
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新ブログをなんとなーく立ち上げました。

 2010-12-18
こんにちは、三蔵です。

日本語の中には、まだまだ知らない言葉が沢山ありますね。知らない言葉を知ってる方達は、いったいどこでそういう言葉を覚えたのかと不思議に思うことがありますが、「読書のジャンル」てのも大きい気がしますよね。

ところで、1級に立ち向かうべく新しいブログを作ってみました。
「合格証書持ってこーい☆」
です。

まだ何もやってませんが、今後1級に関する喜怒哀楽はこちらでぶちまけたいと思いますので、遊びにいらしてください。

それでは皆様の健康と安全をお祈りいたします。




お久しぶりです、近況ちょこっと。

 2010-12-11
こんばんは、三蔵です。

今年の漢字は「暑」だそうです。
確かに暑かったですね。

で、急激に寒くなり、この辺りでは雪も降りました。

この度、ひょんなことから写経ボランティアに携わることとなり、10枚写経しました。いやー、漢検やってるだけあって、アレルギーないし、とっ早く書けます。
どんどん持って来ーい☆

また、あるところで「まながつお」(魚+昌)が読めずに悔しい思いをしました。
また、あるところで「最低」を「最底」と書き間違えてしまいました。
また、あるところで「三蔵さんて漢検1級だけ?」「ううん、準1級」と言った時に、「準、いらないな」と思ったりしました。

正直、仕事中心となった生活の中で、めちゃんこ忙しいんですが、チョットずつ1級を目指して頑張ろうかな。はい。やるやる詐欺かも知れないけど。いや、どうだろう。

新☆常用漢字

 2010-06-14
こんばんは、三蔵です。

昨日、ツイッターではやぶさの帰還を追ってました。

正直、「はやぶさ」の存在とかよく知らなかったのですが、今更ながら追ってみると、、、すごいスケールの話題ですね。日本ってすごいなあ。やっぱり日本には「1番」が合ってるような気がします。
JAXAのみなさん、お疲れさまでした。今後も私たちに勇気をください!

最近、常用漢字が増やされたニュースがありましたね。

どうも最近、ニュースで
「僧りょ」(僧侶)
「操だ」(操舵)
など、は?と思う表記が増えてきていて、漢字学習広めたい派にとっては寂しい状況。
漢字には意味があるし、漢字から受け取るニュアンスもコミュニケーション上で意外に大きな役割をしてると、、、思うんですよね。

漢字、どんどん覚えて情操豊かな人間になりたいです。

漢字検定準1級 無料練習問題(by内田さん)

 2009-10-24
こんばんは、三蔵です。
全然ブログを更新しておらず、ブログくんごめんなさい。

9月に唎酒師に合格し、最近はバッジを付けて仕事したりしてます。
バッジ☆

さて、リンク追加のお知らせです。
いやいや、素晴らしいサイトですよ。

漢字検定準1級 無料練習問題(by内田さん)
http://mainichikanji.com/jun1/

練習問題が山ほどあります。ハラハラします。
内田さんのお仕事は「書籍校正者」。
うーん。かっこいい。
とっちらかってる三蔵とは大違いのめっちゃ言葉のプロ的な方です。
えーい!こっちも負けてられない。


最近は何をしているのかというと、
●割烹の仕事
●スピリチュアルの仕事(シータヒーリングで守護霊のメッセージを伝える,とか)
●親のうつ病の心配
●新しい仕事の計画
●鷹の爪カウントダウンを欠かさず観る、とか。


落ち着いたらブログに本腰を、、、なんて思ってましたが、しばらく落ち着きません。絶対に。
なので、あまり気を張らず時間のあるときにマイペースで更新ダー!

きき酒師試験終わった~☆

 2009-09-06
こんばんは。
たまに「ニューハーフ?」と聞かれることもある三蔵です。

先月末、唎酒師試験が終わりました。ほっ。
なんか色々書こうと思ったこともあった気がしますが、日にちが経つと忘れてしまいました。やっぱ、思ったことは熱いうちに書かなきゃダメっすね。

何はともあれ、受験票がすごい。
受験番号いちばん。



まあ、申し込んだのが相当早かったのかどうか。

唎酒師の試験は、
1次試験 筆記(フードビジネス全般に関わる基礎知識)
2次試験 筆記(日本酒に関する知識)
3次試験 テイスティング
4次試験 サービス実技&口頭試問

というラインナップ。
朝9時から昼過ぎまでビッチリ試験です。

口頭試問とか実技系なんかは超苦手分野なんで、相当ビビってました。
けどまあ、久々に「力出し切った!」と言える試験でなんか満足。
結果は今週届く予定です。

 2009-08-17
こんばんは、三蔵です。

お盆が終わった!
といってもお盆中もぜんぶ仕事と唎き酒の勉強でお墓参りも行ってなくて悪い女です。

来週、試験なんですが、思ったより大変というかペース配分を間違えてしまって大至急で勉強してます。漢検には試験後に戻ってきます。
それまで更新できないと思います、本当にすみません。

夏休み中のみなさま
変わらず仕事のみなさま
それぞれ思い残すことのない素敵な夏になりますように☆


振り向けば憂鬱。

 2009-07-09
こんばんは、三蔵です。

初、顔アップロード。



漢字学習をサボっていた効果がてきめんにあらわれ、今日はついに
「憂鬱」の「鬱」が書けなくなりました。


「猫糞」、は書けます。


 2009-07-05
こんばんは、三蔵です。

昨日の続きですが、スマステ観てました。
しゃべりが映らなくて超安心しました。

なんか。
思ったんですけど、資格に挑戦するってすごくパワー要りますよね。

資格って、それなりの環境とお金が必要になりますし。
それでも取るぞ!と思えるものは、本当に縁がある資格だと思ったりします。
がんばれ女性。
もちろん男性も。

唎酒師は来月末に試験の予定です。
が。
その間、実は来週は、シータヒーリングのセミナーに行く予定。

デザイナー&唎酒師&、、、ヒーラー。

もう、自分がどこへ向かってるとかあまり考えないようにしてます。


ところで、直前にやってた石原裕次郎の映画「富士山頂」。
合間にやってたCR石原裕次郎のCMがかっこ良かった。

女性が輝くオススメ資格

 2009-07-03
こんばんは、三蔵です。

女性が輝くオススメ資格ってなんでしょう。
色々あるとは思うんですが、なんと明日のスマステーションで唎酒師が紹介されて、たぶん私もテレビに映っちゃいます。

↓↓この、「きき酒師」んとこに映ってる女性が私。
yokoku.jpg


これは先日の講習中に取材が入ったものです。
インタビューも撮られたんですが、もしそれが放送されたらたぶん皆をがっかりさせるかもしれないけどまあいいか。
しゃべる三蔵。覚えてたら観てみてください。


唎酒師は、指定の講習を受けた後、試験(筆記&実技&口頭試問)を受けて合格すれば晴れて唎酒師になることができます。
講習は、実際にスクールへ行くか、通信講座かを選択。
あんまり、、、過去問とかの情報がないような気がします。スクールに行ったら過去問題集が買えるんですが、その程度。
さらに、講習は1日でみっちり習うタイプか、4日に分けて少しずつ習うタイプかを選択。私は日本酒の知識がほとんど無いので4回コースで参加しました。

今回の講習は10名程度?だったけど半分が女性。
唎酒師は仕事に直結する資格ですしね。やっぱりバリバリ働きたい女性がたくさんいる、というのを実感しました。

こんばんは、三蔵です。

 2009-05-02
こんばんは、三蔵です。
ものすごく天気良くてナイスなGWのようで、一方感染パニックのような。

5月になってしまいました。
4月は全然更新できなくて最悪です。

ワシはいったい何やってたんだ!
と言いますと。

4月から急遽3つめの仕事を始めることになり、単純にパニくってたという。
ですからこっそり言いますけど、1分も漢検の勉強をしてません。
あーあ。

で、この忙しさは5月下旬をピークに8月末までガッツリ続きます。
5月から唎酒師(ききざけし)の講習に通い、8月の試験までビッチリです。
ですので、たぶん、6月の漢検はマジで準備できません。
言っちゃいます。
できませぬ。みなみなさま。すみません。

で、何が言いたいかというと、今後、夏頃まで更新が鈍いかもしれませんが、そんな事情なので許してくださいませ。

夏が過ぎたら、ここはブログじゃなくてホームページにしたいなーと考えて、いまホームページ作りの勉強もしたりしてます。
トップのワイン女もかっこよくなるかも。いや、どうだろう。
お楽しみに。

GWは道路も海外も色々たいへんかもしれませんが、どうか思い出に残るウィークになりますように。お休み返上でお仕事される方も、体調に気をつけて乗り切ってくださいませ。
私もみっちり仕事です。


漢検協会。

 2009-04-16
こんばんは、三蔵です。

最近ちょっと忙しく、たのしみにしていたビール工場見学を
断念せざるを得ず。がっくし。

そして
また話題の漢検協会。
あの意味わかんない会見。観ました?
ちょっと、ブログやってる我々も恥ずかしくなっちゃいますよね。

どうせなら会見中に1級レベルのワケ分かんない熟語を応用しまくって
「漢検、ぱねえwww」ぐらいに突き抜けてほしかった。


漢検にチャレンジする人というのは学生だけじゃなくて大人も多いです。
漢検取ったからって出世するとかモテるとか何も無いけど、「合格する」
ことの嬉しさとか緊張とかチャレンジとか達成感とか、そのあたりの
感動もこういう検定試験の魅力としてあるなあと思うのです。

だから、そういう気持ちを奪うことだけはやめてほしいなあ、と思います。


当たる懸賞術。

 2009-04-10
こんばんは、三蔵です。
最近、雑誌の懸賞で欲しかった本を当てました。
うれしい。

私も以前懸賞係となって景品を出して当選者を決めたことがあります。

基本的に、「厳正なる抽選」というのは、はがきが入ったボックスに手を突っ込んで1枚取り出して「当たり!」ということはありません。
テレビでは演出でそうやってるだけで。

あと、「当選術」というのか、はがきの周りを色で塗るとかも効果ないです。
担当者は忙しくて色とか見てません。
やたら良い意見を書いて褒めておけば当たる、ということもナシ。

★私が当選させていたはがき★
1.字が丁寧に書いてある
2.質問事項の書き漏れが無い
3.最後の「ご意見ご感想、やってほしい企画」類にしっかり意見が書いてある
4.人とは違った視点でわりとビビッとくる意見が書いてある

て、感じです。中でも4はウエイト大きかったかもです。

雑誌なら「本当にしっかり読んでくれたな」、チラシなら「この店に興味を持ってくれているな」というのがよく分かることが書いてあるといいんじゃないでしょうか。

・・・って、何の話だか。

 2009-03-29
こんばんは、三蔵です。
桜が咲いたと思いきや、また冬に逆戻りな天気が続きますね。

最近は、やることが山ほどありながら気が乗らずにDVDばかり観ていました。

「バベル」「嫌われ松子の一生」「フライトプラン」「アース」「クイーン」「ライアーライアー」「あるスキャンダルの覚え書き」「女が階段を上る時」「殺しの烙印」「死霊の盆踊り」。

まあ、気が乗らない時には無理せずに根こそぎ気分転換しちまうのが良いと思います。と、いろいろ肯定しつつ。

ところで最近、しょこたんが1日ブログ100更新!というニュースに驚き。
100ってどのくらいすごいんだろう。
チャレンジしてみようかしら。


「何事も白黒はっきりシマウマガール」

 2009-03-07
こんばんは、三蔵です。
久々にゴルゴ13観てます。

ageha04.jpg

ところで、昼間コンビニで小悪魔ageha読んでたらあまりのコピーの素晴らしさに思わず1冊買っちゃいました。

「ちゅるちゅるカールで土砂崩れを表現★」
「巻を広げてタコのようにカレを捕獲!」

・・・ね。
これは巻きヘアスタイルのコメントなんだけどね。

男性諸君!
外ではかわいらしい土砂崩れやタコたちが君たちを狙っているわけですよ。
ホワイトデーのお返しはきちんとしておくと、

「億千万の星空の下で銀河系に求愛ダンス★」

ってことにもなるかも知れない訳です。

雑誌の内容は残念ながら今のところ私の参考にならないんですが、欲しいモノは何がなんでも手に入れるという彼女たちの情熱というか行動力には圧倒されました。

こういうハングリー精神、忘れてたかも。

がんばれ女の子。


北海道おすすめの店

 2009-02-22
こんばんは、三蔵です。

北海道から戻ってきました。
「北海道は寒かった?」と当然のことを聞かれまくってうんざりです。

最近、雪がすごくて。
飛行機も欠航が続いて大変です。
そちら方面に住んでいる方は気をつけてお過ごしください。

さて、せっかくなので北海道でお世話になった場所をご紹介です。
地元の方はぜひお立ち寄りください。

■おでん一平(札幌市中央区南三条)
■日本料理とらや(札幌市中央区大通西28丁目)
■スカイリゾートスパ(JRタワーホテル日航札幌)
■鉄板焼 徳音(帯広市西3条南10丁目)
■デュ・ヴァン オルセット(帯広市大通10丁目)
■花畑牧場ホエー豚亭(新千歳空港)
■宮越屋珈琲

色んな事情により、唎酒師の資格を取ることになりました。
がんばる。
明日からまた漢字記事の予定です。

何となくまとめ。

 2008-12-31
バタッ。(倒れる音)
よく働いて帰ってきました。

現在19時50分。
はやく年が明けて気分さっぱりしないかな。
この「あと何時間」、てのがロスタイム的で、じれったいぜ。

さて、2008年は漢字検定合格クラブ発足という大事な
年でもありました。
当初はもっと固い内容だったんですが、たくさんたのしいコメントを
いただくうちにだんだん自分らしく居心地の良いサイトへとなって
来た気がします。

別に、このサイトがなくても漢検は合格できます。
参考書を買って黙々と書きまくる。それのみです。
このサイトがどんな役に立っているかというのは実は私も
分かりきってはいないのですが、問題集にはない楽しさを
提供できればよいな、と思っています。

ネットと言えど、人間が運営しているからには「心を込めて行う」
ことが何より大切なことだと実感しています。

開設当初からご覧頂いている方、本当にありがとうございます。
そして最近知って頂いた方、期待を裏切らないようがんばります。

来年の今日はどんなご挨拶をしてるでしょう。
きっと感謝の言葉が乱発していることを自分に期待します。

それではまた来年。たぶん明日。

 

問題集の準備

 2008-12-20
漢字検定準1級頻出度順問題集
資格試験対策研究会
447127371X



こんにちは、三蔵です。
高橋書店の頻出度順問題集の新しいのを買おうと思ったら、、、
これって表紙デザインは変更されているけど、中身は既出(飛行機表紙)のと
ほとんど変わってないですよね、たぶん。
最新の出題形式にも対応してないし。

立ち読みして
最初の問題が 「慧、黛、凪」 だったんで「これ一緒じゃん」と思い、
買わずに帰ってきました。

でも、次回初受験の方は必携の書です。

もうひとつ、成美堂の方は新しい10年度版が出ましたね。
明日買ってきます。

手相:仏心紋

 2008-08-05
手相とか気にしますか。

有名なところで結婚線や生命線ですよね。
おともだちのブログに、「手相に『仏心紋』があった」と書いてあり、調べてみると、自分にも見られました。親指の第一指と第二指の間が、1本や2本の線でなく、目の形をした相に見えるもの。別名“仏の目”と言われ、「直観力が優れており、神仏の加護がある相。悪いことをしない人に現れる相。」とのこと。
・・・悪いことをしない人?照れるなぁ。

知人に、霊感&手相でアドバイスをしてくれる女性がいます。
彼女いわく、「今の手相に線がなくても、それを望み始めると線が出てくる」そうです。
たとえば、自分は結婚線がはっきりしてないから結婚は無理かも、というわけではなく、それは今の自分が結婚を本当に望んでるわけではないから手相にも線が表れないということ。
だからいずれ、「結婚したくて死にそう!」なテンションになると、自然と手相にもそういうサインが出てくるそうですよ。
よく「望めば叶う」と言いますが、何か実現したいならまずは思い切り望みましょう。

ちなみにその霊感女性に、「漢検のブログ始めたんだけど、うまく行くかな?」と相談したところ、「何か知らないけどクリックしてくれるようですね」との答えが。
「何か知らないけど」って・・・。


HOMEに戻る

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ 宿泊体験記

 2008-08-04
大の北海道ファンです。
夏休みに北海道へ旅行された方も多いと思いますが、秋の北海道も最高です。

「いつか1度は泊まりたい!」と憧れていたのがウィンザーホテル。
しかしついに、昨年宿泊してまいりました。
最高です。なによりもそのロケーション(立地)に、精神が大解放されてバカになれます。普段、仕事や環境のストレスで倒れそうな方に、ぜひ行っていただきたいホテルNo.1。

以下、わたしの宿泊体験記など。

旅行期間:2007年10月22日~26日
旅行行程:羽田~小樽2泊(相方の実家)~洞爺湖1泊~登別泊~白老立ち寄り~羽田
旅行代金:57,000円(JAL往復+ウィンザー1泊朝食付き)、+登別やら移動費やら
旅行目的:超ヘトヘトだった時期に、思い切ってひとり旅!
こんな人におすすめ!:大至急癒されないと頭がパンクしそう!というOL&ビジネスマン


?予約について 
旅行1ヶ月前の段階で、ホテル公式HP、楽天、ヤフー、主要旅行サイトでも空室ナシ。
それでもあきらめきれず、旅行の見積もりサイトで希望を出したところ、1件ヒットしたので大至急予約。JAL往復+ウィンザー1泊朝食で57,000円。払込をもって成約。担当者がとても丁寧な方で、メールだけのやりとりでしたが出発まで安心して任せられました。


?ホテルについて
ホテルは、標高625メートルのポロモイ山の山頂にあります。右に洞爺湖、左に太平洋。山と海にはさまれたホテルです。これ以上のロケーションなんて、あるだろうか!?
"最寄り駅"JR洞爺駅からは・・・非常に遠いです。なので、バスターミナルからのシャトルバス利用がおすすめ。千歳空港からの特急列車の時間に合わせて運行してます。
そのバスったら、す~っごく乗り心地が良くてびっくり!サミットに備え、新車なのでしょうか!?高速バス級の大きさで、車内にはブランケットも用意するなどの気配りも。
ホテルをひと目見学したい!と思う方も多いと思いますが、山の中腹に警備員がいて、「ここから先は宿泊者のみ」と指示されます。サミット景気で、見学者が絶えないんでしょうね。

   


チェックインしたのが夕方近くだったため、ロビーではさっそく太平洋に沈むサンセットシーンを体験。ロ、ロマンティックすぎる。普段、地平線の夕焼けなんて見ませんもの。大感激でした!!・・・でもひとり旅のため、黙々と感動を飲み込むのみ。
手前では、携帯やデジカメで写真を撮る女性でごった返し。

チェックイン時のスタッフの対応も、申し分ナシ。何と言ったって敷居は高いし、こんな貧乏っぽい私だし。それなのに皆さん丁寧に接していただき、ホントすんません・・・。ベルスタッフは若い方が多かったですが、何を質問しても皆さん落ち着いて対応していたので安心でした。
なにしろ見知らぬ土地での女性ひとり旅。不安だらけ!! まさにスタッフだけが頼り。

  

  オシャレなスイーツ。

   

  館内は、アロマの香りに満たされています。
  館内の至るところにアロマスペースがあり、オシャレに飾ってありました。
  館内には大きな鏡も多く、高級感をばっちり演出。


?客室について
これはもう・・・写真を見ていただきましょう!!

 

 じゃん!!
 部屋は洞爺湖側だったので、描いていた通りの絶景が得られて大感激!!(9階です)
 紅葉シーズンだったので、紅葉に彩られた山もきれいでしょっ!?

 

 じゃじゃん!!
 別の方角には、"北海道の富士山"、羊蹄山が。



 パンパカパン!!
 アメニティーはブルガリ
 右はオリジナルの体重計カバー。

 なんといってもね、ロケーションですよ!!
 大人の旅行の条件に、「景色のいいとこ」ははずせないですよね~。
 チェックイン後は何をするでもなく、夜までずっと湖を眺めてました。

?イベントについて
1.洞爺湖ロングラン花火大会
洞爺湖畔では毎年、「洞爺湖ロングラン花火大会」を開催しています。たしか、花火大会見学者はホテルからバスで湖畔まで行って、そこから有料の舟に乗れたような気がします。私は、客室から見えるだろうと思い、部屋で花火開始を待ってたんですが・・・

   


  ・・・こんなかんじ。
  写真中心左寄りに見える白いマルが花火です。小っさ!!
  当然、音も聞こえないし何がなんだか分かりませんでした。
  花火を楽しむなら、ぜったい湖畔まで行くことを強くオススメします。

2.ゴンドラ(レイクキャビン)1日券
  これはチェックイン後、客室のインフォメーションで知ったサービスです。
  ウィンザーホテルにはスキー場があるんですが、オフシーズンはゴンドラを開放して、
  宿泊者が有料で楽しめるようになっています。(1日券1,050円:朝11:00~夕16:00)
  
  ・・・このリフト乗り場からの景色がまたすごくて!目の前に太平洋、肩越しに洞爺湖。
  ぜひその風景も見ていただきたい!時間を忘れます。
  
   


    ゴンドラは山の中腹で折り返してます。
    山頂から湖に向けて一直線に降りていく感じ。
    紅葉する木々の間に体が浮いていて、もう~どこを見ても紅葉紅葉!!!

?その他
 温泉 ・・・温泉へは、専用通路を利用して行きます。バスローブ移動OK。
       なんか、温泉の記憶がまったくないのですが・・・温泉自体は普通というか、
       モダンな感じです。
       ロケーションが良いはずなので、明るい時間帯に入るといいかもしれません。

 夕食 ・・・ホテル到着までに、マッカリ牧場で色々食べちゃったので、夜は「達磨」という
       お店で鴨南蛮そばを食べました。自家製こんにゃくというのが、やわらかくて
       美味しかったです。

 アドバイス ・・・1泊であわただしく過ごすよりも、ここは連泊型ホテルだな、と思いました。
        部屋でくつろいだ後、ゴルフを楽しんで、スキーを楽しんで、という風に。
        客室設備・館内設備ともに、滞在者がゆっくり過ごせるような作りになってます。
        1泊だけの予定なら、早目にチェックインして、許すかぎりホテルを堪能すべし!!
        景色が良いだけの場所ならたくさんありますが、北海道という土地が、
        「遠くへ来た~!仕事なんて忘れた~!」という気持ちにどっぷり浸からせて
        くれます。

        さらに。
        洞爺湖に限りませんが、北海道旅行は道内交通費が非常にかかります。
        これは、北海道があまりにも広くて地点から地点までの距離がすっごく離れている
        ためです。いろんな観光地を巡る予定であれば、レンタカーを借りるか、
        交通費を多めに見ておきましょう。
   

    最後に、「客室から見た洞爺湖の朝焼け」。
    音もなく、ただ空の色が静かにかわっていくだけ。・・・大自然ひとり占め。
    また行きたーい!!
    でもこんな機会はもう二度とないかもっ!

    


 ※花火大会情報、各種料金は2007年10月のもので記入してあります。
  最新情報をかならず確認してください。

放送禁止用語一覧

 2008-08-02
こんにちは。
言葉遣いにまったく自信がない三蔵です。

よく、「放送禁止用語」とか聞きますが、いったいどんなものが該当するのか気になって検索したら一覧表を発見。・・・こまかい。
これを基にすると、私の普段の会話は完全に放送不可。

↓放送禁止用語一覧ページ↓
http://monoroch.net/gallery/kinshi/index.html


HOMEに戻る

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
