
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

漢字検定1級受験者応援ブログ

 2010-03-16
こんばんは、三蔵です。

さて!
今日は漢検合格情報ブログのご紹介です。

→「漢字検定1級受験者応援ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/oiboreprog

1級合格者の「老いぼれプログラマさん」による、漢検1級情報ブログです。
漢検1級の敷居の高さは、情報の少なさに寄るところもあるのですが、こちらは合格者によるマジ情報満載ですので、今後チャレンジする方はぜひ御参考ください。

ブログにコメントする際は、
「ぜんぜん『老いぼれ』じゃないよ」と書いてあげてください。



そして!
プログラマさんの記事に触発され、今日、なんと1級の問題集買っちゃいました☆
とりあえず、我らが「本試験型」。

※証拠写真


問題集の中身を拝見。
まあ当然ちんぷんかんぷんなんですが、でもね、勉強すれば合格も夢じゃないかもですよ。
勉強すれば。

というのも、準1級を受ける際には
「なんじゃこの漢字は!」
「こんなの知るか!」
みたいなことが山ほどあるわけですが、それを積み重ねていくうちに、どうも「へんてこ漢字への免疫」みたいなのが多少は出来ていると思うんです。未知の漢字への肝が据わっているというか。

ですから、確かに1級はハイレベル&範囲が止めどないですが、それを受け止める土壌が少しは出来ていると思うので、あまりビビり過ぎることもないかな!(と、自分を癒してみる。)
必要なのは、
「絶対合格してみせる!」「自分はできる!」という、自分への信頼です。たぶん。


というわけで、勇気ひとつを友にして、1級に取りかかってみますね。

しかしまあ、おでこ広いよね。



漢検案内。

 2009-07-05
こんばんは、三蔵です。

次回検定のご案内です。

◆平成21年度第2回検定日
 平成21年11月8日(日)
◆受付期間
 平成21年7月1日(水)~10月2日(金)

準1級の検定料は4,000円也。

ちなみに、11月8日は「いいはのひ」、てことで
「良い歯の日」&「刃物の日」だそうです。

歯が痛いと試験に集中できないので、この日までにしっかり治しておきましょう。

それと、検定会場に刃物は持ち込まないように。

刃のように鋭い歯も、検定中は出番がないかもしれません。

というわけで、次回は11月です。
最近、「受ける受ける詐欺」になってる三蔵です。


漢検 1級/準1級 過去問題集 平成21年度版 予約受付中。

 2009-03-07
こんにちは、三蔵です。

最近寝不足がつづいて倒れそうなのに、こんないい天気。
出かけたいけど眠い。

さて、漢検準1級の最新の過去問題集が3/24に発売されます。
amazonでは予約受付中。

漢検 1級/準1級 過去問題集 平成21年度版

過去にamazonで問題集を買ったことがある方には、
発売日頃にDMが来ると思います。

しつこいですが、
「試験は過去問に始まり過去問に終わる」と言われてますので、
見直しは必須です。

漢検、受付開始でーす。

 2009-03-02
おっと。いま気づきました。

平成21年度第1回試験の申し込みが始まりました!
準1級は4,500円です。
詳しくは漢検ホームページにてご確認くだされ。

↓ちなみに、2級の人名用漢字の範囲が更新されてます。↓
これ2級かよ、て感じですが、2級なのかも。
http://www.kanken.or.jp/what/topics/060302/index.html

あ。
第1回試験がやってくるということは。
この漢字検定合格クラブサイト発信からちょうど1年が経ちます。
去年の今頃はとっくに勉強始めてたということか。

がんばる。

次回に向けて、そろそろ準備をしようかな。

 2009-02-08
こんばんは、三蔵です。

「三蔵を探せ」



うそです。
今日はFM富士のイベントでフリマへ行ってきました。
予想以上に、、、買い込み。
エコバッグ大活躍でした。


さて、次回漢検は6月。
準1級の平均学習時間は80~100時間って聞いたことありますけど、人それぞれですからね。今からしっかりスケジュール立てて挑むと良いと思います。

実体験からお薦めするのは、
★過去問3年分
★(成美堂)本試験型問題集
★(高橋書店)頻出度順問題集
★(漢検協会)完全征服
以上を90%以上の出来まで仕上げておくと、合格率高し。準1級の合格率は10%~14%程度。できれば一度で合格したいので、早めに問題集を揃えてまずは得意な分野から手をつけてみると良いと思います。

漢検終了★

 2009-02-01
こんばんは、三蔵です。
漢字検定、おつかれさまでした!!!

2ちゃんとかmixi見てみたけど、問題が易しかった気がする、て言ってる人がけっこういます。でも共通漢字は難しかった、と。
2ちゃんで共通漢字見たけど、難しいと思います。
てか、共通漢字って過去問とか全然対策になりませんよね。

四字熟語も、私のダウンロードシートに載ってないのもあったりして、
これはそろそろ更新かしらね。はあ。

次回は6月です。
ちょうど去年の今頃勉強初めて、結局90時間くらいだったかな?勉強して、ブログも始めて、合格しました。1年か。
20年度の過去問もまた買って、再チャレンジです。
漢検も2回飛ばすと感覚が鈍くなって、ブログも更新しづらくなってきたり。ダメです。
Qさまとかもちゃんと見るようにして名実共に「漢検バカ」にならねば。うん。

こんな私ですが、ちょっとずつ頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

今日受けられた方、本当にお疲れさまでした!!!
準1級ともなると一緒に受けてる知人なども皆無な方が多いと思いますが、そんなあなた、私が精一杯労います。
受験を終えた君はえらい!!!
大好きだー!!!

明日は漢字検定当日です★

 2009-01-31
目覚めよ、バッカス!
三蔵です。

明日はいよいよ漢字検定当日ですね。
皆さんの中の"バッカス"が目覚め、持てる力をすべて発揮できるよう祈っています。

準1級は時間が遅いので、ギリギリまでしっかり復習してください。
試験会場にいる人は知らない人が多くて、みんな頭良さそうに見えますが、大丈夫、あなたこそイチバンです。

んで、音読み/訓読みの指示を間違えないこと、2級以下の漢字が問われた時は「楽勝」と思わずにしっかり注意して見直すことです。
準1級ともなると基本的にいじわる問題だと思って慎重に解きましょう。

200点中、20点分くらいは知らん漢字が出てくると思いますが、頑張って推理して「ぜってー違うし」と思っても解答用紙を埋めておきましょう。

http://3zou.blog82.fc2.com/blog-entry-224.html
↑前回試験の時の記事です。よかったら参考に、、、なるのかな。


とにかく、落ち着いて頑張ってください。
学生の方も多いと思いますが、普段の試験と同じように落ち着いて。

というわけで、応援しまくってます!!!

今年の漢字、さて。

 2008-10-30
こんばんは、三蔵です。
漢検情報ではありませんが、漢字検定協会が今年も募集をはじめました。
例の、「今年の漢字」です。
去年は「偽」でしたね。

毎年12月12日は漢字の日だそうで。
「1212」が「いい字一字」と読めるから、だそうです。
へえ。
で、その日に「今年の漢字」を発表する、という。

個人的には、2008年は会社を辞めてのん気に「自分探し」などして、色々な試行錯誤を経て徐々に未来への道が見えてきた、という。
漢字で言えば「蠢」あたりがフィットします。

みなさんにとってはどんな1年だったでしょうか。
・・・ってまだ2ヶ月あるっつーに。


最新記事へ

次回漢字検定、2009年2月1日でっす。

 2008-10-27
こんばんは。
伊藤ハムの"例の"ソーセージを食べ続けていた三蔵です。

昨夜から「没義道」検索のヒットが半端なくて恐縮です。
没義道なんて出題されたら「なんじゃこれ」ですよね。
一体どこまで過去問やりゃいいんだよ、と。
買うからもっと安くしろよ、と。
てか過去問くらい公式サイトに載っけてよ、とか。

次回は2月1日ですね。

私も次回受けます。随分忘れてしまったので勉強し直さないといけないです。
目標、、、180点以上。いや、どうだろう。

で、サイトも少し改良してもっと使いやすくする予定です。


最新記事へ

週末は漢検当日です。

 2008-10-23
こんにちは、三蔵です。
マンガで蟹工船を読みました。

いよいよ週末は漢検ですね。
26日は天気も悪くなさそうな感じで。

漢検に限らず試験は何度も受けている方が多いと思いますが、
数少ない経験から思ったことを幾つか挙げておきます。

◆試験前日はよく寝る
・・・寝ておきましょう。脳が疲れていては本番での実力発揮が叶いません。

◆会場近くのコンビニやファミレスは大混雑
会場近くで食事を摂ろうと思っても、ファミレス満席、コンビニは食べたいものが
買われている、といった状態です。
もし途中で食事をとりたい場合は、家の近所のコンビニで買っておいて隙間時間で
摂るのが良いかもです。
あと、コンビニで消しゴムなどを買おうと思っても売り切れの場合も。
必需品は事前に準備しておきましょう。

◆寒すぎず、暑すぎない服装で
寒い・暑いを感じるとそれだけで気が散ります。ストレスのない服装で行きましょう。

◆会場で凄い服装の人を見ても動揺しない
そのままです。

◆受験票忘れずに!
そのままです。

皆様が実力を存分に発揮できますように!!!

最新記事へ

苦手克服。

 2008-10-01
こんばんは、三蔵です。
今日は靖国参拝をしてきました。

しかもすごい美人と。


あと3週間ちょっとで漢検当日です。
勉強の進行度は人それぞれだと思いますが、すでに問題集を一通りやってある人を想定して書きます。

あと3週間、ちょっと気を入れて取り組みたいですよね。
でも24時間漢検ばっかやってるわけじゃなし、限られた勉強時間の中で極力効率的な勉強が必要となります。

皆さんはこれまで過去問や問題集をこなしていく中で、
◆もう完璧に覚えて楽勝な漢字
◆覚えられない漢字、イマイチ不安な漢字ヤロー
があると思います。

であれば、この3週間の勉強スケジュールとして、
◆覚えられない漢字、イマイチ不安な漢字
を集中的にやっつける日を何日か決めておき、とことんやってしまうことをおススメします。

すでに自信のある漢字は、たぶんもう大丈夫です。覚えた漢字は意外と忘れません。

問題集を復習するときは、書ける漢字が書けて安心するのではなく、
間違えてしまう漢字を覚えまくることに力を入れると良いと思います。


最新記事へ

平成20年度第1回結果

 2008-09-23
さて、漢検の締め切りは明日です。
今からコンビニに駆け込んでも十分間に合います。
受けようかどうしようか迷っている方、ぜひ受けてください。
漢検まであと1ヶ月ですが、1ヶ月というのは使いようで大きな成果を出せます。
まだ勝負は決まってません。受けてください。

そしてなんと!平成20年度第1回(前回)の結果がアップされてました!
http://www.kanken.or.jp/frame/a01.html

◆準1級合格率 13.9% ◆2級合格率 27.2%

ということで。
2級はもっと上がってもいいと思います。がんばれ学生!

最新記事へ

漢検WEB練習問題集

 2008-08-13
弊サイトにお越しいただいている方はもうすでに多くの漢検情報を入手されているのではと思います。でももっと練習問題がたくさんやりたくて死にそう!という方にぴったりなのが、

じゃん!

↓無料web練習問題集サイトです↓
http://www.kanjihakase.com/

このサイトの良いところ
◆マウスで手書きした漢字も採点してくれる。
◆ネットなので24時間いつでも練習できます。
◆無料だし。

私は準一級の勉強しはじめのときに一度チャレンジしました。んが、あまりの出来なさに「知らなかったことにしよう」となってそれっきりやりませんでした。あと、マウスで手書きすることに軽いストレスを感じてしまいました。すみません。

無料メンバー登録をして利用してください。
順位とかも見られるそうです。


HOMEに戻る

漢検情報、参考にするとよいかもです。

 2008-08-13
漢字検定に関するブログって少ないですよね。
ま、黙々とテキストをつぶしまくればなんとかなると言えなくもないので、わざわざブログで楽しんでる人というのは、私を含めて□人くらいかと思います。
いいですよね、べつに。

そんななか、準1級用のブログを見つけました。
準1級用かどうか分かりませんが、練習問題は準1級のものがあるようです。
http://kanjikentei007.blog25.fc2.com/

あと2ヶ月ちょっとで本番!
私も今後は過去問題UPしまくるようにします。

※同じ問題が重複してしまうかもしれませんがお許しくださいませ。


HOMEに戻る

【京大】漢検体験記

 2008-07-31
「京大生のためのコミュニティサイト」というところで漢検の話題を見つけ、つい読んでしまいました。京大生でも準一級に苦戦しているようで、なんか安心したというかなんというか(笑)。

2年ほど前の書き込みですが、ご参考にどうぞっ。
↓こちらです↓
http://www.kyoto-u.com/lounge/hobby/html/200605/06050004.html

HOMEに戻る

漢検志願者の年齢層別割合

 2008-07-28
時々ふと思うんですが、「漢字検定合格クラブ」のみなさまって・・・男女比率ってどのくらいなんでしょう。そして、年齢はどの年代がいちばん多いんでしょう。
ま、「姉」というだけあって、私より年上の方はあまりいらっしゃらないという自覚はあります。
なんか・・・年寄り臭い記事とかあったらすんません。


過去問題集に付いていたデータを見てみました。

漢検準1級志願者の年齢層別割合※平成19年度第1回
(志願者7653人)
7 ~12才  0.30%
13~15才  3.27%
16~18才 13.94%
19~22才 31.52%
23~30才 16.37%

31~40才 11.42%
41~50才 10.66%
51~60才  6.39%

という感じで。 
・・・7~12才って。小学生が「懸頭刺股」とか覚えるんだろうか。すごい。
けっこう、学校の先生とかも受けてたりするんでしょうか。

ついでに、1級です。
漢検1級志願者の年齢層別割合※平成19年度第1回
(志願者1696人)
7 ~12才  0.12%
13~15才  2.24%
16~18才  7.96%
19~22才 19.40%
23~30才 15.33%
31~40才 11.97%
41~50才 11.08%
51~60才 11.26%
61才以上 20.64%

ちなみに、受験者数が最も多いのは3級だそうです。


HOMEに戻る


漢検情報(合格体験記を参考に!)

 2008-07-04
最新情報というわけではありませんが・・・

漢検公式サイトに、各級合格者の合格体験記が掲載されています。
http://www.kanken.or.jp/goukaku/index.html

これから上の級を目指す方は、ご参考にされるとよいかもしれません。
「この問題集を使って何日間やった!」という具体的な体験談ではありませんが、モチベーション維持のためになるかと。
1級のページには、あの「カリスマ漢検親子」、笠間さん親子の体験談もあります。

HOMEに戻る

次回漢検の申込受付がはじまりました。

 2008-07-01
こんばんは、三蔵です。

今日から7月ですね~。
「7月になったらやろう」と延ばし延ばしにしてきたことがけっこうあるのに、今日は何もしませんでした。あしたから。ね。

さて、先日の漢検ですが、ネットでの合否サービスは7月15日午前10時からできるそうです。

そして。次回漢検情報。

(※個人受検)
【実施日】2008年10月26日(日)
【申込期間】 2008年7月1日(火)~9月24日(水)

私は直近に別の試験があるので、次回漢検は受けない予定でいます。
次回受検される方、また漢字情報を載せますのでお立ち寄りくださいませ。


HOMEに戻る

受検票とどきました!

 2008-06-12
漢検、受検票とどきました!
あと・・・10日くらいですね。

とりあえず、
○本試験型
○頻出度順
○完全征服
○過去問5年分

をやっつけて挑む予定です。


HOMEに戻る

漢検申し込みは5月21日まで!

 2008-05-17
あと1ヶ月ほどで漢字検定当日。
漢検の申し込みは5月21日(水)までです!

今から受けようかどうか迷っている方、ぜひ受けてください。
実力にもよりますが、2級までなら1ヶ月間勉強すれば十分です。
いや、1ヶ月といわず、問題集2冊くらい一通り理解すれば無問題かと。
●参考記事:漢検2級合格体験記

ぜひチャレンジを!


記事を書くときは、まず「今日の熟語」を決め、辞書で意味を調べ、余談に参るわけですが。昨日からどうも書き直しが多く、結局UPしない、という状況が続いてます。いかん。
しばらく、練習問題UPが続くかもです。
あと1ヶ月、みなさまがんばってくださいませ!!

HOMEに戻る


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
