
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新☆常用漢字

 2010-06-14
こんばんは、三蔵です。

昨日、ツイッターではやぶさの帰還を追ってました。

正直、「はやぶさ」の存在とかよく知らなかったのですが、今更ながら追ってみると、、、すごいスケールの話題ですね。日本ってすごいなあ。やっぱり日本には「1番」が合ってるような気がします。
JAXAのみなさん、お疲れさまでした。今後も私たちに勇気をください!

最近、常用漢字が増やされたニュースがありましたね。

どうも最近、ニュースで
「僧りょ」(僧侶)
「操だ」(操舵)
など、は?と思う表記が増えてきていて、漢字学習広めたい派にとっては寂しい状況。
漢字には意味があるし、漢字から受け取るニュアンスもコミュニケーション上で意外に大きな役割をしてると、、、思うんですよね。

漢字、どんどん覚えて情操豊かな人間になりたいです。

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/16 19:33】 | # | [edit]
お元気ですか?

私は、漢検準1級に合格してからは、漢字と離れた生活です・・・

でも、常に漢字は意識するようにはなりましたが(*^_^*)

また、最近のご活躍の様子をお聞きできると嬉しいです。
【2010/11/02 20:05】 | チョコ太 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://3zou.blog82.fc2.com/tb.php/312-f6d02445
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
