
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新ブログをなんとなーく立ち上げました。

 2010-12-18
こんにちは、三蔵です。

日本語の中には、まだまだ知らない言葉が沢山ありますね。知らない言葉を知ってる方達は、いったいどこでそういう言葉を覚えたのかと不思議に思うことがありますが、「読書のジャンル」てのも大きい気がしますよね。

ところで、1級に立ち向かうべく新しいブログを作ってみました。
「合格証書持ってこーい☆」
です。

まだ何もやってませんが、今後1級に関する喜怒哀楽はこちらでぶちまけたいと思いますので、遊びにいらしてください。

それでは皆様の健康と安全をお祈りいたします。




お久しぶりです、近況ちょこっと。

 2010-12-11
こんばんは、三蔵です。

今年の漢字は「暑」だそうです。
確かに暑かったですね。

で、急激に寒くなり、この辺りでは雪も降りました。

この度、ひょんなことから写経ボランティアに携わることとなり、10枚写経しました。いやー、漢検やってるだけあって、アレルギーないし、とっ早く書けます。
どんどん持って来ーい☆

また、あるところで「まながつお」(魚+昌)が読めずに悔しい思いをしました。
また、あるところで「最低」を「最底」と書き間違えてしまいました。
また、あるところで「三蔵さんて漢検1級だけ?」「ううん、準1級」と言った時に、「準、いらないな」と思ったりしました。

正直、仕事中心となった生活の中で、めちゃんこ忙しいんですが、チョットずつ1級を目指して頑張ろうかな。はい。やるやる詐欺かも知れないけど。いや、どうだろう。

新☆常用漢字

 2010-06-14
こんばんは、三蔵です。

昨日、ツイッターではやぶさの帰還を追ってました。

正直、「はやぶさ」の存在とかよく知らなかったのですが、今更ながら追ってみると、、、すごいスケールの話題ですね。日本ってすごいなあ。やっぱり日本には「1番」が合ってるような気がします。
JAXAのみなさん、お疲れさまでした。今後も私たちに勇気をください!

最近、常用漢字が増やされたニュースがありましたね。

どうも最近、ニュースで
「僧りょ」(僧侶)
「操だ」(操舵)
など、は?と思う表記が増えてきていて、漢字学習広めたい派にとっては寂しい状況。
漢字には意味があるし、漢字から受け取るニュアンスもコミュニケーション上で意外に大きな役割をしてると、、、思うんですよね。

漢字、どんどん覚えて情操豊かな人間になりたいです。

ちなみに鳶肩とは、角張ったいかり肩のことです。

 2010-03-31
こんばんは、三蔵です。

4月から、本業と副業が逆転し、副業が本業になります。
新生活を目前に、今日の3月31日は大晦日的な気分で過ごしていました。

排水口を掃除してみたり、傷んだグッズを買い替えてみたり。
夜は外食してみたり。

1年の中に、仕切り直しのタイミングは何度かあります。
まず正月、続いて節分、春分、新年度、あと自分の誕生日とか。
今年は正月に思いっきり出遅れをくらったので、
「2010年のテーマはこれだ!」とダッシュがかかったのは先週の春分くらいです。
もう1年の四分の一は過ぎた訳ですが、焦らないでスタートできれば良いんです。
と、思います。


今日は、音読み問題です。

鳶肩にスーツが引き立つ。


スーツ、も新生活のアイテムですね。
侵入、いや新入社員の方々、スーツに負けないよう頑張ってください。
先輩方も、気分を新たにスーツを新調してみてはいかがでしょう。

って、なんかまとまらなくてすみません。


--------------------------------------------------
答え
えんけん



バカ正直なもんで。

 2010-03-26
こんばんは、三蔵です。

最近、ジョッキ生のCMが気に入ってます。
曜日ごとに内容が違うやつ。

img_cmtop_thum06.jpg

女性がニコニコ楽しそうに過ごしている姿はとても良いですよね。
元気でますし。


今日は、書き取りです。

赤文字を漢字で記してください。

うそも方便。

来週はエイプリルフールですね。子供の頃は親に上手にウソをついて驚かそうとしたりしてました。
で、言おうとすると笑っちゃったりニヤけてバレバレなんだけども。

「うそも方便」というのは、
【うそをつくのは悪い事だが、良い結果をもたらす手段として、時には必要な場合もあるということ。】だそうです。
「相手のためを思ってウソをついておく」という感じでしょうか。

上手なウソ、てのはとても難しいもんです。
相当大人でないと成り立たないかもしれません。とくに、ウソをつかれた方が。

愛あるウソを上手に受け止められる大人になりたいもんです。


------------------------------------------------
 15画
【音】キョ
【訓】ふ(く)、うそ

許容字体は「嘘」です


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
カテゴリ
最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
漢字学習に役立つサイト
リンク!
人気記事ランキング
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
