悪行を凝らしめる

4.閑話□□ ・・・・(かんわ きゅうだい) それはさておき

5.規制□□ ・・・(きせい かんわ) 規制をゆるめること

6.偶像□□ ・・・(ぐうぞう すうはい) 偶像を信仰の対象としてあがめること

7.前代□□ ・・・(ぜんだい みもん) 今まで聞いたことがないような変わったこと

8.大願□□ ・・・(たいがん じょうじゅ) 大きな望みが叶うこと

9.天衣□□ ・・・(てんい むほう) 飾り気がなく自然であること

10.被害□□ ・・・(ひがい もうそう) ありもしない危害を受けていると思い込むこと


----------------------------------------------------------------
答え
1.快刀乱麻 2.佳人薄命 3.勧善懲悪

4.閑話休題 5.規制緩和 6.偶像崇拝

7.前代未聞 8.大願成就 9.天衣無縫

10.被害妄想


★快刀乱麻
「快刀」→切れ味のよい刀、「乱麻」→もつれた麻
もつれた麻糸を、刀ですぱっと断ち切るように、物事を手際よく処理すること、の意

参考 : 漢検 四字熟語辞典(日本漢字能力検定協会)

本試験型 漢字検定準1級試験問題集/成美堂出版編集部

 2008-04-01
漢字検定準1級試験問題集 2009年版 (2009) (本試験型)
漢字検定準1級試験問題集 2009年版 (2009) (本試験型)成美堂出版編集部


おすすめ平均 star
star最新の傾向対応、分量も豊富。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こんにちは、三蔵です。
準1級用参考書の3冊目として買いました。(頻出度順→完全征服→○)

これ、すごくいいです
もしかしたら1番最初に取り掛かったらよかったのかも

★最新の出題傾向にあわせた内容であることが、なにより
★本試験型テスト18回分。点数をつけられるので、自分の実力がよくわかる
★巻頭+巻末の「重要語句集」が、前出2冊分までもカバーされている


とくに巻末掲載の「四字熟語集」は、四字熟語辞典に掲載されている準1級範囲のものを
かなりの割合で網羅していて、すごいと思いました。

た・だ・し!
本書で出題されている四字熟語のなかでも、巻末の「四字熟語集」に載っていないものがあり、
それらについては四字熟語辞典で調べてます。

問題内容は、頻出度順+完全征服に載っていないものも多くあり、少し焦りました。

10級から1級まで発売されてますので、あらゆる級の挑戦者に。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
