
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

とくに、、、「蜜語」のあたりが。

 2010-02-10
こんばんは、三蔵です。
節分も過ぎ、なんとなーく2010年のイメージ図が描けたかな、という感じです。遅いか。

先日、友達に「ポジティブになれるメッセージを四字熟語に託して伝えたい!」と思いました。で、お馴染みの!四字熟語辞典くん登場。
いや、お馴染みと言うかすごい久しぶり!!

しかし
なんつーか。
四字熟語って、戒めやら、寂しい様子、甚だしい様子などを表現したものが多くて全体的に説教臭く、「よしがんばろう☆」と思えるような四字熟語ってないですね。

何事も風林火山で頑張ってね!とか。まさかね。

結局、四字熟語は却下となり、「『原因』と『結果』の法則」(ジェームズアレン著)をちょこお~っと引用してかっこ良く励ましてみたりしたのでした。

ちなみに、四字熟語の中では私はわりと

甜言蜜語(てんげん みつご)

が好きですけど。
とくに、、、「蜜語」のあたりが。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。


漢検準1級 四字熟語

 2009-01-25
こんばんは、三蔵です。
1週間後は漢字検定当日です。

先に言ってしまいますが、
事情により次回は試験場に行かれなくなってしまいました。
これって、、、別人が受けちゃ、、、ダメですよね。
写真あるしね。
残念ですが仕様がないです。

は!
試験前なのに残念とかダメとか言っちゃった。
スベるとかトンカツとかほんとすみません。

久々に四字熟語です。
カッコ内を2字埋めてください。

偏僻(   )

紫電(   )

膏火(   )

貴耳(   )

風流(   )



---------------------------------------------
答え
1.蔽固 2.一閃 

3.自煎 4.賤目 5.三昧


★注意★
1「僻」を「辟」、「蔽」を「弊」「幣」と間違えないように!
5「昧」を「味」と間違えないように!


あと1週間ですが、この1週間はぜひ「間違えやすい漢字」の攻略に時間をかけることをおすすめします。今日の段階で正解する問題は、1週間後も正解すると思います。問題集をやる中で、何度も間違えてしまう漢字や自分の中で曖昧な漢字があればそこをクリアにし、1点でも多く稼ぐようにすると良いと思います。

「あなたとは違うんです。」

 2008-09-04
言わずと知れたプチ流行語ですね。

「あなたとは違うんです」って実際に口に出して言ってみましたが・・・相当強いニュアンスですね。昔いた、怒ると「アタシを誰だと思ってんの」と言う女の子をふと思い出しました。

で、さっそくAAがプリントされたTシャツ類が販売されました。仕事早いですね。
仕事早い人、好きです。

さて、"あなたとは違う"系の四字熟語を探してみましたが見当たりませんでしたので全然違う言葉を挙げます。

名詮自性(みょうせん じしょう)

意味は、「名はそのものの本質をあらわす」ということです。※「詮」はときあかす、の意
類義語では「名実一体」が挙げられるでしょうか。
名詮を「めいせん」と読まないように注意しましょう。

最新記事へ

四字熟語の読み

 2008-08-30
以下の四字熟語について、赤文字部分の読み方を答えてください。

1.城狐社鼠

2.春蛙秋蝉

3.魚目燕石

4.鳴蝉潔飢

5.鷹視狼歩



-------------------------------------------------
答え
1.しゃそ  2.しゅんあ  3.えんせき  4.めいせん  5.ようし


先日面接に行った会社から「再度面接したい」との連絡。
前回の面接では“本当は男性を雇いたい”チックな空気を強く出されて「なんなんだよ」と萎えまくり。もう二度と会わないだろうと思って筆記テストの作文とか最悪なこと書いたのに。
どうも、面接後の「フォロー挨拶状」が良かったらしいです。
出さなくてもいいかと思ったけど一応大人だしと思って出しました。
雛形どおりでなく、会社に行ってみた感想とか貼ってあったスローガンについて意見する内容を適当に書いて出しました。

普通なら「がんばるぞ」というところですが、なんだか気が重い。
装っても仕方ないので言いたいこと言って何でも聞いてきます。


HOMEに戻る

漢検準1級 四字熟語「冥願不霊」

 2008-08-19
昔、夏になると「あなたの知らない世界」とか言って心霊現象の特集テレビ番組などがよく放送されました。最近は「霊」といえばスピリチュアルな方向ですよね。

今日は朝からすごい肩こりで。霊が乗ってると肩がこるそうです。
さらに。
あなたは、最近お風呂に入るのがイヤではありませんか?
霊は水を怖がるため、お風呂に入りたくない原因として「霊に取り付かれている」という可能性があるそうです。・・・きっとくるー。

冥願不霊(めいがん ふれい)

「冥願」→ かたくなで道理が分からないこと
「不霊」→ 「霊」は鋭敏の意で、頭の回転が鈍いこと。
合わせて、頑固で道理に暗く、頭の働きが鈍いことを意味します。

そもそも「霊」には
?万物に宿るたましい
?不思議な/神聖な
?よい/すぐれた、という意味があります。
よく「霊峰富士」とか「霊鳥」、「霊獣」なんて聞きますが、どれも「神聖なもの」という意味が込められています。

霊の表外読みは「たましい」です。



HOMEに戻る


漢検準1級 四字熟語 打打発止。

 2008-08-16
今日は帰省ラッシュのピークのようです。
電車や道路、飛行機の大混雑の中にいらっしゃる方も多いでしょうか。
外は暑いですが、乗り物の冷房の冷えにも気をつけてください。

そんな中、私は・・・

家にこもってコツコツと履歴書&職務経歴書を書いてました。
明日は顔写真を撮りに行き、月曜に発送です。
選考が厳しい会社のようです。自信ありませんが、とりあえず丁寧に書きました。


打打発止(ちょうちょう はっし)

激しく議論をたたかわし合う様子のことです。
「打打」は物を続けて打ちたたく音、「発止」は固いものどうしが打ち当たる音を表し、剣などがはげしくぶつかり合う音を形容している言葉です。
漢字の様子から、いかにも「激しそうな言葉」という印象がありますね。

書き問題よりも「打打」の読み方が狙われるかもです。
ちょうちょう、です。


HOMEに戻る

月にいるウサギ、太陽の中にいるカラス

 2008-08-05
今さらですが・・・関東甲信越は今も雷と雨がすごくて。
こんな日は全てを早めに切り上げて「とりあえず明日」って気分になったりしませんか。


白兎赤烏(はくと せきう)

意味は、時間のこと。ウマい獲物のことではありません。
四字熟語には動物がよく登場します。
「白兎」→月に兎がいるという伝説にちなみ、月の意味
「赤烏」→太陽の中に三本足のからすがいる伝説にちなみ、日(太陽)の意味。

月日ということから時間をあらわす言葉です。

※「赤烏」を「赤」と間違えないように注意です。カラスです。


HOMEに戻る


漢検準1級 四字熟語「梁上君子」

 2008-07-22
こんにちは。
連休はいかがお過ごしでしたか。というより学生の方は夏休みですね。
良い思い出をたくさん作ってくださいね。

梁上君子(りょうじょうの くんし)

「梁上君子」とは、泥棒のことです。なんか、かっこよく聞こえますよね。

故事を紹介:
中国、後漢のチンショクという人は、ある夜天井の梁(はり)の上に泥棒がひそんでいるのに気づき、子供を起こして「人は努力して学ばなければいけない。悪人だってはじめから悪人ではなく、ただ悪い習慣が身につくのだ。あの梁の上の紳士もそうだ」と戒めたところ、泥棒は降りてきて改心したという故事です。

転じて鼠の異名でもあります。

(故事引用:漢検四字熟語辞典より)

-----------------------------------------------------------
 11画
【音】リョウ
【訓】はり、うつばり、はし、やな



HOMEに戻る


漢検準1級 捲土重来

 2008-06-21
こんにちは。
今日は昼過ぎまで寝てしまいました。眠い。

ところで、成美堂の「本試験型問題集」使ってる方いらっしゃいますか。
そのなかで、「15回目テスト」の四字熟語中、(ケンド)重来なんですが、
そこでの解答は土(または捲土)となってます。

けど、これって明らかに(またはが正解ですよね!?

って漢字の意味ぜんぜん違うし。
★倦 ・・・飽きる。疲れる。(倦怠)
★捲 ・・・めくる。まきあげる。(席捲)
★捲土重来 ・・・一度失敗した者が、再び勢いを盛り返して巻き返しをすること。

ちなみに漢検四字熟語辞典では、
土重来 ※捲土は巻土とも書く となってます。

ではではみなさま、明日の試験がんばりましょう~!


HOMEに戻る


漢検準1級 「左見右見(とみこうみ)」

 2008-05-13
こんにちは、三蔵です。
今日は小倉あんトーストでした。麺麭(パン)にマーガリンを塗りたくり、小倉あんをのせてトーストです。さらに生クリームをかけると相当ディープに味わえるそうです。

左見右見(とみ こうみ)
あっちを見たりこっちを見たりすること。また、あちらこちらに気を配ること。

漢字自体は簡単ですが、準1級の四字熟語です。
「右」と「左」は、最初の1画目の順序が違います。
右 → ノ → ナ →右
左 → 一 → ナ →左

これは、字が形成されるときの基になっている状況が違うために、順序が違うようです。どちらも、手と腕をあらわしています。

さて。
明日は納豆トーストの予定です。
あれやこれやと左見右見しながらトースト生活。

--------------------------------------------------------------
5月13日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計59時間5310kcal

5310キロカロリー → ツナサンド62個分。

HOMEに戻る

漢検2級 「極楽浄土」

 2008-05-06
こんばんは。
GWを理由に勉強が全然進んでいない三蔵です。

極楽浄土(ごくらく じょうど)

仏教でいう安楽の世界。
西方に向かって十万億の仏土を過ぎた彼方にあり、もろもろの苦しみがなく安楽だけがある理想の世界のこと。
十万億土・・・
仏教がらみで登場する数値って、莫大ですよね。

たとえば、「三千世界」(5級)
「須弥山を中心に日・月など諸天を含むものを一世界とし、これを千合わせたものを小千世界、それを千あわせて中千世界、さらにそれを千合わせて大千世界。千が三つ重なるので三千大世界。略して三千世界という。」
・・・って??

とにかく、極楽は果てしなく遠くにあって、そこには理想的な安楽だけがある。
でもたまに、そんな瞬間ってありますよね、身近にも。

↓極楽浄土イメージ

富士芝桜まつり(山梨県:開催中)


参考:漢検四字熟語辞典

漢検準1級 「三人成虎」

 2008-05-03
こんばんは。
今日は山の天気の変わりやすさに驚いた三蔵です。
女心と山の天気。
・・・いや、男心と山の天気とも言う(言わない)。

今日は3日なので、3にちなんだ四字熟語です。

三人成虎(さんにん せいこ)
真実でないことも、多くの人が言うといつの間にか真実であるかのようになってしまうたとえ。
(ある王様が、「ひとりが『街に虎がいる』と言っても信じないが、3人の人間が言ったら信じるかもしれない」、と言った故事から)

あー、世の中真実なんて分からないな、と思うと同時に、「3人で示し合わせてそういう状況を利用してしまえ」と思ったり・・・しませんよね。

四字熟語には数字もたくさん使われていますが、三は多いと思います。
例:
三界流転/三寒四温/三種神器/三千世界/三人文殊/三拝九拝/三位一体/三面六臂/三三五五/三者三様/三者鼎談 ・・・など。

覚えられない熟語がある場合は、3の数字のところだけアホになってみたりすると、一気に覚えられたり・・・しないか。

漢検準1級 「叱」

 2008-04-24
こんばんは。
今日は勉強をしませんでした。

そんな自分を叱咤する四字熟語を自分で紹介します。

円木警枕(えんぼく けいちん)
宋の司馬光という人は、勉強に熱中し、ねむりすぎると枕が転がってすぐ目が
覚めるようにと、丸木を枕にして寝て勉学に励んだ
、という故事から。


懸頭刺股(けんとう しこ)
「頭を懸け股(もも)を刺す」
漢の孫敬という人は、勉強中に眠くなると頭を天井から下げた紐にかけ、机にうつぶせに
なるのを防いだ。
一方、蘇秦という人は、眠くなると自分の内股をきりで刺し勉強を続けた、という故事から。

→アマゾンで買う

・・・じゃなかった、中国四千年のド根性、わたしも見習って自分に厳しくしなければ

--------------------------------------------------------------
 5画
【音】シツ・シチ
【訓】しか(る)
4月24日勉強時間消費カロリー
本日0時間0kcal
スタートからの累計52時間4680kcal

4680キロカロリー → ざるそば19人前。うちは低反発枕です。

漢検準1級 「香美脆味(こうび ぜいみ)」

 2008-04-12
こんばんは、三蔵です。

杉本彩姉さんが料理本を出版しましたね。
以前、番組で「食べると発情するタンメン」てのを作ってました。
たしか、仕上げに胡椒をたくさんふりかけていたような。

香美脆味(こうび ぜいみ)
★「香美」→香辛料のきいたご馳走  「脆味」→とろけるように柔らかい菓子
 →豪華でぜいたくなすばらしい食事のこと。

料理は、愛情。

--------------------------------------------------------------
脆 10画
【音】ゼイ・セイ
【訓】もろ(い)

4月12日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
スタートからの累計43時間3870kcal

使用テキスト:本試験型 準1級試験問題集(成美堂)
3870キロカロリー → タンメン6杯半。



漢検準1級 「荊妻豚児」

 2008-04-11
4月11日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計41時間3690kcal

使用テキスト:本試験型 準1級試験問題集(成美堂)
3690キロカロリー → 大根サラダ100人前。

こんばんは。
昨夜、撮み洗いなんてしなかった三蔵です。

荊妻豚児(けいさい とんじ)
★いばらのかんざしをさした妻と、豚の子供
 →自分の妻子を謙遜して言う言葉

四字熟語には、目からウロコが落ちるような思想や、斬新な表現がたくさんあって
楽しめますが。
↑コレは・・・相当なアレだ。


容貌を褒める四字熟語

 2008-04-03
4月3日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計34時間3060kcal

学習分野: 総合練習問題
問題集: 本試験型 漢字検定準1級試験問題集(成美堂出版編集部)
3060キロカロリー → チキンフィレサンド7個半。

こんばんは、三蔵です。

先日、図書館で勉強していると、途中、見るからに清楚な女性が部屋に入ってきました。
・・・が、しばらくすると彼女はいびきをかいて寝てしまい。

ファーストインプレッションは大切にしたいですね。

以下、女性を形容した四字熟語を3つ。

宛転蛾眉(えんてん がび)
美人の美しい顔かたち。
「宛転」→美しく緩やかなカーブ 「蛾眉」→蛾の触角のように細長く美しい眉

一顧傾城(いっこ けいせい)
絶世の美女。
美女がひとたび見るだけで君主が夢中になり、国を傾けてしまうこと。

沈魚落雁(ちんぎょ らくがん)
美人の形容。
あまりの美しさに、魚は水中深くに隠れ、雁は見とれて空から落ちてしまうほど。

半端ないです。

一方、容姿の美しい男性には、眉目秀麗(びもく しゅうれい)
という言葉があります。

眉や目元は顔の印象を決める大切なものなんですね。

漢検準1級 「迦陵頻伽(かりょうびんが)」

 2008-03-25
3月25日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
3月7日からの累計26時間2340kcal

学習分野: 対義語・類義語
問題集: ?漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
       ?完全征服 漢検準1級/日本漢字能力検定協会
2340キロカロリー → 筋トレ4時間半分の消費カロリー。

こんばんは、三蔵です。
今日は所用で静岡県まで行き、今年初めて桜の花を見ました。
花といえば、4月8日は「花祭り」といって、釈迦(シャカ)の誕生を祝う行事です。
「釈迦」はもともとインドの古い言葉サンスクリット語の「シャーキャ」に漢字を当てたもの。

漢検2級では、釈迦が生まれてすぐに言ったとされる言葉
唯我独尊(ゆいがどくそん)<宇宙でただひとり自分だけが尊い>
準1級では、「迦」を使って迦陵頻伽(かりょうびんが)<美声のたとえ>
が、それぞれ四字熟語範囲で登場します。

“迦陵頻伽”は、極楽浄土に住むと言われる美声をもつ鳥の名前。
きっと、とてもきれいな鳴き声なんだろうな。・・・聴いてみたい。

もうすぐ桜が満ちる街並みは、きっと「迦陵頻伽」にも劣らない光景でしょうね。

漢検準1級 「鞭声粛粛」

 2008-03-23
3月23日勉強時間消費カロリー
本日1時間30分135kcal
3月7日からの累計23時間2070kcal

学習分野: 四字熟語
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
2070キロカロリー → ラジオ体操11時間分の消費エネルギー。非現実的。

こんばんは、三蔵です。
覚えた漢字が右から左へボロボロ忘れてしまいそうでこわい今日この頃。

鞭声粛粛(べんせいしゅくしゅく)
有名な(?)「弁慶シクシク夜川を渡る」の基です。

意味は、相手に気づかれないように馬を打つ鞭の音も静かに、の意味。
夜半、上杉謙信が武田信玄に気づかれないように静かに馬を鞭打ちながら千曲川を渡ったことを詠んだ言葉です。弁慶は登場しません。

別で、「弁慶の泣き所」という言葉がありますが、これは足の向こう脛のこと。
弁慶のような豪傑でも、ここを蹴られると痛がって泣く急所、ということですね。

あ、それでシクシクと・・・

漢検準1級 「舌端月旦」「点滴穿石」

 2008-03-19
こんばんは、三蔵です。
3月19日勉強時間消費カロリー
本日2時間180kcal
3月7日からの累計20時間30分1845kcal

学習分野: 四字熟語
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店
1845キロカロリー → 縄跳び4時間半分の消費カロリー。縄跳びって痩せるそうですよ。

今日は四字熟語に集中。

舌端月旦(ぜったんげったん)・・・英語みたいな読み方ですね。
意味は「口先で人を批評すること」です。

点滴穿石(てんてきせんせき)・・・コンビ名にありそう。
意味は「わずかな力でも、積み重なれば大きな力を発揮することができる」です。

「英語を覚える近道は音読に限る」と聞いたことありますが、体で覚えると忘れませんね。
英単語は、「R」か「L」か迷うときは発音してみると自然と舌が覚えてたりします。
漢字も、とくに四字熟語と読み問題は声に出しながら覚えると忘れにくいと思いました。

上の2つみたいに、リズム感のある言葉ばかりだと助かりますが・・・。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
