
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢字検定準1級練習問題 読み-3

 2008-03-31
こんばんは、三蔵です。
引続き、準1級「読み」第3弾の更新です。

以下10問です。

1.水を手にんで飲む

2.赫怒した表情

3.に足をかけて馬にまたがる

4.戎馬を従えて出陣する

5.公園で騒擾事件が起こった

6.葱青の草原で春を感じる

7.路上で警官に誰何された

8.この場所は、以前はだった

9.作品の草藁が固まった

10.菩薩の弘誓は広くて深い



---------------------------------------------------------
答え※カッコ内は送り仮名

1.むす(んで)  2.かくど  3.あぶみ  4.じゅうば  5.そうじょう
6.そうせい  7.すいか  8.くるわ  9.そうこう  10.ぐぜい


参考: 漢検漢字辞典

漢字検定準1級練習問題 読み-2

 2008-03-31
こんばんは、三蔵です。
準1級用「読み」第2弾の更新です。

以下10問です。

1.の祭り

2.野鳥の

3.茅舎が立ち並ぶ

4.時流にっている

5.偏頗な処置をおこなう

6.稲粟を備蓄する

7.が林立している

8.しい花の香り

9.勝利してをあげる

10.立派な贈り物をする



--------------------------------------------------------------
答え※カッコ内は送り仮名

1.あえ  2.すみか  3.ぼうしゃ  4.おもね(って)  5.へんぱ
6.とうぞく  7.すぎ  8.かぐわ(しい)  9.かちどき  10.よみ(する)

★「嘉する」とは、
上位にある者が、下位の者の言動を褒める、という意味です。

参考: 漢検漢字辞典

「牛津」「剣橋」は何て読む?

 2008-03-30
3月30日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
3月7日からの累計33時間2970kcal

学習分野: 読み・表外読み・熟語
問題集: 完全征服 漢検準1級/日本漢字能力検定協会
2970キロカロリー → サーロインステーキ丼×3人前 今日、『大食い』やってましたね

こんばんは、三蔵です。

勉強中、ふと辞書の後ろについている「付録」を見ていると、「当て字特集」が。
当て字の有名なところでは亜米利加(アメリカ)、十八番(おはこ)、などありますが。

牛津(オックスフォード)

剣橋(ケンブリッジ)

これは・・・。

他にも当て字が辞書21ページにわたって掲載されていました。多いですね。
当て字は1級の試験範囲にあるようです。

漢検準1級 「深淵(しんえん)」

 2008-03-29
3月29日勉強時間消費カロリー
本日3時間270kcal
3月7日からの累計31時間2790kcal

学習分野: 読み・表外読み
問題集: 完全征服 漢検準1級/日本漢字能力検定協会
2790キロカロリー → オムライス4人前。(そろそろ計算キツイ)

こんばんは、三蔵です。

心の深淵(シンエン)をのぞく。

深淵といえば、ニーチェの有名な言葉がありますね。

「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。
おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。」

後半が有名です。意味は・・・うまくことばになりません。
人それぞれ、心当たりというか・・・自分なりの訳を持っていそうです。

もとはドイツ語ですが、「深淵」という翻訳が絶妙。

ちなみに、「淵」の中の部分の書き順が分かりませんでしたが、書き順サイトを見つけました。
漢字の正しい書き順 ←今後相当お世話になりそうです。。。

完全征服「漢検」準一級/日本漢字能力検定協会

 2008-03-29
完全征服「漢検」準1級
完全征服「漢検」準1級日本漢字教育振興会


おすすめ平均 star
star第一関門
star漢字検定の教科書
starさっき検定してきました。
star語彙力アップに
starいい本だが  おしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<準1級>

こんばんは、三蔵です。
これは・・・言うまでもなくオフィシャルテキストです
なんといってもテスト問題を作ってる協会が出してる参考書なので、これは一通りこなして
おくのははずせないと思います。

漢検の問題集って、一度発行されるとあまり頻繁に改定されませんよね
出題形式も変わりますし、できれば毎年改訂してほしいのですが

しかし、「頻出度順」+「完全征服」をやっても、過去問題にはさらに知らない言葉が続々と
登場していて、・・・どこまでやればいいのやら。

漢字検定2級練習問題に挑戦 四字熟語-3

 2008-03-29
こんばんは、三蔵です。
漢検2級範囲の四字熟語問題、第3弾です、10問!

次の枠内(□)に漢字を入れて四字熟語を完成させてください。

1.□□奪胎 ・・・ (かんこつ だったい) 外形はもとのままで中身を取り替えること

2.□□自在 ・・・(かんきゅう じざい) 思うままに操ること

3.□□充棟 ・・・(かんぎゅう じゅうとう) 蔵書が非常に多いことのたとえ

4.□□亡羊 ・・・・(たき ぼうよう) 方針が多すぎて選択に迷うこと

5.□□一会 ・・・(いちご いちえ) 生涯に一度限りであること

6.□□自若 ・・・(たいぜん じじゃく) 落ち着いて物事に動じない様子

7.□□迅雷 ・・・(しっぷう じんらい) 行動が素早く激しいさま

8.□□孤独 ・・・(てんがい こどく) 身寄りが泣くひとりぼっちであること

9.□□無窮 ・・・(てんじょう むきゅう) 永久に不滅なこと

10.□□西走 ・・・(とうほん せいそう) 四方八方忙しく走り回ること


----------------------------------------------------------------
答え
1.換骨奪胎 2.緩急自在 3.汗牛充棟

4.多岐亡羊 5.一期一会 6.泰然自若 

7.疾風迅雷 8.天涯孤独 9.天壌無窮 

10.東奔西走


★汗牛充棟
「牛車に積んで運ぶと牛が汗だくになり、家の中に積むと棟木までとどいてしまうほど、
本が多いこと」  本は大好きですが、これは・・・すごい状況ですね。

参考 : 漢検 四字熟語辞典(日本漢字能力検定協会)

漢字検定2級練習問題に挑戦 四字熟語-2

 2008-03-28
こんばんは、三蔵です。
漢検2級範囲の四字熟語問題、第2弾です、10問!

次の枠内(□)に漢字を入れて四字熟語を完成させてください。

1.□□外患 ・・・ (ないゆう がいかん) 内部にも外にも問題が多く、心配事が多いこと

2.□□顕正 ・・・(はじゃ けんしょう) 不正を打破し正義を守ること

3.□□衆生 ・・・(いっさい しゅじょう) この世に生きとし生けるもの

4.□□亡羊 ・・・・(たき ぼうよう) 方針が多すぎて選択に迷うこと

5.□□馬食 ・・・(げいいん ばしょく) 一度にたくさん飲み食いすること

6.□□不抜 ・・・(けんにん ふばつ) 意志が強くものに動じないこと

7.□□拙速 ・・・(こうち せっそく) 上手で遅いよりも、下手でも速い方がよいの意

8.□□撃壌 ・・・(こふく げきじょう) 政治が行き届いて平和な生活をすること

9.□□伯仲 ・・・(せいりょく はくちゅう) 互いの力が接近していて優劣がつけにくいこと

10.□□滅却 ・・・(しんとう めっきゃく) 心の中の雑念を取り去ること


----------------------------------------------------------------
答え
1.内憂外患 2.破邪顕正 3.一切衆生

4.多岐亡羊 5.鯨飲馬食 6.堅忍不抜 

7.巧遅拙速 8.鼓腹撃壌 9.勢力伯仲 

10.心頭滅却 


★勢力伯仲
「伯」は兄、「仲」は弟のことで、「伯仲」はよく似ていて力が接近している、という意味。

辞書で言葉の由来を読んでみると、自然に覚えやすいかと思います!

参考 漢検 四字熟語辞典(日本漢字能力検定協会)

漢検準1級 

 2008-03-27
3月27日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
3月7日からの累計28時間2520kcal

学習分野: 対義語・類義語
問題集: 完全征服 漢検準1級/日本漢字能力検定協会
2520キロカロリー → 新宿駅からディズニーランドまで徒歩往復くらい(汗 直線20km。

こんばんは、三蔵です。



す  ご  い  字

「亀」の旧字体です。字というより・・・絵のようです。
左側がこわい。16画。

漢字検定準1級練習問題に挑戦 表外読み-3

 2008-03-26
こんばんは、三蔵です。
表外読みとは、常用漢字表に載っていない、 常用漢字の読み方のことです。
次の漢字を、表外読みでお答えください。
10問です!

1.動物がゴミをっている

2.人生は悲喜の繰り返しだ

3.お祭りにけて夜更かしをする

4.昔の出来事をあれこれ

5.転んでかに腕を打った

6.それは物に間違いない

7.あれがの男性です

8.昔好きだった曲を口

9.歌手デビューを心かに決心する

10.会社の向かいに薬局がある


---------------------------------------------------------------
答え
1.あさ(って) 2.こもごも 3.かこつ(けて) 4.あげつら(う) 5.したた(か)
6.まがい 7.くだん 8.すさ(む)/ずさ(む) 9.ひそ(か) 10.はす

※カッコ内は送り仮名です

漢字検定準1級練習問題に挑戦 表外読み-2

 2008-03-26
こんばんは、三蔵です。
知って楽しい(?)表外読み第2弾。
次の漢字を表外読みでお答えください。

1.に心を閉ざす

2.く世界に知られることとなる

3.古式にった結婚式を挙げる

4.あらましをに語る

5.君が対処できる問題ではない

6.最後のみは彼だけだ

7.なたくらみが暴かれる

8.客間を和風にえる

9.に働いて蓄財する

10.塗りのお椀を買った


---------------------------------------------------------------
答え
1.かたくな 2.あまね(く) 3.のっと(った) 4.つぶさ 5.そもそも
6.たの(み) 7.よこしま 8.しつら(える) 9.まめ 10.に


※カッコ内は送り仮名

読み方を知ると、つい人に教えたくなります。・・・私だけか。
10問目、「丹」は赤色のことです。

漢検準1級 「迦陵頻伽(かりょうびんが)」

 2008-03-25
3月25日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
3月7日からの累計26時間2340kcal

学習分野: 対義語・類義語
問題集: ?漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
       ?完全征服 漢検準1級/日本漢字能力検定協会
2340キロカロリー → 筋トレ4時間半分の消費カロリー。

こんばんは、三蔵です。
今日は所用で静岡県まで行き、今年初めて桜の花を見ました。
花といえば、4月8日は「花祭り」といって、釈迦(シャカ)の誕生を祝う行事です。
「釈迦」はもともとインドの古い言葉サンスクリット語の「シャーキャ」に漢字を当てたもの。

漢検2級では、釈迦が生まれてすぐに言ったとされる言葉
唯我独尊(ゆいがどくそん)<宇宙でただひとり自分だけが尊い>
準1級では、「迦」を使って迦陵頻伽(かりょうびんが)<美声のたとえ>
が、それぞれ四字熟語範囲で登場します。

“迦陵頻伽”は、極楽浄土に住むと言われる美声をもつ鳥の名前。
きっと、とてもきれいな鳴き声なんだろうな。・・・聴いてみたい。

もうすぐ桜が満ちる街並みは、きっと「迦陵頻伽」にも劣らない光景でしょうね。

漢検準1級 「鬱」

 2008-03-24
3月24日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
3月7日からの累計25時間2250kcal

学習分野: 対義語・類義語
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
2070キロカロリー → エアロビ約11時間。
               タイはエアロビ推進国で、ギネスも多数持ってるそうです。

こんばんは、三蔵です。
漢検20年度版の過去問題集が発売されましたね。
アマゾンで予約しましたが、4月発送予定、とのメールが来ていました。
そのタイミングの中、今夜テレビ番組では「漢検受検スペシャル」。

・・・さて。
2級学習時とは比較にならないほど、辞書が活躍しています。正確な字体と、意味を調べる
回数が格段に増えました。
ふと画数を見ていたら、準1級の中で最多画数の字は(うつ)でした。
「『憂鬱』って書ける?」の鬱ですね。
憂鬱や薔薇などは難しい字として有名ですが、その独特さゆえに、いったん覚えると
なかなか忘れません。・・まぁ、あまり書く機会はないんですが。

明日から問題集が追加されます。ガンバルゾー!

漢検準1級 「鞭声粛粛」

 2008-03-23
3月23日勉強時間消費カロリー
本日1時間30分135kcal
3月7日からの累計23時間2070kcal

学習分野: 四字熟語
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
2070キロカロリー → ラジオ体操11時間分の消費エネルギー。非現実的。

こんばんは、三蔵です。
覚えた漢字が右から左へボロボロ忘れてしまいそうでこわい今日この頃。

鞭声粛粛(べんせいしゅくしゅく)
有名な(?)「弁慶シクシク夜川を渡る」の基です。

意味は、相手に気づかれないように馬を打つ鞭の音も静かに、の意味。
夜半、上杉謙信が武田信玄に気づかれないように静かに馬を鞭打ちながら千曲川を渡ったことを詠んだ言葉です。弁慶は登場しません。

別で、「弁慶の泣き所」という言葉がありますが、これは足の向こう脛のこと。
弁慶のような豪傑でも、ここを蹴られると痛がって泣く急所、ということですね。

あ、それでシクシクと・・・

ブックオフで、問題集が完売してました。

 2008-03-22
こんばんは、三蔵です。
3月22日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
3月7日からの累計21時間30分1935kcal

学習分野: 四字熟語
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
1935キロカロリー → カツカレー2人前。だんだんチャンピオン系になってきました。

準1級では、2級までにはなかった「文章題」が登場します。
問題集の練習問題をやってみたのですが、これも“慣れ”が必要ですね。
たぶん、時間配分的にゆっくり文章を読む余裕は無いような気が。
文章といっても現代文でなく、明治~昭和初期のものなので、読み書き問題のように
「文脈から推理する術」なんて使えなさそうだし。どうなんでしょう・・・。

昼間ブックオフへ行ったら、漢検問題集が完売してました。
つい先日までは各級多種そろっていたのに。

桜も咲いて、新学期を目前にスタートの気配が満ち満ちているんでしょうか。

漢検準1級 「爪と瓜」

 2008-03-21
こんばんは、三蔵です。
3月21日勉強時間消費カロリー
本日
3月7日からの累計20時間30分1845kcal

学習分野:(なし)
1845キロカロリー → 縄跳び4時間半分の消費カロリー。縄跳びって痩せるそうですよ。

今日は本屋へ出かけて、漢検コーナーを見ていました。
問題集をパラパラ見ながら、自分が使っているテキストに出てこない言葉が載っているのを
見つけると、すごく焦るというかなんというか。

さて、明日3月22日は、イリスト黒崎えり子氏のお誕生日だそうです。
ネイル→爪→瓜、、、、。「爪(つめ)」と「瓜(うり)」は、字形が似ていて、間違えやすいです。

準1級テキストの問題文に、
瓜に爪あり爪に爪なし、とありました。
「瓜」の下の部分をツメと言い換えて表現してます。2画少ないほうが「爪(つめ)」ですね。
どちらか忘れてしまいそうなときは、この言葉を思い出すようにしようっと。

問題文には色んなことわざが使用されていて、そういう勉強も楽しんでます。
もう春ですから、ネイルや服装、心も春らしく衣替えしていく時期ですね。

漢字検定準1級練習問題に挑戦 四字熟語-2

 2008-03-20
おはようございます、三蔵です。
準1級用練習問題「四字熟語」、久々の追加問題です。第2弾、10問!

次の枠内(□)に漢字を入れて四字熟語を完成させてください。

1.甲□乙□ ・・・(こうろん おつばく) 議論がまとまらないこと

2.朝□暮□ ・・・(ちょうよう ぼぶん) つまらない者たちがはびこること

3.一□万□ ・・・(いっぺき ばんけい) 限りなく広々としたさま

4.春□秋□ ・・・・(しゅんあ しゅうぜん) むだな言論

5.天□地□ ・・・(てんしん ちぎ) あらゆる神々

6.白□赤□ ・・・(はくと せきう) 月日・時間のこと

7.朝□夕□ ・・・(ちょうえい せききょ) 人生のはかないたとえ

8.東□西□ ・・・(とうき せいぼう) 落ち着きがない様子

9.全□一□ ・・・(ぜんぴょう いっぱん) 一部分を見て全体を批評すること

10.朝□暮□ ・・・(ちょうしん ぼそ) 常に変わり一定しないことのたとえ


----------------------------------------------------------------
答え
1.口 2・朝 3.一 

4.春 5.天(祇→示+氏)

6.白 7.朝 8.東西

9.全 10.朝 



朝○暮○、というパターンの言葉がいくつかあって、ややこしいですね
テストでは、熟語の意味とよみ仮名が提示されるので、そこから推理してください!

※テストでは、四字を上下2字ずつに分け、どちらかを書くという傾向のようです

参考:漢字検定準1級頻出度順問題集(高橋書店)

漢検準1級 「舌端月旦」「点滴穿石」

 2008-03-19
こんばんは、三蔵です。
3月19日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
3月7日からの累計20時間30分1845kcal

学習分野: 四字熟語
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
1845キロカロリー → 縄跳び4時間半分の消費カロリー。縄跳びって痩せるそうですよ。

今日は四字熟語に集中。

舌端月旦(ぜったんげったん)・・・英語みたいな読み方ですね。
意味は「口先で人を批評すること」です。

点滴穿石(てんてきせんせき)・・・コンビ名にありそう。
意味は「わずかな力でも、積み重なれば大きな力を発揮することができる」です。

「英語を覚える近道は音読に限る」と聞いたことありますが、体で覚えると忘れませんね。
英単語は、「R」か「L」か迷うときは発音してみると自然と舌が覚えてたりします。
漢字も、とくに四字熟語と読み問題は声に出しながら覚えると忘れにくいと思いました。

上の2つみたいに、リズム感のある言葉ばかりだと助かりますが・・・。

漢検準1級 「呂律と律呂」

 2008-03-18
こんばんは、三蔵です。
3月18日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
3月7日からの累計18時間30分1665kcal

学習分野: 書き復習、故事成語
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
1665キロカロリー → 朝昼晩ペペロンチーノ。微妙。

お酒に酔うと、どう変身しますか。

 1.酔うと呂律(ろれつ)がまわらない   
 2.楽器の律呂(りつりょ)を整える

ややこしいですね。

?呂律→ものを言うときの調子。「リョリツ」と読むときは?の意味になる
?律呂→音楽に関して、音階・調子。
・・・意味を知ってさらにややこしい。テストのときは文脈から当てるんですね、こういうのは。

ちなみに私は普段からよくカミます、酔ってなくても。

漢検準1級 「栄螺(さざえ)」

 2008-03-17
こんばんは、三蔵です。
3月17日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
3月7日からの累計16時間30分1485kcal

学習分野: 書き復習
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
1485キロカロリー → ハンバーグ弁当2人前。・・・いけるかも。

今日は、栄螺(サザエ)でございます。
むずかしい字ですね。練習してもなかなか覚えられない言葉は別のノートを作って書き出しているのですが、栄螺さんもちゃんと入ってます。
栄える螺旋。語源はササ(小)エ(家)。漢字表記は、殻の形を木の枝葉の栄えるのに見立てたものだそうです。「螺」は巻貝に付けられます。(法螺貝ホラガイなど)
サザエさん。
ちなみに磯野家の近所にイササカ先生がいますが、準1級では些か(いささか)って字も出てきます。“重要でない、少しばかり”という意味。
・・・ちなみにイササカ先生は「伊佐坂」とのこと。

漢検準1級 「八朔(はっさく)」

 2008-03-16
こんばんは、三蔵です。
3月16日勉強時間消費カロリー
本日4時間360kcal
3月7日からの累計14時間30分1305kcal

学習分野: 故事成語・読み復習
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
1305キロカロリー → ハッサク13個分。デコポンも好きです。

読み問題で、「月の晦朔(かいさく)は忙しい」という文がありまして。

晦→月末 / 朔→月の1日 で、「月末月始は忙しい」という意味なんですが。

一方で、果物のハッサクは、漢字で八朔と書きます。八朔は、旧暦8月1日。
なぜ8月1日と書いてあのハッサクなんだ?と思ったら、「毎年その頃から食べられるようになる」という理由で「八朔」と命名されたそうです。
旧暦の8月1日というと、今だと8月末。
でも実際の八朔の旬は1~2月頃です。昔は実が小さいうちから食べていたんでしょうか?

漢検準1級「鸚鵡(おうむ)」

 2008-03-15
こんばんは、三蔵です。
3月15日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
3月7日からの累計10時間30分945kcal

学習分野: 書き問題
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
945キロカロリー → 生ビール、グラス10杯分。最近はワイン派です。

小鳥を飼ったことはありますか?鸚鵡(おうむ)はたまにテレビでも紹介されますよね。人の声真似をする鳥です。鸚鵡返し、という言葉もあります。
準1級の書き問題で「鸚鵡」が出てきます。書きながら、「鸚」の左側、どうして「嬰」の字を使っているんだろう、と思ってました。「嬰児」(産まれたばかりの赤ちゃん)ですよね。

ある説によると、「(む)」はもともと「母+鳥」だったそうです。
<嬰児が母の言葉を真似るように、人の言葉を真似る鳥なので、嬰母に鳥偏をつけた>とのこと。
それが現在の「鸚鵡」になったそうです。納得。
準1級は、動植物の名前がたくさん出てきますね。
動植物に詳しくないので、名と体が一致しなくて覚えるのに時間がかかってしまいます。

漢検準1級 「熨斗(のし)」

 2008-03-15
こんばんは、三蔵です。
3月14日勉強時間消費カロリー
本日0kcal
3月7日からの累計8時間30分765kcal

学習分野: (勉強なし)
問題集: (勉強なし)
765キロカロリー → たぬきそば2人前。そばも好きです。

熨斗(のし)といえば、贈答品にかぶせてある「のし紙」に、よく紅白の水引結びが印刷されていますが。
あの結び型には2種類あって、用途によって適切な種類のものを選ばなければならない、という話は有名です。たとえば、
蝶結び型→何度ほどけてもまた結ぶ→何度あってもよいお祝い用(合格祝、出産祝など)
結び切り型→ほどけない→一度きりであってほしいお祝い用(結婚など)


で、以前ブライダル関係の仕事をしていた頃の話(ふたたび)
お客さんが注文した引出物が、結婚式前日に会場に届きました。
品物にはすべて熨斗紙が貼ってあったのだけど、それがなんと禁断の「蝶結び」で。
全部で300個くらい。
「・・・あの、全部蝶々で来ちゃってるんですが、取り替えたほうがいいですよね」
ってことで、大至急「結び切り」の紙を手配して、夜通し貼り変えた思い出が。
熨斗に注意~!

漢検お役立ち本 リストA

 2008-03-14
                     三度のメシより漢字が好き!


すごいタイトルですね、漢字への愛が十分すぎるくらいあふれてます

TVチャンピオン漢字王選手権連覇の「笠間友季惠・鏡代」親子の共著。鏡代さんは、なななんと中学1年生にして漢検1級を取得。いったいどんな勉強をしてるの?の答えがココにぎっしり書いてあります。

自宅の写真がいくつか掲載されてます。すごいです。壁や天井は漢字や熟語を書いた紙でビッシリ、冷蔵庫を開ければ食品名を漢字で書いたメモがペタリ(甘藍→キャベツ、とか)、壁の世界地図には国名をすべて漢字で書いてペタリ(威内瑞拉→ベネズエラ、とか)。
もはや三度のメシどころでなく、親子にとって漢字は酸素です。

意外だったのは、「問題集の使い方。」
私はまず「答えを見ないで」書き込み、できないところを確認する方法で勉強してました。でも親子はまず「答えを見て」書く。しかも5センチ四方の大きいマスにガンガン書き込み、手で漢字を覚えます。テスト形式でやるのは本番前数日間。なるほど。スポーツでも仕事でも、体で覚えると忘れにくいって聞きますよね。

他にも、TVチャンピオン出場時のエピソードや親子ならではの勉強ライフ、手作りプリントの紹介など、「学びにはかならず“遊び”が必要」というモットーがあふれ、勉強アイデアを探している方にぴったりです。
・・・けど、やっぱ1級ってすごい世界ですね。
何よりも三度のメシを取りたい私にとってははるか遠い世界っす。






                        本当は怖ろしい漢字


・・・なんだか、「きっと来る~」って感じですね。

「七」は切腹で飛び出した腸の形
「了」は両腕を失った子どもの形
「県」は逆さにした生首の形

と、帯から飛ばしてます。

第一章 本当は怖ろしい漢字(40字)
第二章 本当は不思議な漢字(35字)
第三章 本当は奥深い漢字(35字)・・・の、110連発。

著者(小林亜星氏次男)もあとがきで述べている通り、漢字の成り立ちや意味には諸説
ありますが、本書ではおもに漢字の「陰」の部分に脚光を当てて書いてあります。
大方が古代中国の戦争、体罰、生け贄、から発生した説のため、読んでいると体が痛く
なってきます(笑)。
怖いながらもどこか前向きにさせる構成に、漢字への愛着が感じられます。

漢字の成り立ちを解説する本はどこか難しくなりがちですが、これは中国の歴史やこまかい
背景をまったく知らなくても楽しめる文章で書いてあります。レイアウトもすっきりしてますし。
漢字が好きな方、知的ホラーが好きな方、ぜひご一読を。
イラストもさりげなく大胆。





                      動植物の漢字がわかる本


こんにちは、三蔵です。

漢検準1級の勉強をしていると、たくさんの動植物の名前が登場します。
鴫(シギ)、鸚鵡(オウム)、鷲(ワシ)、などなど。
しかしどれもが覚えづらく、名前と実物が一致しないため、記憶できるまでに時間が必要。
2級のようにはいかないなぁ、と思い知らされてます。

著者は元茨城大学人文学部教授。
表紙に大きく“いかはなぜ「烏賊」と書くのか?”とあるとおり、なぜそういう字で表現されるようになったか?が細かく紹介されてます。
説明はかなり高度で、多少難しいと思うくらい。大人向けです。

たとえば、「吾亦香(われもこう)」を例にとって見ると。

バラ科の多年草。枝の先に暗紅色の花穂をつける。語源については諸説ある。一説では、中国の木香(もっこう)に対して和の木香、すなわちワモッコウがワレモコウになったという。そうすると漢字表記は吾亦香よりも吾木香の方が語源に近い。木香はバラ科の木で、和名はモッコウバラである。ワレモコウの漢名は地楡(ちゆ)。名の由来は、葉が楡(にれ)に似、生え始めのとき、地面に近いからという。中国では古くから登場する植物だが、観賞用ではなく薬用であった。

こんな調子で
動物90種/魚類120種/鳥類90種/虫60種/植物260種/果物40種
野菜・穀物60種/香辛料15種/きのこ・海草15種
が、完備。
さながら漢字辞典の動植物特化版。

欲を言えば、それぞれについて写真かイラストがあればなぁ~と。
それじゃ百科事典か。
1級レベルの漢字も多数登場。

★すぎもとまさと氏の曲名は「吾亦紅」、“紅”とも書くそうです。




                       ニッポンの名前


一家に一冊ほしい本です、これは。
タイトルに「ニッポン」とある通り、日本の衣食住に関する言葉が、絵と写真をメインに漢字・ひらがなで紹介されてます。
日本の建築、器、神社仏閣、家紋、和食材、和装、結納、などはば広~く。
なにしろ監修者には服部幸應氏、市田ひろみ氏が名を連ねてますからね、かなり詳細です。

読んで思ったのは、「日本のことって、ホント知らないな」と。
とくに冠婚葬祭って、急に参加することになっても正しい礼儀とか服装とか、迷いますもん。
昔、ある場所に「正月の鏡餅」を設置することになって。
「台の上に餅をおいて上にみかんで・・・葉っぱもどこかに置くよね・・・。」と、相当物知らずで困りました。鏡餅の置き方に自信のない方、ぜひ。

漢検抜きにして、違った景色から漢字をまなべる、とてもあたたかい1冊。
本屋さんに行ったら手に取ってみてください。





クイズで攻略する難読漢字クイズで攻略する難読漢字
(2000/01)
志田 唯史、坂梨 隆三 他

商品詳細を見る


こんにちは、三蔵です。

ずばり漢検2級以上の対策本です。
参考書に登場する漢字を、ことわざ・動植物・食品・地域名・仏教用語・国名・表外・四字熟語。。。などに分類し、「なぜこの字でこう読ませるのか」をちょっとずつ解説してあります。
各章ごとのコラムページでは漢字雑学を掲載。
たとえば「金平糖はポルトガル語のコンフェイトがもとになっているから、外来語だよ」のようにブログネタに使えそうな話がたくさん載ってます。

思うにこの本のターゲットは「通勤中のビジネスマンが電車の中で雑学を仕入れる」というとこかと。
だって、本文中の挿絵になぜか裸の女性がたくさんで意味不明

日常の空き時間にちょっと勉強したい、という方に。


漢検準1級 「粗餐(そさん)」とは

 2008-03-13
こんちは、三蔵です。
3月13日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
3月7日からの累計8時間30分765kcal

学習分野:読み/表外読み
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
765キロカロリー → 幕の内弁当1食分。 ・・・満足です。

粗餐(そさん)・・相手のために用意する料理をへりくだって言うときにつかう言葉。

以前、ブライダル関係の仕事をしていたころの話。
結婚式の招待状の決まり文句として、「挙式をいたす運びとなりました つきましては披露かたがた粗餐を差し上げたく存じますのでご多用中のところ誠に恐縮ですが・・・」という部分がありまして。
これを見たご両親さんが、
「粗餐とは何だ!高いお金をかけて用意するのに!」と激怒。

「粗餐」って、語意が強くて差別用語かと思いますよね、ワタシ思いましたもん。
ちなみに最近ではカタイ表現を避けて、「心ばかりの祝宴をご用意させていただきたく・・・」と表現することが多いです。

漢検準1級 「誰何(すいか)」

 2008-03-12
ごきげんよう、三蔵です。
3月12日勉強時間消費カロリー
本日1時間30分135kcal
3月7日からの累計7時間30分675kcal

学習分野:読み/表外読み
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
675キロカロリー → 和風きのこパスタ~クロワッサン付き。いいですね。

「すいか」と聞けば 西瓜 か Suica ですが、準1にとっては誰何(スイカ)です。

例文:事件現場の近くで警官に誰何された

まあ、警官に「おまえは誰だ」と名前や身分を問われた、というシーンですが。
準1では「誰→スイ」で出てくるようです。
ちなみにSuicaは【スイスイ行けるICカード】の略。

今日までに積み重ねた勉強熱量は、きのこパスタとパン1個程度に匹敵。
あと1時間でカルボナーラに変更可能。

漢検準1級 「姑」

 2008-03-11
こんばんは、三蔵です。
3月11日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
3月7日からの累計6時間0分540kcal

学習分野:読み
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
540キロカロリー → 味噌ラーメン1杯くらいだそうです。味噌派です。

準1範囲に、という字が登場します。しゅうとめ。

姑息(こそく)/姑く(しばらく)

 なぜ「古い女」と書くのかと前から思ってまして。調べたら本当に「年長の女性」の意味でした。
話は変わり、おせち料理に登場する慈姑(くわい)という植物があります。「姑が慈しむ」と書きます。語源をしらべると、<茎の先端に芋のついた状態が、 慈悲深い姑が子供に乳をあげている姿に似ていることから来ている>とのこと。
“かならず芽が出る”という縁起をもつ食べ物だそうです。
なんか、いい話っぽいですよね。女性を大切にしましょう。

漢字検定準1級練習問題に挑戦 四字熟語-1

 2008-03-10
こんばんは、三蔵です。
準1級用練習問題、「四字熟語」でっす。10問!

次のひらがなを漢字にして四字熟語を完成させてください。

1.ざんしん・きばつ ・・・ 着想が独特で際立っていること

2.ほうふく・ぜっとう ・・・ 腹をかかえて大笑いすること

3.ちょうさん・りし ・・・ ありふれた平凡な人のたとえ

4.てんげん・みつご ・・・ うまい話や勧誘の言葉

5.くんし・ひょうへん ・・・ 考えや態度をすぐ変えるたとえ

6.たき・ぼうよう ・・・方針がありすぎて選択に迷うたとえ

7.もうき・ふぼく ・・・ めったに出会わないこと

8.ぜんこ・こうろう ・・・次々と災難・危難におそわれること

9.りゅうしょう・ほうし ・・・ すぐれて立派な様子

10.しでん・いっせん ・・・ 刀剣が一瞬きらめく形容


---------------------------------------------------
答え
1.斬新奇抜 2.捧腹絶倒 3.張三李四
 
4.甜言蜜語 5.君子豹変 6.多岐亡羊

7.盲亀浮木 8.前虎後狼 9.竜章鳳姿

10.紫電一閃


★注意 
1の「捧」は「抱」とも書きます 
4の「蜜語」は「密語」と書き間違えないように!

★ピックアップ 「張三李四」
中国では、張や李といった姓が非常に多いそうです。
張家の三男と李家の四男の意で、ごくありふれた平凡な人、を例えています。

参考:四字熟語辞典<財団法人 日本漢字能力検定協会>

漢検準1級「椿」

 2008-03-10
こんばんは、三蔵です。
3月10日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
3月7日からの累計5時間0分450kcal

学習分野:読み
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店

今日も読んでました、漢字を。
良い天気でしたね。花粉症の方はつらい時期でしょうか。

東京に椿山荘(チンザンソウ)という有名なホテルがあります。あの椿という字は、つばきのほかにチンと音読みします。
意味は、【つばき/思いがけないできごと/変わったできごと】とあります。
準1級の問題に「祖母の椿寿(チンジュ)を祝う」という言葉がありまして。椿寿とは【長生き】の意。

また、「正月から椿事(チンジ)が起こる」→珍しいこと、思いがけない出来事、とのこと。
辞書には、類義語として「珍」が挙げられているので、「珍」を連想すれば読めそうですね。

椿山荘の「椿」は、文字通り植物の「つばき」の意だとおもいますが。

学習レポート3月9日

 2008-03-09
こんばんは、三蔵です。
3月9日勉強時間消費カロリー
本日1時間30分135kcal
3月7日からの累計4時間0分360kcal

分野:読み(読めなさ過ぎてぜんぜん進まぬ)
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店

漢検って、1年間に250万人以上受検してるそうです。
それって多いのか少ないのかよく分からなかったので、他のも調べてみたところ。

★英検→年間受検数250万人
★アメーバブログ会員→250万人
★神戸港遊覧船コンチェルトの乗船者→250万人突破
・・・英検と一緒ってすごいですね、そんなに受けてるんですね。

漢字検定準1級頻出度順問題集/高橋書店

 2008-03-09
漢字検定準1級頻出度順問題集
漢字検定準1級頻出度順問題集資格試験対策研究会


おすすめ平均 star
star効率的学習の一書!!(^^)!
star準1級の最初の1冊として最適
star二本柱の片割れ
star必須の1冊
starまずはこの本を仕上げると良いです★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<準1級>

こんばんは、三蔵です。
遅ればせながら、いま使用している問題集の紹介デッス。
2級合格時に高橋書店のものを使用していたので、縁起かついでまた買いました。

本の特徴
★過去の試験問題掲載の漢字分析した上で、頻出度順に構成(タイトルの通り)
★巻末に、「許容漢字」が掲載されている
★重要な漢字はこれでもか、てくらい出てくるので、進めていくうちに自然と傾向がつかめる

中身は余計な装飾がなく、ひたすら問題の羅列なので集中しやすいです。
漢検受検者さんのいくつかの体験談でも評価が高かった問題集です
今使っているのは2007年4月発行です。
・・・てことは、来月また新版が出るんでしょうか、出たらそちらも買います。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
