
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

本試験型 漢字検定準1級試験問題集/成美堂出版編集部

 2008-04-01
漢字検定準1級試験問題集 2009年版 (2009) (本試験型)
漢字検定準1級試験問題集 2009年版 (2009) (本試験型)成美堂出版編集部


おすすめ平均 star
star最新の傾向対応、分量も豊富。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



こんにちは、三蔵です。
準1級用参考書の3冊目として買いました。(頻出度順→完全征服→○)

これ、すごくいいです
もしかしたら1番最初に取り掛かったらよかったのかも

★最新の出題傾向にあわせた内容であることが、なにより
★本試験型テスト18回分。点数をつけられるので、自分の実力がよくわかる
★巻頭+巻末の「重要語句集」が、前出2冊分までもカバーされている


とくに巻末掲載の「四字熟語集」は、四字熟語辞典に掲載されている準1級範囲のものを
かなりの割合で網羅していて、すごいと思いました。

た・だ・し!
本書で出題されている四字熟語のなかでも、巻末の「四字熟語集」に載っていないものがあり、
それらについては四字熟語辞典で調べてます。

問題内容は、頻出度順+完全征服に載っていないものも多くあり、少し焦りました。

10級から1級まで発売されてますので、あらゆる級の挑戦者に。

完全征服「漢検」準一級/日本漢字能力検定協会

 2008-03-29
完全征服「漢検」準1級
完全征服「漢検」準1級日本漢字教育振興会


おすすめ平均 star
star第一関門
star漢字検定の教科書
starさっき検定してきました。
star語彙力アップに
starいい本だが  おしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<準1級>

こんばんは、三蔵です。
これは・・・言うまでもなくオフィシャルテキストです
なんといってもテスト問題を作ってる協会が出してる参考書なので、これは一通りこなして
おくのははずせないと思います。

漢検の問題集って、一度発行されるとあまり頻繁に改定されませんよね
出題形式も変わりますし、できれば毎年改訂してほしいのですが

しかし、「頻出度順」+「完全征服」をやっても、過去問題にはさらに知らない言葉が続々と
登場していて、・・・どこまでやればいいのやら。

漢字検定準1級頻出度順問題集/高橋書店

 2008-03-09
漢字検定準1級頻出度順問題集
漢字検定準1級頻出度順問題集資格試験対策研究会


おすすめ平均 star
star効率的学習の一書!!(^^)!
star準1級の最初の1冊として最適
star二本柱の片割れ
star必須の1冊
starまずはこの本を仕上げると良いです★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<準1級>

こんばんは、三蔵です。
遅ればせながら、いま使用している問題集の紹介デッス。
2級合格時に高橋書店のものを使用していたので、縁起かついでまた買いました。

本の特徴
★過去の試験問題掲載の漢字分析した上で、頻出度順に構成(タイトルの通り)
★巻末に、「許容漢字」が掲載されている
★重要な漢字はこれでもか、てくらい出てくるので、進めていくうちに自然と傾向がつかめる

中身は余計な装飾がなく、ひたすら問題の羅列なので集中しやすいです。
漢検受検者さんのいくつかの体験談でも評価が高かった問題集です
今使っているのは2007年4月発行です。
・・・てことは、来月また新版が出るんでしょうか、出たらそちらも買います。

漢字検定2級出題回数別問題集/高橋書店

 2008-03-06
漢字検定2級出題回数別問題集―スピードマスター!
漢字検定2級出題回数別問題集―スピードマスター!資格試験対策研究会

高橋書店 2004-03
売り上げランキング : 528617
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<2級>

高橋書店産の参考書とは、昔から相性がいいんです、私。
高校時代からお世話になってました。
そして漢検受検者さんのいくつかのサイトでも紹介されてまして。そんな理由から選びました。漢検対策のキモは、「どれだけ問題数をこなしたか?」だと思います。過去問がたくさん載っているものをとことんやり込むことが大切です。私はコレを2回復習しました。で、今アマゾンのレビュー見てみたら、★1とかってめちゃめちゃ低くてへこみます。私的には★5です。

漢検 四字熟語辞典/日本漢字能力検定協会

 2008-03-02
漢検 四字熟語辞典
漢検 四字熟語辞典日本漢字教育振興会


おすすめ平均 star
starレビューを参考にし購入しました
star引きやすく、わかりやすかったです。
star漢検1級の勉強に役立ちました。
star意味がわかってこそ。
star漢検2級以上の受検には必携

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんにちは、三蔵です。

2級の学習時、当初はネットの辞書で四字熟語を調べていたのですが、やっていくうちに
「やはり辞書を買ったほうが良い」と思い、購入しました。
言葉の由来や正確な字体などがドンピシャで分かり、助かりました。

四字熟語辞典は数多く存在しますが、こちらは“漢検学習”にコンセプトを絞った辞典です。
特徴と思われる点は・・・
?言葉ごとに、対応検定級が表示されている
?手で書く場合の参考となるように、筆写体で掲載されている
?間違えやすい字や読み方を挙げてあるため、誤認識が避けられる
?問題集に頻繁に登場する故事成語も、巻頭に掲載されている


とくに?と?は非常に助かっています。
準1級からは複雑な漢字がたくさん登場してるので、?も役立ってます。

数ある辞典の中でも割と高額だったんですが、検定後も、長く使用できるほど充実している
内容だと思い購入。

黄色い表紙なのかと思いきや、実際は茶色表紙&中は一色印刷と、シンプル一途。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
