
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

強風の被害にご注意。

 2010-03-20
こんばんは、三蔵です。

外は風が強くて、窓が割れそうです。

最近、アマゾンでDVD付きの本を買ったらDVDが付いてませんでした。
交換依頼をしたら大至急新品が送られてきて、ひと安心。

まあ、トラブルは無いに越した事はないですが、万が一のときの対応の早さや姿勢が素晴らしいと、逆にプラスの印象を持っちゃいますよね。

今日は表外読みです。
簡単です。


かな気持ちになりました。


とくに、、、アマゾンの件とは関係ありません。

連休はどんなご予定ですか?
こちらは仕事尽くしでございまする。


-------------------------------------------------------------------
【答え】ゆたかな気持ちになりました。


茗荷冥利に尽きる、かどうか。

 2009-07-16
こんばんは。
洗剤を「洗済」と書き間違える三蔵です。

最近あまり難しい漢字に出会ってません。

準1級レベルの漢字って、漢検以外でほとんど見かけませんよね。でも昭和初期や大正時代に書かれた小説の中ではたくさん出会えます。勉強しながら昔の本を読むのも「実践」になるのでオススメです。


さて、このふたつは読み方が同じです。

冥加

茗荷


どちらも「みょうが」です。
冥加の「冥」はもともと「光がなく、暗い」という意味を持つ漢字ですが、
「冥加」という熟語には
1.幸運に恵まれている
2.気づかずに受けている神仏の加護
という意味があります。
本当の恩恵ってのは、目に見えないものだということなんでしょうね。

問題集では「冥利(みょうり)」が頻出でした。



で。
こっちの茗荷は食べ物です。
あの、焼き魚に添えてある、食べていいのか悪いのかよく分からないヤツ。

photo_6.jpg

茗荷は食べて大丈夫です。

ちなみに「茗」は1級漢字。
フライングでした。


----------------------------------------------------------------------
 10画
【音】メイ・ミョウ
【訓】くら(い)


猫村さんは家政婦ですけどね。

 2009-07-08
こんばんは、三蔵です。

今日、初めて「きょうの猫村さん」読みました。
なにあの可愛さ。
たて結び。

それはさておき、これは何と読むでしょう。


猫糞


「え、読んでいいの!?」という感じですが。

答えは「ねこばば」です。
漢検漢字辞典によると、
「猫が排便後に砂をかけて糞を隠すことから」、
■よくないことをして、知らん顔をしていること
■落とし物を拾って自分の物にしてしまうこと
だそうです。


「猫婆」かと思ってました。



漢検お疲れさまでした!そしてまた1問。

 2009-06-21
こんばんは、三蔵です。

漢検お疲れさまでした!!!

。。。って、オマエが言うな、て感じですけど。


漢検問題のせいでアレですが、漢字を知っている人ってのはやっぱりカッコいいです。これからも勉強、、、というと堅いですが、ちょっと気にしながら生活すると益々漢字が楽しくなると思います。
いや、でも自然と意識しちゃいますよね、なんか。


最近は唎酒師講習を頑張っています。
そこでも難しい漢字、というより読み方がたくさん登場して良い刺激になってます。


老香

さて、これは何と読むでしょう。

こたえは「ひねか」でございます。

これは、アレです。
お酒を保存する時には適温で保つことが大切なのですが、うっかりあたたかい場所におきっぱなしにしたりすると、どんどん品質が落ちてきます。
その劣化したお酒の「劣化臭」を「ひねか」と言います。

とかね。

機会を作って、「唎酒師厳選の表外読み特集」とかやろうかな。
ぜひチャレンジしてくださいませ。


三蔵!


日本の伝統的な革楽器

 2009-03-29
こんばんは、三蔵です。

最近いちばん気になること。

コンビニの店員さんは胸にネームプレートを付けてますが。
よく行くコンビニの女性店員のプレートには紙切れが貼ってあってね。
そこに、明らかに本人の手書きで

「心に優しさを持っている人はおりこう、持っていない人は「ばか」」

って書いてあるのですが。

これって何!?

お客に向かって言ってるのか、自分に言い聞かせてるのか分かりませんが、すごいインパクトで金払うの忘れました。いや、うそです。

今度会ったら聞いてみます。

今日は2級漢字の復習です。

シャミセンの美しいセンリツ

準1級のテストにも、たまに2級以下範囲の漢字が登場します。不思議なもので、難しい漢字ばかり書いていると、ふと何気ない常用漢字が書けなくなったりします。頭の中では、準1級漢字はそれまでとは別の引き出しに入るようです。ですが、どちらの引き出しも常にスムーズに出し入れできることが求められます。漢検では、知識だけでなく、そういう実践力みたいなのも必要なんですね。きっと。

-----------------------------------------------------------------------
答え

三味線の美しい旋律

三昧(ザンマイ)と混同しないように★

エビだけのサラダ、豆だけの納豆。

 2009-03-24
こんばんは、三蔵です。

よく買い物に行く近所の魚屋に、「エビだけのサラダ」ってのが売ってまして。
エビだけの。
エビにマヨネーズ風ドレッシングがかかった、エビだけのサラダ。

てか、「エビサラダ」でよくない?

ところで
読めそうで読めない漢字、といえば「食物の名前」がまさにそれ。



食物や料理の名前は、店や料理人によって違う字を当てることもあります。
当て字が多いですね、とくに和食は。
見てても、「はああ??」とか思う当て字いっぱいあります。

私はたらこや明太子が大好きなんですが、
すけトウだらは漢字で書くとどうなるでしょう。



-------------------------------------------------------------------
答え
介党鱈


 (4画)
【音】カイ
【訓・表外】たす(ける)、すけ

北大路■山人先生。

 2009-03-23
こんにちは、三蔵です。



誕生日から性格や相性が計算できる計算機が発売されるそうです。
全然興味ないんですが、体験ページで試してみたら欲しくなったかも。
↓計算機体験ページ↓
http://www55.channel.or.jp/jintaku/

WBCは明日決勝ですね。韓国。
同じ国と5回も対戦するとか、すごい仕組みです。

さて。今日は人名からの出題です。

本日3月23日は北大路山人の誕生日だ。

北大路ろ山人は書道家だったり美食家だったり、いやもうすごいたくさんの顔を持つ著名人です。何でもできる人って、やはり集中力がすごいもんだと思います。



-----------------------------------------------------------------------
答え
(15画)
【音】ロ
【訓】おろ(か)
★魯鈍:おろかで頭の回転が鈍いこと(=愚鈍)
★魯陽の戈:勢いの盛んなことのたとえ。


漢検準1級:ホウトウ

 2009-02-15
こんばんは、三蔵です。

16日から北海道出張の予定が、、、
急遽15日からとなり、準備にドタバタでござんす。


今日は同音/同訓漢字です。
1.伝家のホウトウを抜く。

2.ホウトウとして仲間に賛同する。


山梨県の河口湖に「宝刀屋敷 みさか路」という、ほうとう(山梨郷土料理)の店があって。いつも店の前にすげーリムジンが停めてあってね。
↓↓写真↓↓
http://www.misakaji.co.jp/limo.html

ま、こんな店だからパッと見ワケ分かんないんだけど、
割と賑わってるというか。
宝刀と聞くとこの店を思い出してしまうのです。

-------------------------------------------------------------------------
答え
1.宝刀 
2.朋党(目的を共にする仲間、の意)

ホウトウには他にも放蕩などがあります。


※19日まで北海道出張のため更新はお休みとなります。

誰も読めない中でサラッと読んじゃう君がかっこいいわけで。

 2009-01-26
こんばんは、三蔵です。

最近は「漢字と言えば麻生総理」、て感じで。
読めそうでやっぱり読めない漢字系の本がたくさん売ってますね。

いいんです、読めなくて。

でも、誰も読めない中でサラッと読んじゃう君がかっこいいわけで。
さあ!サラッと読んでみよう。

1.あいつの趣味は托鉢

2.叢起する。

3.思惟する。


------------------------------------------------
こたえ
1.たくはつ  2.そうき  3.しい


もう、、、寒いの飽きました。

而為説法。

 2009-01-10
南無観世音菩薩。三蔵です。
最近「観音経を覚えたい」と思い立ち、大至急で写経などしてみました。

するとびっくり。
漢検準1級の勉強がすこぶる役立ってる訳です。

お経しか役立たねー、とか。

さて、新年早々人の死に直面しました。
五体満足でこの世に生まれ、毎年お正月を迎えられるってのは
当たり前のようで実は奇跡的なことなのかも、と。
だから時間を無駄にせず、やりたいことは思いっきりやろうぜ。

さて、今日は訓読みです。

三たび思いてる後行う。
(平成19年度第3回 訓読み出題)

「而」、なんて漢文以外で見たこと無いですね。

-------------------------------------------------------------------------
答え
しか(る)




己丑。

 2009-01-01
謹賀新年

三蔵です。
今日は朝から初詣に行ったり初売りに行ったり大忙し。
ということもなく、ひたすら家にこもってダラダラしてました。
最高。

お正月って気持ちのよいものだけど、不便な時期でもありますよね。
いつも行ってる店が休みだとか、ATMの稼働状況も不明だとか、
お気に入りのサイトの更新も止まってたりとか。

さて、準1級では干支を表す漢字もたくさん覚えた方がよいです。
赤文字を音読みでなんと読むでしょう。

平成21年は、六十干支でいえば己丑だ。

訓読みだと「つちのとうし」です。
六十干支については漢検協会が出してる「完全征服」にちょっとした
表が載ってますが、ネット上でも色々情報があります。
音読み/訓読みそれぞれあるので、試験に出た時はどちらを
問われているかを確認しましょう。
音読みと訓読みを間違えるととても悔しいもんです。

-------------------------------------------------------------------
答え
きちゅう


クリスマスにシコシコと更新。

 2008-12-24
こんにちは、三蔵です。
今日なんて漢検ブログ見てる人はほぼいないかと思いますが
がんばって更新します。

今日は故事成語です。
マトまる家には金もたまる
(完全征服より)

そのまま検索してもそんな故事は出てこないようなので私が勝手に解釈します。イブだし。
家、ていうよりも商売でよく感じますが、スタッフが団結している店やチームは成績が良いように思います。でも団結する、てのは団結するフリではダメで、本当にその店や会社を好きでないとむずかしいものだと思ったりします。いま雇われてる料亭ではまさに団結が繁盛を呼んでる状態。「それって本当だったんだ」という感じです。
じゃあなんで団結すれば売り上げが上がるのか、ということはまた後日。

えーとつまり、この故事が言いたいことは、
みんなでちからを合わせよう、てことで。

-------------------------------------------------------------
答え
まる

イナカには問題集が揃ってねーよ、という話。

 2008-12-21
こんばんは、三蔵です。

成美堂の本試験型問題集の10年版を買いに行ったのに、売ってない。
というか、イナカはこれだから困る。

しかも全体的に、2級まではいろいろ揃っているのに
準1級以上となると揃ってない。ありがち。


本試験型 漢字検定準1級試験問題集〈’10年版〉
成美堂出版編集部
4415205879


これが欲しいんだけど。

ところで、10年版てことは、来年2009年はとっくに飛び越えてその次を
いってるんですけど、的な。
雑誌とかで12月に「2月号」が発売されてるような感じで。
あ、でも発売されるか。

M-1はオードリーが一番ウケました。
「シーン!!!!」。


少くして大志あり。

 2008-12-18
こんばんは、三蔵です。
今日はいくつかの出会いと大きな別れがありまして。

別れというか、
会いづらくなる環境に変わっていった、という感じです。


今日の漢字です。読み問題です。

くして大志あり。
※平成17年度第3回過去問(文章題)


----------------------------------------------------------------
答え
わか(く)

「年端もいかない小さい頃からすでに大きな野望を
持っていた(ほどの立派な人物)」、という意味だと思います。

しつこいですがもうすぐ新年ですし。
大志を抱くには良いタイミングですね。

あれはその、、、ま、いいじゃないっすか。

 2008-12-17
こんばんは、三蔵です。
あと1週間でクリスマスですね。
このページもクリスマス仕様にしたいと思いつつも、相性のよいテンプレートが見つからず、この達磨のまま冬を過ごすことにします。

ところで、次回漢検の申し込みは12月19日までです!
年末年始がある関係で早めです。
いそげいそげ。


今日の漢字です。
あの問題についてはウヤムヤにしたい。
(完全征服 文章題より)

ウヤムヤにしたいことなんて沢山あるような。
もうすぐ新年です。
すっきりさっぱりするには良い機会ですね。


----------------------------------------------------------
答え
有耶無耶

今年の漢字は「変」。

 2008-12-12
こんにちは、三蔵です。
さきほど、「今年の漢字」が発表されました。

2008年はだそうです。

やっぱりね、なんつって。

変、、、って、、、今年ってどんな年でしたっけ。

ちなみに、松方弘樹の「今年の漢字」は「鮪」だそうです。

括れが遠い今日この頃。

 2008-12-09
こんにちは、三蔵です。

最近は続けて桜庭一樹作品を読みました。
どうも、無駄無くテンポよくセンスよく進む話が好きなようです。


ウエストにれがほしい、今日この頃。

俳句じゃないけど。
括れ。
最近食欲が止まらずにヤバいです。
このまま年末年始に突入なのか!?


---------------------------------------------------------
答え
くび(れ)

 9画
【音】カツ
【訓表外】くく(る)、くび(る)、くび(れる)

括袴(くくりばかま)
括弧(かっこ)
括約筋(かつやくきん)


メガネが楽でいいとも思う今日この頃。

 2008-12-07
こんばんは、三蔵です。

やっぱりポシュロムのコンタクトは合わないと思うこの頃。
早くアキュビューに変えたい。

ついでに、アキュビューのカラコンも気に入っています。
ワンデーディファイン、ブラウンの方を愛用中。
ついでに、アイラッシュはやはりシュウウエムラが良いです。
毛質が最高によろしく、しっかりしているので付けやすい。

そして先日、ウイッグも購入。

そんなに変身してどうすんだ。


さて、昨日の答えは 夫婦喧嘩 でした。

「喧伝」を「センデン」と読まないように注意。
「ケンデン」です。

※センデンは「宣伝」。



犬も食わぬものは。

 2008-12-05
こんばんは、三蔵です。
忘年会シーズンですね。
おかげでバイトが終わるのが夜12時頃です。

でもがんばる。

さて、昨日の答えは 草臥れ儲け でした。


そして今日の故事成語は


夫婦ゲンカは犬も食わぬ
※カタカナを漢字に直してください。

類義語に「夫婦ゲンカと夏の餅は犬も食わぬ」というのがあるそうです。
はじめて知りました。

では、また明日。

くたびれもうけ。

 2008-12-04
こんばんは、三蔵です。
今日は60代の超セレブマダムたちとデコパージュを楽しみました。

海外の話題から趣味の活動まで、はー、セレブってホント世界違うわ、と思いながらも刺激的でした。

さて、昨日の誤字訂正の解答は、梁山脈 でした。

今日は故事成語より。

骨折り損のクタビれ儲け。

くたびれる、という漢字があるなんて初めて知りました。
分かるような感じがする字です。
そして解答はまた明日なり。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
