
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

因特網→インターネット。

 2009-03-04
こんばんは、三蔵です。
サイトメンテナンスにて一部ご迷惑をおかけしました。

やっぱりホワイトですっきりした方が見やすいですね。
見やすくなったところで、今日は漢検から少し離れて中国語の紹介です。

去年、北京オリンピックネタとして各国の国名の漢字表記が
話題になりました。
羅馬尼亞(ルーマニア)、澳大利亞(オーストラリア)、など。

そこで問題です。

次の言葉は外来語で何を表す言葉でしょう。

1.四脱舞(ヒント:四方(あちこち)で脱いで舞う)

2.香波(ヒント:かぐわしい波)

3.可口可楽(ヒント:口にすべし楽しむべし)

4.百事可楽(ヒント:百事楽しむべし)

5.嬉皮派(ヒント:嬉しがる皮相的な派)

いかがでしょう。



-------------------------------------------------------------------------
答え
1.ストリップ  2.シャンプー  3.コカコーラ
4.ペプシコーラ  5.ヒッピー

コーラとペプシ。
このあたりは読み方の違い【可口→コークゥ/百事→パイシ】で
字が違っているのだと思います。

中国語ってこういう部分が面白くないですか、なんだか。


知性派のあなたに質問です。

 2009-02-23
こんばんは、三蔵です。

知性派のみなさんに問題です。

以下の言葉は、どこか変です。
どこが変なのか当ててください。

1.殉職死

2.一介の大学者

3.弱冠二十九歳


〔答え〕
1.「殉」には死ぬという意味があるので、単に「殉職」だけでよい。
2.「一介」にはつまらぬものという意味があるので、「大」と矛盾します。「一介の学者風情」と言うのならOK
3.「弱冠」は二十歳の異名。※でも最近は「まだ年若い」という意味で二十歳以外にも弱冠を付けて言うのも一般的ですが。


うーん。
私は「全然大丈夫です」とか連発しちゃうんですが。
「言霊」とか言いますけどね。
美しい言葉をつかうことこそ、人としての基本かもしれませんね。


いろいろとお知らせです。

 2009-02-14
★更新情報★
いまさらですが、サイトデザインが変わりました。
トップ画像のテーマは「バレンタイン」、、、って誰も知らなかったですよね。
しかも基本デザインはハロウィン。・・・。


★サイト名変更情報★
姉の「漢字検定合格クラブ」から、姉の「漢検準1級合格クラブ」に特化。
これもたぶん誰も気づいてない、と。


★リンク追加情報★
悠里さんのサイト「漢字検定準1級合格への道」を追加です。
次回受ける方、ぜひ参考にしてください。
勉強アイデアや試験体験談、問題集情報、そしてなんと!前回(2月1日)の過去問までありまーす。ラッキー。
勉強に不安になったら、悠里さんのサイトで喝を入れるか、ここで一服するか、てのが大人の過ごし方。


明日からいつも通りの漢字記事に戻ります。

涙の検定料。

 2009-02-12
こんにちは、三蔵です。

漢検協会が儲け過ぎだそうです。
私も儲け過ぎてみたい。

今回の騒動で、どうも「儲け過ぎ」という言葉がとても印象的でした。

お金儲けをすることは悪いことではありません。
ただ、不正な手段で儲けるのは避難されることです。

でもなんか、「儲け過ぎ」ってのがね。
「あいつんトコばっか儲かっててムカつく」的に聞こえちゃって。よく分からないけど、あんだけテレビで芸能人使って漢検ネタやってりゃ受験者増えますよ。

というわけで、検定料安くしてください。(どんなだ)

ところで。
「漢検1級5,000円は高い?受験料徹底比較!」
という、面白い記事を勝手に紹介しちゃいます。
http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20090216A/

検定料だけ見れば高過ぎに感じるものもあるけど、それを取得することで仕事の幅が広がって給料アップにつながるなら、ね。

私が受けたい、イラレとフォトショの1級は各8,100円。
で、テキストが1冊各2,600円。
ま、極力1回で受かるように頑張るのみっす。

隙なし、て感じで。

 2009-01-28
こんばんは、三蔵です。
今週はものすごくお金を遣いました。

滞納してた市民税やら、auに変えた携帯代金やら、
来月の北海道飛行機代やら、やらやららら。

お金がなくなるのは寂しいけど、なんかスッキリしてなくもない。

お金は社会の血液とも言うけど、
もしかしたら私の財布は社会の心臓部かもわからんね。

で。
漢検当日がヒタヒタと近づいてる訳ですが、何通か漢検に関する質問メールをいただきました。試験に関して曖昧なことがあれば必ず解決しておくことが大切だと思います。何かあればコメントなりメールなりください。

夜遅くなりますがお返事します。

まさにシカクロード!!!

 2009-01-26
こんばんは、三蔵です。

シカクロード!!! http://shikakuroad.alc.co.jp/
の鈴木秀明くんが漢検1級を受けるそうです。おー。

彼、資格150個くらいもってるそうです。うは。
AllAboutのガイドもやってるそうです。

以前、トップページの画像は頬杖ついた顔写真でかなりひとめ惚れだったんですが、久しぶりに見たら写真が消えててがっくし。このページの頬杖ついた絵はとくに関係ないけれど。

資格試験に興味のある方はぜひサイトにお出かけください。

漢字検定おつかれさまでした!

 2008-10-26
こんにちは、三蔵です。

漢字検定、おつかれさまでした~!!!

もー
結果も大切だけど、まずは「やっと終わった~」と脱力しちゃいますよね。
ゆっくり休んでください。
食べたいものたくさん食べてください。
我慢してたマンガとかDVDとか観てください。
ついでに機種変しちゃう?
メアドとか変えちゃう?
色々やりてえ、つーのに明日は月曜かよ、て感じですね。

合格の手応えのある方、晴れて「漢字検定合格クラブ」卒業
おめでとうございます!!!

自信のない方は、次回に向かって早速明日から朝練開始です。
うそです。
しかし2月に向かってまたサイトを整えていくのでぜひご利用ください。

2月は、私もまた受けるかもです。


最新記事へ

余談。

 2008-08-31
こんばんは、三蔵です。
いよいよ夏も終わりですね。

ブログをご覧になっている方は、夏だろうが何だろうが漢検について情報収集をたくさんされていたのではないかと思います。
検定試験や資格試験はいわゆる「情報戦」ですもんね。

先日、相方がソムリエ試験を受けまして。
問題の難易度が過去最高な上、不適切問題が4問くらいあり、それに関する訂正が二転三転発表され・・・。合格ラインの点数も不明確なのでヤキモキしてます。
漢検準1級以上もソムリエも、ネットにあまりリアルな情報がないんですよね。
仕方がないので2ちゃんで情報収集してます。

現在は二次試験対策中で、私も口述試験やテイスティング練習に協力する毎日。

あの、例の漢検TVチャンピオンの笠間親子の本に書いてあったのですが、漢字練習をする際、採点は自分以外の人にやってもらうと良いそうです。
自分で答え合わせすると、間違ってても見逃してしまうことがあるそうな。

答え合わせは、ぜひ家族や友達に協力してもらいましょう。

ちなみに、笠間親子は今回(6月)も揃って1級合格でした。


HOMEに戻る

「社会人の漢検」。

 2008-07-27
こんにちは、三蔵です。
「Yahoo!みんなの検定」で、漢検練習になるページを見つけました。ずばり、「社会人の漢検」。レベル的には2級以上となってるようです。やってみたところ、8割くらいの出来でした。割といいところを衝いてくれるなぁという感じ。
http://minna.cert.yahoo.co.jp/byokj

時間があったらチャレンジしてみてください。

HOMEに戻る


漢検準1級 過去問をやってみた。

 2008-04-10
4月10日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
スタートからの累計40時間3600kcal

3600キロカロリー → 洗濯(手洗い)21時間分。

こんばんは、三蔵です。

昨夜、20年度版の過去問(19年度実施の3回分)を解いてみました。
成美堂の「本試験型」も200年満点で点数出せるようになっていますが、成美堂の
結果よりも軒並み10点ほど低かったです。

準1級の合格率は大方10~15%を推移するなか、19年度第2回の合格率は5.3%。
解いてみましたが、この回だけ異常に難しく感じ、途中で解くのやめちゃいました。

同音・同訓漢字問題は、問題集よりも実問題のほうがはるかに難しく。

さて。
復習の前に、汚れた服の(つま)み洗いでもするか。

----------------------------------------------------------------
 15画
【音】サツ
【訓】と(る)
【表外】つま(む)

漢検準1級 過去問入手の巻

 2008-04-09
4月9日勉強時間消費カロリー
本日0時間0kcal
スタートからの累計39時間3510kcal

3510キロカロリー → 部屋の掃除23時間分の消費カロリー。

こんばんは、三蔵です。

やっと18年度版の過去問が届きました。
これで、16~20年度までの5年分が揃ったわけですが、パラパラと見た印象で
問題集より難しく感じるのは、、、、たぶん、気のせい。

準1級の過去問題集は、1級と抱き合わせになってますね。
つまり半分は1級の内容です。
もっと薄くていいから半値にして欲しい。

さて。
これから過去問に取り組みます。

漢検過去問はこちらで探せます(←Amazonにトビます)

学習レポート3月9日

 2008-03-09
こんばんは、三蔵です。
3月9日勉強時間消費カロリー
本日1時間30分135kcal
3月7日からの累計4時間0分360kcal

分野:読み(読めなさ過ぎてぜんぜん進まぬ)
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店

漢検って、1年間に250万人以上受検してるそうです。
それって多いのか少ないのかよく分からなかったので、他のも調べてみたところ。

★英検→年間受検数250万人
★アメーバブログ会員→250万人
★神戸港遊覧船コンチェルトの乗船者→250万人突破
・・・英検と一緒ってすごいですね、そんなに受けてるんですね。

学習レポート3月8日

 2008-03-08
こんばんは、三蔵です。
3月8日勉強時間消費カロリー
本日1時間90kcal
3月7日からの累計2時間30分225kcal

分野:表外読み
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店

「表外読み」とは、常用漢字表に載っていない、 常用漢字の読み方のことです。
漢検準1級以上からの出題範囲で、試験では1点×10問=10点です。
たとえば、「見える」はみえると読みますが、表外読みではまみえると読むのが正解となります。
知ってビックリな言葉がたくさんあります。
練習問題をUPしますので、ものは試し、挑戦してみてください~!

学習レポート 3月7日(金)

 2008-03-07
さっそく、今日の記録です。
勉強時間消費カロリー
本日1時間30分135kcal
累計1時間30分135kcal

分野:読み
問題集:漢字検定準1級〔頻出度順〕問題集/高橋書店

脳はすごくカロリーをつかう器官らしいです

ドコモのCMにでてきた「好好爺」が出てきました。
復習しても覚えられない字をまとめて問題集を作っておきます、カテゴリから利用してください。
先が思いやられる。

学習レポート 3月6日(木)

 2008-03-06
こんにちは、三蔵です。
本日の勉強記録です!なんつって!


勉強時間消費カロリー
本日0時間0分0kcal
累計0時間0分0kcal

・・・というわけで、明日からがんばります。


今日は、「裁判員制度フォーラム」に行ってきました。
村上弘明主演の啓発映画を観て、理解を深める、という。
裁判員制度とは、選挙権のある国民の中からランダムに選ばれた数名が、裁判員として刑事事件裁判に同席し、被告人に与えられる刑の軽重について意見を出し合います。その意見が判決に反映される、というシステムです。
まだ制度開始について知らない方も多いと思います・・・が、実施準備は着々と進んでおり、有志を募っての模擬裁判や予行練習がせっせと行われています。

とりあえず我々ができるのは、自分の名前がランダムヒットしないように(もしくはするように)祈ることだけです。スタートは来年です。

漢字検定の受付が始まりました。

 2008-03-05
漢字検定の受付が始まりました。

検定日   平成20年6月22日(日)
受付期間 平成20年3月1日(土)~平成20年5月21日(水)
申込方法 全国の漢検取扱書店/コンビニ(セブンイレブン、ローソン)/インターネット、など

私はいつもコンビニで申し込んでいます。近いし簡単なので。

検定料、公開会場、過去の合格率など、詳細については
→→漢検ホームページ(個人受検) をご覧くださいませ。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
