
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

類義語、対義語。

 2008-09-25
こんばんは、三蔵です。

久々に準1級用 対義語・類義語です。
ひらがなを漢字に直して熟語を完成させてください。
(※平成16年度第1回過去問)

(対義語)
1. 快諾 ⇔ しゅんきょ
2. 平明 ⇔ かいじゅう
3. 弥縫 ⇔ はたん
4. 莫大 ⇔ きんしょう
5. 会心 ⇔ つうこん

(類義語)
6. 魔手 = そうが
7. 登用 = ばってき
8. 払拭 = いっそう
9. 空前 = みぞう
10. 逐電 = しゅっぽん



-------------------------------------------------
答え
1.峻拒  2.晦渋  3.破綻  4.僅少  5.痛恨

6.爪牙  7.抜擢  8.一掃  9.未曾有  10.出奔



小泉純一郎元総理、政界引退だそうです。
小泉総理といえば「まさかの坂」ですが。

何かに付けて、引き際ってすごく肝心です。
その人を伝説化できるかどうかって引き際の潔さにかかっているような。


最新記事へ

モデルが実践する48時間ダイエット

 2008-08-03
今日も準1級用 対義語・類義語です。
ひらがなを漢字に直して熟語を完成させてください。
(※平成17年度第1回過去問)

(対義語)
1. 進取 ⇔ たいえい
2. 永住 ⇔ かぐう
3. 険阻 ⇔ へいたん
4. 爽快 ⇔ うっくつ
5. 潅木 ⇔ きょうぼく

(類義語)
6. 地獄 = ならく
7. 粗筋 = こうがい
8. 監視 = しょうかい
9. 経緯 = てんまつ
10. 結局 = しょせん



-------------------------------------------------
答え
1.退嬰  2.仮寓  3.平坦  4.鬱屈  5.喬木

6.奈落  7.梗概  8.哨戒  9.顚末  10.所詮


1問目の進取:退嬰コンビは、このあと同じ年の第3回テストでも出題されています。対義語の常連のようです。9と10は、結局:顚末コンビかと混乱することがありました。



余談です。
先日、とあるエステのCMモデルをやりました。
寝転がり、エステティシャンのマッサージを受ける感じ。本当に気持ちよかったですが、「肩こってますね」と言われ、苦笑。
モデル依頼から現場入りまで48時間。むくみ防止のためあわてて「自己流48時間ダイエット」実行。それは・・・48時間内で可能な限りビリーズブートキャンプをやりまくる、というもの。当然、食事も制限。効果は・・・ま、細くはなりませんがむくみは防げたような。
理想のボディは2日にしてならず。うーん、わかっちゃいるけど。。。


HOMEに戻る

「出家」の対義語は?

 2008-07-30
こんばんは。
りんかい線で、電車発車直後にドア全開のトラブルだそうです。
ひえー。
私は電車内ではドアにべったり寄りかかるタイプなので、これ乗ってたら・・・。


今日は対義語・類義語です。
ひらがなを漢字に直して熟語を完成させてください。
(※平成17年度第3回過去問)

(対義語)
1. 進取 ⇔ たいえい
2. 明瞭 ⇔ もこ
3. 出家 ⇔ げんぞく
4. 軽侮 ⇔ いけい
5. 諫言 ⇔ ついしょう

(類義語)
6. 激浪 = どとう
7. 遭遇 = ほうちゃく
8. 索莫 = こうりょう
9. 道楽 = ほうとう
10. 衰微 = ちょうらく

-------------------------------------------------
答え
1.退嬰  2.模糊  3.還俗  4.畏敬  5.追従

6.怒濤  7.逢着(逢著) 8.荒涼(荒寥) 9.放蕩 

10.凋落(彫落)



HOMEに戻る

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
