
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢検準1級 対義語/類義語学習シート②

 2009-03-11
こんばんは、三蔵です。

昨日は特に暖かくて、思いっきり春を感じました。
春のかおりって、、、なんだか恋でもしたくなりますね。

恋じゃなくても、何か普段と違うドキドキすることをしたくなる気分です。
しかし現実には、薄着になる前に贅肉を落とすとか、花粉症対策とか。
季節の変わり目のスキンケアとか。
うーん。

さて、対義語類義語学習シート、ザ★2です。
(平成15年度、16年度過去問を参考に作成)

★小さいかもしれないので、拡大コピーや拡大印刷で使用してください。
★漢字を覚える際は、ぜひ意味も調べながら覚えましょう。
★ひらがなを漢字に直してください、という作りになっています。

対義語類義語2
↓印刷用シート↓
対義語/類義語学習シート②
↓解答↓
解答

※アップ前に確認済みですが、手作りのため万が一間違いがある場合はお知らせください。




漢検準1級 対義語/類義語学習シート①

 2009-03-06
こんばんは、三蔵です。

草木も眠る丑三つ時、ざます。

さて、久々にダウンロードシート作りましたのでご活用ください。
今回は対義語/類義語です。※過去問(18年度、19年度)より抽出。
対義語/類義語は、やり続けるとランナーズハイな分野。
ぜひ乗り越えてください。

とりあえず、①です。
★小さいかもしれないので、拡大コピーや拡大印刷で使用してください。
★漢字を覚える際は、ぜひ意味も調べながら覚えましょう。
★ひらがなを漢字に直してください、という作りになっています。
対義語類義語1

↓印刷用データ
漢検準1級 対義語/類義語学習シート①
↓解答
漢検準1級 対義語/類義語学習シート① 解答


※アップ前に確認済みですが、手作りのため万が一間違いがある場合はお知らせください。


漢検準1級 四字熟語ダウンロード版

 2008-07-17
次回検定まであと100日ですね。
次回初めて受ける方、前回の雪辱を果たす方、いろいろかと思います。

この時期から漢字検定合格クラブをご覧の方は、かなり早めの準備をされているのではないでしょうか。早くて損することはありません。がんばってください。
そんなあなたには、ぜったい合格していただきたい!
そんな思いを込めて、四字熟語チェックシートをなななんと!ダウンロード用に作りましたので
ご活用くださいませ。

シート解説
★ここに掲載されている四字熟語(379語)は、以下のものをほぼ網羅しています。
  ・過去問15回分(平成15年~19年)
  ・私が準1級勉強に使用した参考書に出題されたもの
  ・本試験型(成美堂)の巻末についている四字熟語一覧表。
★四字熟語を覚える際は、辞典などで意味も調べてください。
★これじゃ足りん!もっと知りたくて死にそう!という方は、漢検四字熟語辞典をご覧ください。

使用上の注意
★印刷はA4横方向をおすすめします。
★極力旧字体で入力してありますが、許容字体のものもあります。
★漢字や読み方の正解が複数ある四字熟語がありますが、ここでは漢検漢字辞典でメインに記載されている漢字&読み方で掲載しています。
★この一覧から始めると気が滅入るので、自分で問題集で知識を得てからのチェックとしてお使いください。

私は四字熟語で満点を取りたかったので、受験時にはこの一覧のすべて・・・いや、90%くらいを記憶しときました。


↓こちらです↓
◆漢検準1級 四字熟語データ 1
◆漢検準1級 四字熟語データ 2
◆漢検準1級 四字熟語データ 3
◆漢検準1級 四字熟語データ 4
◆漢検準1級 四字熟語データ 5
◆漢検準1級 四字熟語データ 6
◆漢検準1級 四字熟語データ 7

【エクセルデータ配布中】
自分用にもっと加工したいんだけど・・・という方は、メールフォームからご連絡ください。
エクセルデータをお送りします。


HOMEに戻る

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
