
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 表外読み 「確り」

 2010-03-18
こんばんは、三蔵です。

今更ながら、「クローズド・ノート」観ました。
沢尻エリカの「別に」騒動とは真逆の、ゆったりとしてあたたかいストーリーですね。
沢尻エリカも竹内結子も素敵。
「心の力を信じよう」の言葉に癒されました。


で、そのなかにちょこっと出てきた表外読みです。

彼女は者だ。


クローズド・ノートはある女性の日記からはじまるストーリー。

日記と言えば、、、
最近、去年のシステム手帳を何気なく眺めていると、ネットで調べた歯ブラシ&デンタルフロス&デンタルリンスランキングみたいなのが猛烈に書き写してありました。
確かに、デンタルケアにハマっていたような記憶が。

さらに、
世界一くだらない映画として有名な「死霊の盆踊り」を観たという記述も。

全体的に、迷い事の多い3月だったようです。
今年の春は確り過ごせるといいな。


---------------------------------------------------------
【答え】
しっか

 15画

【音】カク
【訓】たし(か)、たし(かめる)
【表外】しか(と)、しっか(り)、かた(い)






キンキンクラクラグログログロ

 2009-03-15
こんばんは、三蔵です。



図書館でCD探してたらこういうところに目がいってしまいました。


さて、今日は久々に表外読みの紹介です。
漢検出題範囲の中でも、表外読みは割と面白く取り組めるかもしれません。漢字自体は見慣れたものばかりですし。勉強を始めた方は、楽しめる分野から進み始めると良いかもしれませんよ。

次の赤文字を表外読みで記しなさい。

1.とんだを折った。

2.あの男はではない。

3.町駅で降りて、アメヤ横丁へ行く。




-------------------------------------------------------------------------------
答え
1.むだ  2.ただ  3.かち

 (10画)
【音】ト
【音・表外】ズ
【訓・表外】かち/いたずら(に)/むだ/あだ/ただ


ちなみに、
キン→KinKi Kids  クラ→倉木麻衣  グロ→globe だそうな。

ゴホンといえば。

 2008-12-30
こんにちは、三蔵です。
本日22時から明日19時まで、21時間労働の予定です。
なんかさー、指示する方もする方ですよね。

終われば正月。寝まくる。

さて、今のうちにYouTubeへ動画をアップロードしました。
興味がある方はプロフィール画像の下のURLからどうぞ。


さて、今年最後の表外読みです。
赤文字は表外読みで何と読むでしょう。

老人は一つ立てなかった。
(松本清張「けものみち」より)


皆さんはどんなお正月の予定でしょうか。
お仕事の方もいらっしゃったり、勉強する方もいたりと、それぞれかと
思いますが、何事も無理しないように頑張ってください。
お前が言うな、っつーか。

-------------------------------------------------------------
答え
しわぶき


楽しみを希う心

 2008-11-20
こんばんは、三蔵です。
シャネルが火事ですって。

今夜は表外読みです。

楽しみを

ずーっと昔の映画、「ピアノレッスン」に挿入された曲のタイトルです。
楽しみを希う、てことは今は楽しさからとても遠い場所にいる、
ということなのかしら。
とっても強く切ない曲です。


------------------------------------------------------------------------
答え こいねが(う)

 7画
【音】キ
【音表外】ケ
【訓表外】まれ/こいねが(う)


漢検準1級 「縦(ほしいまま)」

 2008-04-23
こんばんは、三蔵です。
GWの予定は今から考えます。

(ほしいまま)に自由を満喫する

「操縦」という言葉も、“おもうままに操る”ということでこの字が使われています。

資格試験の会場は、大体近くの大学です。
自分が学びたいと思うことに、お金と時間を遣っていかれる生活が豊かでなくてどこに
幸せがあるだろう、と思ったりします。
学べるって、すばらしい。

一寸の光陰軽んずべからず。
わたしも今を大切にしていきます。

--------------------------------------------------------------
 16画
【音】ジュウ
【訓】たて
【表外】ショウ・ほしいまま・よし(んば)

4月23日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計52時間4680kcal

4680キロカロリー → ざるそば19人前。北海道も暑いみたいですね。

漢検準1級 「兵(つわもの)」

 2008-04-21
おはようございます、三蔵です。
最近の女性誌は、付録のレベルがすごい。
ポーチやアクセサリー、バッグ、ガーターベルト、婚姻届まで。

彼はこの道一筋の(つわもの)である

おなじ「つわもの」でも、
  → 軍人・兵士。勇ましく強い武人。
強者 → 勇者・猛者

松尾芭蕉の句 「夏草や 兵どもが 夢の跡」(奥の細道)は、「」。
小学生で漢検1級受かっちゃう、などは「強者」かと。

--------------------------------------------------------------
 7画
【音】ヘイ・ヒョウ
【訓・表外】つわもの

4月21日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
スタートからの累計49時間4410kcal

4410キロカロリー → ウォッカ92杯分。強者。 今日は朝勉強終了。

漢検準1級「柵(しがらみ)」

 2008-04-05
4月5日勉強時間消費カロリー
本日0時間0kcal
スタートからの累計35時間3150kcal

3150キロカロリー → トンカツ5枚分。トンカツってカロリー高いな。

こんばんは、三蔵です。
新年度、新しい目標を打ち立てた方も多いのでは。

過去の(しがらみ)を断ち切る
★しがらみ ・・・心にまとわりついて、決意などをじゃまするもの

断ち切ろうと思っても簡単には切れない物事や関係がおとなにはたくさんありますが。
“新生”の時期ですから、少しでもさっぱりしたいですね。

明日6日は新月です。

----------------------------------------------------------------
 9画
【音】サク
【訓】しがらみ・とりで

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
